就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エスケー化研株式会社のロゴ写真

エスケー化研株式会社

【身近な塗料に触れよう】【20卒】エスケー化研の夏インターン体験記(理系/業界研究コース)No.3543(名古屋大学大学院/女性)(2018/9/12公開)

エスケー化研株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 エスケー化研のレポート

公開日:2018年9月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 業界研究コース
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

志望する業界を絞っていなかったため、業界について理解するために参加しました。志望理由などを記入したアンケートはあり選考もあったものの通りやすそうだったので参加しやすかったというのが大きな理由です。また塗料という身近なものを扱っているため興味をもっていました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

会社のホームページをみて扱っている商品などを調べ、志望理由を書く際にそれを取り入れながら書いていった。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2018年06月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪グローバルセンター
参加人数
25人
参加学生の大学
関西で行われたこともあり関西出身の学生が多かった。B4とM1が半々ぐらいだった。
参加学生の特徴
私服指定であったがかなりラフな人も多かった。営業志望、研究志望どちらもいて話しやすい人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社説明、グループワーク(色を題材としたパズルゲーム、就活について)

1日目にやったこと

午前中に会社の説明があり、営業職や研究職など幅広く説明をしていただいた。お昼にグループ分けがされて、2つのグループワークを行った。2つ目のグループワークでは就活について話し合い、グループの一人が代表で簡単な発表を行った。最後に会社の施設を見学し、自由に質問をしていた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

就職活動について、時期ごとでやるべきことをグループで話し合い、最後に先輩として後輩に教えるという設定で発表を行った。社員の方には数字を使うことが大事であり、説得力が増すと言われたのが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

初めてのインターンだったので、どのようにふるまったらいいのかわからず、最初は戸惑っていた。質問に対応する社員の方が少なかったため、順番待ちができていた。グループワークの課題が思ったよりも難しく、話し合いを進めるのに苦戦した。お昼を初対面の人と食べるのは緊張した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップとは、グループワークとは、こういう感じなんだと体感することができた。また営業職と研究職について理解できたり、あまり知られていない塗料業界についての理解を深めることができた。また、就職活動を始めている学生と接することができて刺激を受けた。

参加前に準備しておくべきだったこと

とくに必要はないと感じたが、1つ目のグループワークをするうえで、色についての知識があれば有利だったかと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ざっくりとした説明で会社全体のことを教えてくださったので、具体的な仕事内容についてはあまりイメージすることができなかった。最後の施設の見学では、現在進められている商品の開発についてよく知ることができその点では興味をもった。ほぼ営業と研究半々ではあったが、どちらかというと営業寄りだったのであまり想像できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加学生をみても、初めてインターンに参加した、インターンシップがどんな感じか体験してみたかった、という人が多いように感じたため、このインターンシップを選考に活用しようとしているようには見られなかった。しかし、インターンシップで教えてもらったことや感じたことを志望理由として話すことは選考においても有利になるかもしれない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

塗料業界は世界の大きな建造物などにもかかわることができて面白そうだと思っていたが、関わっているのはそのうちのほんの一部だとわかったのでこの会社にこだわる必要はないかなと感じた。研究についてもあまり詳しく聞いたわけではないが、化学を専攻していた人が多くいそうだと思ったので自分が活躍できるところではないかなと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを通じて会社についての知識を多くとりいれることができ、社員の方とも接する機会があったので、先行でそのことを活用できれば少しは有利になるのではないかと思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

最後にアンケートを記入して解散となったが、その後にはとくに社員や人事の方からの連絡はなく有利になることもなさそうだった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

まだ業界や企業を絞り切れておらず、幅広い分野に興味をもっていた。しかし、メーカーの研究職がいいのかなと何となく思っていた。具体的には食品業界、製薬業界、化粧品業界、化学業界、日用品業界などで、身近なものをよりよく開発するという仕事に興味があった。研究職を中心に見てはいたが、営業職も捨てきれていなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

研究職から営業職にかわることはあっても、研究職から営業職に代わることはほとんどないので、研究職を志望するほうが就職した後の道としては広がるのかなと感じた。グループワークを体験できたので、その後のグループワークで緊張が和らいだと思う。また、グループワークでは積極的に自分から話すことが大事だと実感することができた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2017卒 エスケー化研のインターン体験記(No.453) 2019卒 エスケー化研のインターン体験記(No.4084)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エスケー化研株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

ENEOS株式会社

デザイン思考ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がENEOS株式会社のインターンに興味を持ったきっかけは、エネルギー業界の中でも持続可能な社会づくりに積極的に取り組んでいる点に魅力を感じたからです。将来エネルギー業界でのキャリアを考えており、企業の環境への配慮や最新技術の導入について実際の業務を通して学びたか...続きを読む(全181文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

住友化学株式会社

【1dayコース】技術系インターンシップ【化学・生物系対象】住友化学だからできる医農薬の開発コース / クリエイティブスタッフ(総合職) 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品・化学メーカーを見ていたいので応募できる企業には片っ端に受けようと考えていた。大量採用を行っていることを知り、インターンで引っかかれば優遇が必ずもらえるだろうと考え応募した。農薬研究に強いと友達から聞き興味を持った。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

花王株式会社

技術系2week / 技術系 研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 2週間のインターンで非常にコストがかかるため、採用に直結する可能性が高いと判断した。
また非常に知名度や将来性のある企業で、ワークライフバランスややりがいが担保されているだろうと推測した。
都内であり参加しやすかった続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

ショーワグローブ株式会社

ショーワグローブを知る職場体験 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ショーワグローブに興味を持ったきっかけは、「作業用手袋」という生活に身近な製品を扱っている点でした。日常生活ではあまり意識しない存在ですが、工場や建設現場、医療や家庭など、幅広い場面で使われており、「なくてはならない製品」を提供している会社であることに魅力を感じま...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

信越化学工業株式会社

1day 仕事体験 / 技術系総合職 研究開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーを志す中で、世界中の製品が出回っている会社で働きたいと感じていた。その中で、時価総額がトップの信越化学工業に惹かれました。冬のインターンに参加すれば、早期選考につなると考え、インターンシップに申し込んだ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

三菱ケミカル株式会社

秋季オープンカンパニー / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 志望業界として、化学系と食品系を見ていました。三菱ケミカルは化学系メーカーの中でも売り上げが1位と強い土台を持った企業であり、そのような企業に実際に行ってみたいと考えたことからインターンへの選考に応募しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

日本コークス工業株式会社

総合職コース / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラやBtoBメーカーを中心に関心があったため、興味を持った。コークスは需要が安定していて、社会情勢の影響をあまり受けなそうに感じました。また、インターンの参加条件が先着順かつ、早期選考に繋がるため、参加した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

フタムラ化学株式会社

名古屋【技術系】環境対応!植物由来原料配合フィルムの試作・分析体験【2日間】 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元近くで化学メーカーを探しており,研究職として社会に貢献するとはどういうことなのか興味があり複数のインターンに応募した中の一社であった.私自身未利用資源を用いた研究をしていることもあり,環境配慮についても関心があった.続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

アイカ工業株式会社

事務系職種 / 法人営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東証プライム上場企業であること、化学メーカーでありながら、BtoCの製品をも扱っている点に興味を持った。また、途上国を中心に売上が上がっており、グローバルに活躍したいという思いにあっていたため、参加した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

アイリスオーヤマ株式会社

1day 総合職 冬インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生活用品や家電を幅広く自社開発しているメーカーでありながらスピード感のある商品企画を行っている点に興味を持ちました。総合職として開発から営業まで事業全体を見渡しながら働くイメージを掴みたいと思い参加を決めました。また一日完結でワーク中心のプログラムだったため実際の...続きを読む(全160文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

エスケー化研の 会社情報

基本データ
会社名 エスケー化研株式会社
フリガナ エスケーカケン
設立日 1958年4月
資本金 26億6200万円
従業員数 2,378人
売上高 1061億4200万円
決算月 3月
代表者 藤井 実広
本社所在地 〒567-0034 大阪府茨木市中穂積3丁目5番25号
平均年齢 41.1歳
平均給与 644万円
電話番号 072-621-7720
URL https://www.sk-kaken.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131886

エスケー化研の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。