就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エスケー化研株式会社のロゴ写真

エスケー化研株式会社

【色合わせ体験で感動】【19卒】エスケー化研の夏インターン体験記(理系/総合職)No.4084(慶應義塾大学大学院/男性)(2018/12/11公開)

エスケー化研株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 エスケー化研のレポート

公開日:2018年12月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年8月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

夏期インターンシップを実施している企業はそこまで多くはなく、その中でたまたま目にとまったので応募してみた。当時は塗料業界にどのような会社があるか、というところからしてあまり知らなかったが、塗料の調色(色合わせ)体験ができると聞いて応募してみた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

非常に申し訳な言い方ではあるが、ある程度クオリティの高いESを提出できればインターンシップに参加できると考えていたのでESの推敲に力を入れた。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2017年07月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京支社
参加人数
25人
参加学生の大学
旧帝大の学生はあまりおらず、比較的学歴としては高くない印象があった。
参加学生の特徴
日本ペイントや関西ペイントといった大手企業がある中でこの会社を選んで来ているとあって、既にこの時点で業界を絞っている学生が比較的多いように思えた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

企業紹介、業界紹介、製品紹介、調色体験

1日目にやったこと

塗料業界の説明と、業界内でのエスケー化研のポジションについての紹介プレゼンがあった。昼食後、ショールームにて独自の塗料の紹介をしていただき、引き続いて色に関わるグループワークを行った。

2日目にやったこと

2日目にはこのインターンシップ目玉となる調色(色合わせ)体験があった。3種類の塗料を組み合わせて標本となる色に近づけていくという体験で、機器を用いてどれだけ近い色かどうかを確かめた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

体験型といったものは調色体験だけであり、どれだけ近い色を作れたからといってもちろんその能力が選考に伝わるわけでもないし、特にこれといったフィードバックはなかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

基本的には選考型インターンシップというよりは説明会型のインターンシップであった。そのため何か能力をはかられることもなく、これといった大変なことは特になかった。強いて言えば、交流した社員は2人だけであったので、せっかく2日間インターンシップに参加しているのだから、ショールームだけでなく業務内容についても知りたかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

正直なところ、このインターンシップに参加していなければ塗料業界について日本ペイントや関西ペイントしか知らないままであったので、この会社を知れたのはよかった。また、本選考の時期になって日本ペイントなどを受ける前のタイミングで塗料についてある程度知ることができたのは貴重だった。

参加前に準備しておくべきだったこと

塗料業界を視野に入れている人なら、業界をある程度知っていればほかの会社と差別化しているところなどについて質問できるので有効だと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

あくまで説明会型のインターンシップであり、研究員がどのような環境でどのような設備を使って働いているかについては正直全く想像できなかった。2daysの支社でのインターンシップであるのである程度仕方のないことではあるが、働く姿を想像するまでには至らなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加学生を見る限り、失礼な言い方ではあるが学歴などのレベル的に選考フローを進めるのは難しくないように思えた。加えて前述のとおり早期選考も行って下さるので、内定までたどり着くことは可能なのではないかと感じた。説明会型のインターンシップではあったが、他と差別化している部分などについて、パンフレットや企業HPではわからないところまで学習できたので、この点は非常に有利に働くと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

まだ夏だったということもあり、最初はESや面接の練習ができればいいか、くらいの軽い気持ちで応募した。しかし、実際に参加してみると塗料業界の面白さに惹かれるところはあったし、日本ペイントや関西ペイントと差別化した興味深い製品を扱っていることもわかり、関心が湧いたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期選考ルートに入ることで選考フローをインターンシップ非参加者よりも有利に進められそうな印象を受けたから。本選考の時期になっても最初のESは通過できるようなことがメールで匂わされていたから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後は何度かメールが送られてきており、選考フローを早く進めることができるのでインターンシップ参加は意味が有る。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

漠然と化学メーカーに就職したいと考えていた。この会社は名前を知らなかったが、塗料業界の中では名の知れた企業ということが分かり、参加を決めた。塗料を作るにも、色素や溶媒にはもちろん化学を使うわけであるし、色素という面では天然色素の研究を行っている研究室の同期がいることもあり、興味を持った。また生活に密着した化学に携わりたいという面においても、塗料という業界は非常にマッチしていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

主軸は化学メーカーであり、その派生として塗料もいいかな、という印象であったが、このインターンシップに参加してみて塗料業界の志望度がかなり上がった。前述したとおり、生活に密着した化学という点では、これ以上の業界はないのではないかとさえ思えた。日本ペイントや関西ペイントなど、ほかの会社についても知ってみたいと深く感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 エスケー化研のインターン体験記(No.3543) 2020卒 エスケー化研のインターン体験記(No.5623)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エスケー化研株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

株式会社クラレ

【機械系】世界No.1を生み出すプロセス設計1day / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーの大手として,化学メーカーの雰囲気を早期から知っておきたかったため.これより,他の大手の化学メーカーと比較し,それぞれの強み,特徴を調べた上で参加したいと感じたため,インターンシップに応募した.続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

株式会社ブリヂストン

タイヤデザインワーク / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車関連の会社のインターンを、就活サイトで探していたら、このインターンを発見して参加することにしました。
また、私の父親が現在自動車の会社で働いていおり、父親のような仕事をしてみたいと思い、申し込みました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

関西ペイント株式会社

技術系1Day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩方からホワイト企業だと聞いたため。実際に、インキ材料を基盤に社会のさまざまなところで関西ペイントが開発した材料が用いられており、幅広い分野で活躍できると感じ、一度、企業の雰囲気を体感したかった。また、参加を通して早期選考につながると聞いたため。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

株式会社カネカ

【事務系職種】Vision 1st Stage~素材ビジネスのリアルを知る~ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーに興味を持っていた。また、カネカの相手に寄り添って親身な技術革新を行い、お客様の課題解決を第一とする挑戦的な貴社のソリューション営業に魅力を感じ、今回のワークショップで、そうした価値提供についてさらに理解を深めたいと思いました。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社アシックス

ASICS オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. バレーボールを小学校からしていたため、アシックスの存在は自身の中で大きく、さらに関西、大手、オニツカタイガーなどファッション分野にも注力しており、理想的な企業だと感じたため、企業研究と熱意をアピールするために参加しました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

アイリスオーヤマ株式会社

夏インターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がインターンを受ける基準として、長期のインターンかつ早期選考が望めそうな企業にしました。夏インターンという事もあってあまり業界を絞り切れていない段階で企業選びをしなければなかった為、名前を聞いたことがある企業をとりあえず選びました続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

東洋ビューティ株式会社

営業職仕事体験 / 営業スタッフ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学での化学の知識を活かし、化粧品に携わる職に就きたいと考えていたため。その中でもOEMは多くの製品を取り扱っているため、多くの案件を積めることに魅力を感じており業界の中でも有名であるため興味を持っており応募した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

東ソー株式会社

冬期1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事業領域が自分の研究と近いと感じていたため。夏のインターンに参加した際に、今後のイベントとしてこちらの冬のインターンの紹介があったため、継続して参加しようと思った。短時間で完結するため、他の予定との両立もしやすかった。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社トクヤマ

TOKUYAMA INTERNSHIP 事務系コース 化学メーカーのお仕事体験セミナー / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーの仕事は理系の専門職が中心というイメージでしたが、事務系職種が文系でも活躍できると知りました。中でも、トクヤマは素材や技術を提供し、顧客とともに持続可能な社会の構築に取り組んでいる点に興味を持ちました。電子材料・ライフサイエンス・環境の成長領域で社会課...続きを読む(全182文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社資生堂

資生堂セールスインターンシップ / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界に興味を持ったきっかけは、化粧品が単なる嗜好品ではなく、人の自信や生き方に影響を与える存在であると感じたからである。その中でも資生堂は、日本発のグローバルブランドとして長い歴史を持ちながら、「美」を通じて社会や人に価値を提供し続けている点に強い魅力を感じ...続きを読む(全268文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月7日
問題を報告する

エスケー化研の 会社情報

基本データ
会社名 エスケー化研株式会社
フリガナ エスケーカケン
設立日 1958年4月
資本金 26億6200万円
従業員数 2,392人
売上高 1061億4200万円
決算月 3月
代表者 藤井 実広
本社所在地 〒567-0034 大阪府茨木市中穂積3丁目5番25号
平均年齢 41.1歳
平均給与 644万円
電話番号 072-621-7720
URL https://www.sk-kaken.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131886

エスケー化研の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。