
24卒 本選考ES
MR職
-
Q.
【自己PR】志望職種に就いて発揮できる『自分らしさ』についてお書きください。(600文字以下)
-
A.
「課題解決のために自ら働きかける主体性」、「粘り強さ」です。これらを象徴するエピソードは居酒屋でのアルバイトで、従業員と共に一丸となり顧客満足度の向上に努めていることです。私が入社した頃は、接客の質が高くお店の雰囲気も良かったのですが、1年程前からお店全体の接客の質が下がり、お店の雰囲気が悪くなりました。そこで、課題発見のため私発案で従業員全員とミーティングを開きました。その際、新人への教育が行き渡っていないため、残りのメンバーへの負担が増えていることが課題として挙げられました。課題解決のため、私は教育に割く時間の確保と新人へのフィードバックを率先して行いました。また、人手が足りなければ指導に割く時間が短くなってしまうため、仲間に可能な限りでのシフト提出をお願いしました。最初は不満の声も上がり上手くいきませんでした。しかし、粘り強くアプローチし一人にかかる負担は少ない上、業務の効率化に繋がる事を全員で再確認することで徐々に賛同を得ることが出来ました。その結果、丁寧に1つの仕事を教えることができ、新人の成長が早くなりました。この経験から、問題意識をもって主体的に行動することで、周りを巻き込み良い影響を与えられることを学びました。MR職は、営業職として大変な面も多いと思いますが、持ち前の粘り強さを活かし課題解決のために自ら働きかけ、人々の健康を支えていきたいです。 続きを読む
-
Q.
就職活動の進行状況についてお書きください。 ※回答形式は自由、志望業界や他社進行状況など可能な範囲で(200文字以下)
-
A.
・○○製薬→エントリーシート提出 ・○○製薬→エントリーシート提出 ・○○製薬→一次面接 続きを読む