
24卒 インターンES
総合職
-
Q.
ゼミについて
-
A.
私はゼミで、健康に影響する心理・社会的要因とその調査方法について学んでいます。心理的要因には、ストレスが挙げられるが、全てが有害なわけではなく、成長のためになくてはならないものである。そのため、ストレスを軽減させる対処法とストレス反応への対策について研究しています。社会的要因については、現段階では研究途中であるため今後理解を深めていきたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
森永乳業のインターンシップで学びたいことを具体的に教えてください。
-
A.
おいしさと健康機能性を兼ねそろえた商品を、貴社がどのように商品開発し、販売促進しているのか具体的なプロセスを学びたいです。人間が健康でいるためには、食は切り離すことのできない関係であると考えています。そのため、食品を世の中に広めることで、人々の健康に貢献できる食品会社の営業職を志望しています。食品会社の中でも、育児用ミルクや流動食など幅広い商品を展開し、赤ちゃんから高齢者までの健康を支えているのは貴社しかないと考え、魅力を感じました。また、インターンシップを通して、貴社の営業職に必要とされる資質を学び、自身の適性を確かめたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたの学生生活における最大の挑戦は何ですか。その取り組みの中で「自分らしさ」を 発揮したエピソードを交えて教えてください。
-
A.
飲食店のアルバイト先で、お店全体の接客の質を上げることを仲間に提案したことです 。私が入社した頃は、接客の質が高くお店の雰囲気もとても良かったのですが、一年ほど前からお店全体の接客の質が下がりました。原因は、一人ひとりのモチベーションの低下が仲間に伝わっていたからです。そこで私は、お店の目標を掲げ、仲間と同じ目標に向かって努力することで、お店全体の接客の質が上がるのではないかと考えました。そのため、お店の目標として、お客さんにまた来たいと思っていただけるような接客をすることを仲間に提案しました。その結果、一人ひとりの接客の質と作業効率が上がりお店に来たお客さんに、帰り際「また来るね」と笑顔で言っていただける機会が増え、目標を達成することができました。この経験から、周囲を巻き込み、問題点を発見し、解決する力を発揮することができました。 続きを読む
-
Q.
あなたが大切にしている信念は何ですか。それを培ってきた経験も踏まえて教えてください。
-
A.
一度掲げた目標は諦めずに挑戦し続けることです。大学入学時から現在までの約二年間飲食店でのアルバイトを続けています。仕事の効率が良く、多くの仕事を任されていた先輩に憧れ、先輩を目標に掲げ日々頑張っていました。しかし、仕事に慣れてきた頃、同期より任される仕事が少なく、自身の成長に悩み、辞めたいと思いました。しかし、何事も継続して行うことが大切であると考え続けてきました。そこで、自分から仕事を探し、効率よく仕事をすることを心掛けた結果、以前に比べ効率的に多くの仕事をこなせるようになり、新人の教育係を任されるほどにまで成長することができました。この経験から、諦めずに努力し続けることの大切さを学んだ。 続きを読む