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【世界に愛されるヘアケア革新】【22卒】ミルボンの研究開発職/基礎基盤研究職の本選考体験記 No.11770(京都大学大学院/女性)(2021/4/15公開)

株式会社ミルボンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒株式会社ミルボンのレポート

公開日:2021年4月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 研究開発職/基礎基盤研究職

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
内定先
  • コーセー
入社予定
  • コーセー

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

3次選考までオンラインでした。

企業研究

企業サイトを読みこみ、ミルボン独自のこだわり、精神、グローバル展開について特に理解を深めるようにしました。自身が感銘を受けているポイントがいくつかある中から一つに絞り、エントリーシートに盛り込んで書くようにしました。
また、ミルボンがどういった点に誇りをもって製品づくりを行っているかについて、企業説明会(オンライン)に参加することで具体的に確認しました。
選考用のマイページでは企業の中長期的な目標やこだわり(文書)、社長から就活生へ向けたメッセージ(動画)なども公開されていたため、複数回チェックし、ミルボンと親和性のある学生臓から離れないようにエントリーシート・研究概要・面接の対策を立てるよう心掛けました。

志望動機

エントリーシート・面接では志望動機は聞かれませんでした。
2次選考の際に事前に研究概要・志望職種とその動機についての文書を提出しました:
私がヘアケアの基礎基盤研究・研究開発を志す理由は、革新的な製品を開発するために必要となる毛髪科学の新しい知見を明らかにすることや想像を超える高機能なヘアケア製品を開発することに自ら挑戦したいからです。私は直毛からくせ毛に変化して以来、常にコンプレックスを感じており、似た髪質の人のレビューを調べ、成分とその効果について勉強することで髪の手触りや広がりを改善してくれる製品を探し続けてきました。自身の髪質に合う製品を探す過程で、必ずしも高額な製品が高機能であるとは限らないということを私は実感し、人々の期待を超えるような高機能なヘアケア製品を開発したいと思うようになりました。これまでに培ってきた〇〇学の知識や英語力・リーダーシップを活かし、世界中の髪質の悩みを解消できるシャンプーやトリートメントを世に出すことに貢献したいと考えています。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
指定なし
実施時期
2020年12月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社概要、ビジネスモデル、今後のビジョンについて

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

エントリーは既に完了していましたが、面接対策のために詳しく聞いておきたいことをメモして参加するようにしました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加は任意で、選考には関係ないとのことでした。研究職以外の職種もまとめての説明会だったので、選考に有利不利の影響はなかったかと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に没頭したこと or 挑戦して成し遂げたこと or 学業で最も力を入れたこと(500字以内)/ミルボンの印象を教えてください(300字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

企業サイトを読んで、リーダーシップと英語力をアピールするべきだと考え「学生時代に没頭したこと(500字)」を記入する際に盛り込むよう意識して書きました。志望動機を書く項目がなかったため、「ミルボンの印象(300字)」には志望動機ととれるような内容も含ませました。

ES対策で行ったこと

企業サイトをくまなく読むようにし、ミルボンの製品をいくつか購入して試しました。書いたエントリーシートを周囲の人に読んで改善点をアドバイスしてもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

何度か受験経験があったため、特に対策は行いませんでした。

WEBテストの内容・科目

テストセンター:言語、非言語、構造把握

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

テストセンターで受験する標準の問題数、制限時間。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官2
時間
90分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

初めに全体の流れについて説明を受け、テーマの発表後、グループに分かれてディスカッションを行い、各グループの発表後にフィードバックをもらいました。

グループディスカッションの流れ

前日に事前確認用の資料が送られてくるので、それをよく読みました。当日は事前説明後、テーマが発表され、グループごとに時間配分を決める所からディスカッションがスタートしました。

雰囲気

和やかな雰囲気でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

テーマ

ミルボンの研究の強みと今後必要なこと

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人数が多く、時間が短い中で、他の人の意見を一度聞き入れた上でより良い案を出せているか(傾聴・協調性)、話し合いに参加できているか(コミュニケーション能力)などの基本的な部分が発揮できるように注意しました。あまり積極的に発言する人がいなかったので、発言量が多くなりすぎないよう注意しました。

1次面接 落選

実施時期
2021年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
研究職(年次高め)、人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

アイスブレイクはなく、いきなり面接が始まりました。選考終了時もzoomから退出で終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他の学生さんの発表や質疑応答にも大きくうなずくなど、傾聴の姿勢を見せることが大事なのではと感じました。

面接の雰囲気

すぐに面接が始まったものの、和やかな雰囲気で学生にとって話しやすい状況を作ってくださっているように感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

現在行っている研究について5分間でプレゼンしてください。

私は大学院で〇〇に関する研究を行っています。
【動機】:このテーマは昨年、大学院入学後に新型コロナウイルスの世界的な流行により〇〇への関心が高まったことから、自ら研究テーマとして設定しました。〇〇については倫理的な問題があるため研究が進んでいないのですが、…
【テーマと方法】:そこで、私は〇〇を用いた□□という研究を現在進めています。対象は…で、…という方法をとっています。
【結果】:現在、〇〇の段階まで研究が進んでおり、…という結果が得られました。
【考察】:私の行っている実験の結果は先行研究と比較して…であるため、今後〇〇や△△を用いた詳細な解析を行うことで、より考察を深めていきたいと考えています。

事前課題の志望動機に世界の人々のヘアケアに貢献したいとありますが、ミルボンが今後より広く世界の人々に愛される企業になるためのアイディアはありますか?

はい。御社がより広く世界中の人々に愛されるようになるために、ハラール認証を得たヘアケア製品を開発することを一つの案として提案させていただきます。理由は、イスラム教信者の人口は急速に増えており、若い年齢層の人口が多く、化粧品にかける費用も増えているのですが、ハラール認証された化粧品はまだまだ少なく、ニーズが高まっているからです。外資系の企業は既にハラール認証を得たヘアケア製品を東南アジアで販売していますが、日本は出遅れている状況にあるります。アジア1、世界1を目指す企業として、これからより広く世界の人々に愛される製品を創っていくためには多様な宗教観への理解や配慮が必要となると考え、提案いたしました。

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Q. 志望動機
A.
私は美容師の方々へのサポートを通じて多くのお客様を笑顔にできる美容業界で働きたいと考えております。さらに、髪の毛から世の中の男性の美意識を高めることで社会に貢献していきたいという思いがあります。貴社は頭髪用化粧品メーカーの中でもヘアワックスを日本で初めて販売したメーカーであり、メンズスタイリング剤において圧倒的な知名度と人気を誇るデューサーシリーズを販売していることから、多くの男性に向けたアプローチができると考え志望いたしました。また、貴社のコンセプトである体・心・環境の健康をもたらす「ウェルビーイング」という考え方に共感しております。業界の中でも人体と環境に配慮したオーガニック商品を販売している貴社の一員として、美容師の方々とそのお客様全員にウェルビーイングを提供していきたいと考えております。 続きを読む
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公開日:2020年7月20日

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Q. 志望動機
A.
私が三口産業を志望する理由は、将来美容師さんに何か貢献できる仕事をしたいからです。こう思ったきっかけは、一人の美容師さんの影響です。私はこの美容師さんに「ヘアスタイルは色・質感・香り・セットの仕方で毎日楽しめるものだ」と教えてもらいました。成人式のときも一生の思い出に残る素晴らしいものにしてくれました。このように、日々の楽しみや思い出を与えられる美容師さんに貢献できる仕事がしたいと思い、美容業界を志望しました。その中でも、幅広い年齢層のお客様に美を与えている三口産業に惹かれました。そして、美容室・理容室と女性だけではなく男性にも美を与えているところに、将来性を感じました。また、オーガニックや健康美に着目している点にも興味が湧きました。以上の理由で三口産業を志望しました。 続きを読む
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公開日:2019年2月20日

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ミルボンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ミルボン
フリガナ ミルボン
設立日 1960年7月
資本金 20億円
従業員数 1,205人
売上高 477億6200万円
決算月 12月
代表者 坂下秀憲
本社所在地 〒534-0015 大阪府大阪市都島区善源寺町2丁目3番35号
平均年齢 35.4歳
平均給与 744万円
電話番号 03-3517-3915
URL https://www.milbon.co.jp/
採用URL https://www.milbon.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1133239

ミルボンの 選考対策

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人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
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