就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ジヤトコ株式会社のロゴ写真

ジヤトコ株式会社 報酬UP

【21卒】 ジヤトコ 技術系総合職の内定ES(エントリーシート) No.39340 (2021/1/20公開)

ジヤトコ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年1月20日

21卒 本選考ES

技術系総合職
21卒 | 東京工科大学 | 男性
Q. あなたがジヤトコを希望する理由は何ですか?できるだけ具体的に教えてください。(200文字以内)
A.
私が貴社を志望する理由は、常に世界初の製品を開発し世の中に出している点です。貴社はCVTに関して常に世界初の製品を出してきました。私は大学で自動車の制作をしていましたが、世の中に出ていない製品を考えそれを実現することの大変さを思い知りました。そのため私は、自動車という世界各国のメーカーが技術開発競争をしている中で、常に世界初の製品を創り出してきた貴社で働きたいと思い貴社を志望しました。 続きを読む
Q. あなたは、ジヤトコで自身の強みをどのように活かせると思いますか?(200文字以内)
A.
私のどんな状況でもあきらめない気持ちが、貴社で活かせると思います。私は、貴社がトランスミッションで常に世界初の製品を出してきたのは、どのような状況でも諦めずに挑戦し続けたからだと思います。実際に私は、プロジェクトの活動での設計や加工でどんな困難な状況に陥っても、試行錯誤を繰り返し諦めずに挑み続けました。この経験を活かし常に新しい物の開発をしていきたいと思っております。 続きを読む
Q. あなたのアピールポイントは何ですか?できるだけ具体的に教えてください。(200文字以内)
A.
私はリーダーシップがあります。私はリーダーとして、チームのメンバーがどの仕事なら力を発揮できるかを考え、指示を出しています。また指示を出すばかりではなく、周りの状況把握や先輩後輩などに積極的に話しかけ、困りごとなど出た際はどんな時でも相談にのり、私の行動で解決出来そうならすぐに実行に移します。このようにリーダーの役割以外のサポートも行い、活動しやすい環境を作っています。 続きを読む
Q. あなたが、学生時代にもっとも打ち込んだことを教えてください。チームで活動していた場合には、チームでのあなたの役割も含めてお答えください。(300文字以内)
A.
私はサークル活動に最も力を入れています。私の加入と同時に活動が発足したため、先輩方も設計・加工ができない状態でした。その中で私は、部品の設計をするためには、加工について知る必要があると思い、加工の勉強から始めていきました。そのため、空き時間や長期休みなどに教授にお願いをし、積極的に様々な工作機械の勉強を行ってきました。その結果1年生の後期には、工作機械を使用できるようになりプロジェクトでの加工作業責任者になりました。またその後は、設計や発注など様々な仕事を行い今までの実績と周りからの後押しがあり、2年の後期より学科のリーダーとして全体の指揮をとるようになりました。 続きを読む
Q. あなたが、モノづくりを「おもしろい」と感じた出来事を、具体例交えて教えてください。モノづくりとは、物事の仕組みなどの形のないものを含みます(300文字以内)
A.
私は、制作した電気自動車が動いたときにモノづくりがおもしろいと感じました。電気自動車が動いておもしろいと思ったきっかけは、私が作った部品を搭載した電気自動車が動いたときです。私はこの電気自動車の制作するにわたって主に、駆動系の加工をメインに他の部品の加工や設計などを行っていました。活動が発足したばかりというのもあり、設計・加工知識不足など初歩的なことから、実物試験中の異音の発生や部品の大破など様々な困難なことがありました。その困難を乗り越えるために原因究明や試作を繰り返し、2年がかりで自動車を完成させ走ったときは、うれしいと思ったのと同時にモノづくりがおもしろいと思いました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ジヤトコ株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

ジヤトコの 会社情報

基本データ
会社名 ジヤトコ株式会社
フリガナ ジヤトコ
設立日 1999年6月
資本金 299億3500万円
従業員数 14,000人
売上高 2788億4600万円
決算月 3月
代表者 佐藤朋由
本社所在地 〒417-0001 静岡県富士市今泉700番地の1
電話番号 0545-51-0047
URL https://www.jatco.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131640

ジヤトコの 選考対策