就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ジヤトコ株式会社のロゴ写真

ジヤトコ株式会社 報酬UP

ジヤトコの内定者のアドバイス一覧(全5件)

ジヤトコ株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを5件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ジヤトコの 内定者のアドバイス

5件中5件表示

内定者のアドバイス

技術系総合職
24卒 | 東京都市大学 | 男性   内定入社

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】国が認めるホワイト500に選ばれるほどのホワイト企業であるてんと年収から内定を承諾した。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】七月に内定者懇親会あり【内定者の人数をわ...

問題を報告する
公開日: 2023年9月27日

内定者のアドバイス

エンジニア
20卒 | 九州大学大学院 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】面接の時点で他の企業を推薦で受けていることを伝えていたため、そっちがどうなっているのかをまず聞かれた。まだ終わっていないことを伝えると、後日確認のため改めて電話すると言われた。今後の就職活動も頑張ってくださいと応援の言葉はいただいたが、やはりできればうちに決めてほしいという雰囲気を感じた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】なぜ自動車業界か、なぜ完成車メーカーでなくサプライヤーか、なぜトランスミッションか、なぜジヤトコか(なぜCVTか、でも可)をしっかりさせておき、それを裏付けるだけの知識・思いが必要だと思います。自動車をトランスミッションでどうしたいのか、それはなぜか、一貫性があるとなおいいと思います。また、モノづくりを面白いと感じていることや、モノづくりをしたいという思いをしっかりアピールすることも重要であると感じました。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】ひとえに熱意の差であると思います。私はジヤトコ株式会社を受けるまでにもいくつか面接を受けていますが、全て落ちました。原因を考えたときに、それらの企業で自分が何をしたいか、なぜその企業なのか、なぜその業種なのか、熱意が足りなかったために深いところまで考えられていなかったためであると考えました。自分を見つめなおし、やりたいことをしっかり見つけてから企業を選ぶことは、基本であり一番重要なことであると思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】雰囲気が和やかで、こちらの話をしっかり聞いてリアクションしてもらえるため、緊張がほぐれやすいと感じました。その反面、注意力も散漫になりやすいと思います。もちろん、自分の思い・考えを率直に伝えることは大前提ですが、気のゆるみから余計な事を答えてしまうことも考えられます。緊張感は失わないように注意しましょう。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】就活を続けているため、その後の状況の確認の連絡が来る。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2020年7月22日

内定者のアドバイス

技術職
20卒 | 静岡理工科大学 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】内定後はできればすぐに就活を終わらせてほしいというような感じだった。今のところ懇親会などのイベントの予定はない。【内定に必要なことは何だと思いますか?】自分の考えをまとめておいて、そこから自分がなぜその企業に行きたいのかを明確にしておいたほうがいい。ESの内容は面接の際にも聞かれることが多いので、暗記まではしなくてもどのような内容だったかは確認しておいたほうがいい。学生時代に自分がどんなことを学んで成長したのかという内容を織り交ぜながら書くといい印象を持たれやすい。面接の際には、スムーズに会話ができるようにいくつか質問に対しての返答をあらかじめ考えておくといい。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】自分の考えがしっかりと固まっていて、それに従って行動出来る人物が内定者には多いように感じる。留学経験者や体育会系はもちろん多いが、「結果的に何をしたか」ではなく、「なぜそれをやろうと思い立ったのか」を具体的に説明出来る人物が求められているのだと思う。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】最初の面接の際に自分の言ったことに対してかなり深堀されました。その時にスムーズに返答できるといいのですが、緊張をしていたりすると自分が何を言いたかったのか考えがまとまらず焦ってしまうことが多いです。事前に面接の練習をしましょう。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】特に社員や人事からこれまでにフォローはありません。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2019年6月25日

内定者のアドバイス

総合職
18卒 | 九州大学大学院 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】内定後は就活を辞めるように言われました。また内定後は、多くの内定者イベントを実施していただき、入社前から同期や会社をよく知ることができました。【内定に必要なことは何だと思いますか?】可能な限り大学で実施される就活前の面接対策講座を受講することをおすすめします。ES通過率がどんなに高くても内定の最終決定は面接です。多くの就活生は本番の面接をこなしながら面接に慣れていくと言いますが、仮にもスケジュール上、本命の企業が最初の面接で面接慣れしておらず、落とされて後悔していた学生が自分の周りに何人かいました。大学によっては、そのような面接講座が無い場合もありますので、家族や友人にお願いしてでも面接練習することを絶対におすすめします。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】選考が開始するまでに懇親会であったりインターンシップや工場見学など多くのイベントがあります。そのイベントに参加したことが内定につながるとは私は断定できませんが、少なくとも、そのようなイベントに参加したことで志望度が高まったことを面接で伝える人と市販の業界本に載っているようなことを淡々と述べる人では話の厚みが違うのは言うまでもありません。ゼミや卒業研究等で忙しい中でも時間を見つけて、早くから業界研究を行い多くのイベントに時間を割ける人が内定を勝ち取れると思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】最終面接でも落としたという話しを内定後の人事の方から伺いましたので、内定が出るまでは気を抜かず熱意を面接官に伝えるべきだと思います。また、リクルーターを経由するか、学外説明会参加が選考を進めるにあたって必須のようなのでスケジュール管理などの徹底が必要と思います。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定後、内定者懇親会があり、入社してからのビジョンをより具体的に教わった。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2018年1月25日

内定者のアドバイス

生産技術職
18卒 | 芝浦工業大学 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】面接後、内定の連絡があり、推薦状の提出を求められたがその場で返事を決めるのではなく、1ヶ月ほど返事を待ってもらえた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】自動車部品メーカーであるため、他社との差別化を図ることが重要だと思います。説明会や資料を見てもわからない部分はたくさんあると思います。疑問に思ったことがあればOBにメールで連絡するか、説明会で社員と話して疑問を解消していくとよいでしょう。ここの社員は基本的に温厚な方々ばかりですので、親身に相談に乗ってくれると思います。内定後、他の大学の人の学歴を見たがばらばらでしたので、学歴はほとんど関係ありません。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】企業理念であるTEAMが自身の学生時代一番頑張ったこととマッチしているかしていないかが一番のポイントだと思います。企業理念はその会社の求めている人物像とほぼ同じだと思いますので。製造業においてチームワークは重要です。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】工場見学や懇親会の立ち振る舞いからOBリクルーターに評価されているなと感じたので、この会社に入りたい!という熱意を見せることが大事だと思います。面接はリラックスして話せるので堂々と嘘をつかずに話すことが重要です。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】OBと懇親会があり、入社前に不安に思う点を聞くことが出来た。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年12月15日
5件中5件表示
本選考TOPに戻る

ジヤトコの ステップから本選考体験記を探す

ジヤトコの 会社情報

基本データ
会社名 ジヤトコ株式会社
フリガナ ジヤトコ
設立日 1999年6月
資本金 299億3500万円
従業員数 14,000人
売上高 2788億4600万円
決算月 3月
代表者 佐藤朋由
本社所在地 〒417-0001 静岡県富士市今泉700番地の1
電話番号 0545-51-0047
URL https://www.jatco.co.jp/

ジヤトコの 選考対策

最近公開されたメーカー(自動車・輸送機)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。