
23卒 インターンES
技術系総合職
-
Q.
研究室での研究内容について教えてください。(200字以内)
-
A.
コールドスプレー用材料の高速変形特性について研究しています。コールドスプレーとは、融点以下の粉末材料を高速ガス気流で対象物の表面に衝突させて、皮膜を生成させる表面改質技術です。しかし、近年実用化研究が進む一方、データが僅少で、皮膜形成原理は分かっていません。そこで、皮膜形成原理解明の一助を目的に掲げ、超高速圧縮試験機で模擬的に衝突を再現し、高速変形特性の解明に向けて研究に取り組んでいます。 続きを読む
-
Q.
学生生活の中で、自ら工夫して取り組んだ経験を具体的に教えてください。(400字以内)
-
A.
アルバイト先の居酒屋が新店舗開店の際に、持ち前の率先した行動力を活かし、来店客数の増加に注力しました。当初、新店舗での客足は少なく、多くのお客様で賑わった店舗にしたいという想いから来店客数の増加を目標に立てました。まずは、地域の方に周知していただくため、SNSを立ち上げ、私が担当させていただきました。店舗紹介に注力しましたが、客足は改善されませんでした。お客様目線に立つ必要があると考え、スタッフへの聞き取り調査を行いました。その中で、お客様からお酒に対してニーズがあると知りました。そこで、お客様のニーズを汲み取り、お酒の味やルーツに重点を置いた投稿内容に変更しました。 その結果、お客様から「投稿を見てきたよ」と言われることが増え、来店客数の増加にも繋がりました。この経験から、目標達成のためには、ニーズを把握した上で行動に起こすことの大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
当社インターンシップの志望動機を教えてください。(300字以内)
-
A.
「世の中のニーズを汲み取ることで豊かな社会を実現するもの作りがしたい」という想いから志望致しました。アルバイト先の居酒屋で顧客満足度を向上させた経験から、ニーズを汲み取ることの重要性を感じました。物流の変化やCASEの進展など大変革期にある今、いち早く顧客のニーズを見据えて挑戦することが大切だと考えます。貴社は、世界のお客様のニーズを先取りして新たな事業への参入に挑戦し、成果を上げてきた強みがあり、私の目標に合う働き方ができると考えました。本インターンシップでは、挑戦を続ける貴社のもの作りへの姿勢を学ぶとともに、貴社の一員としてどのように活躍し、成長できるかを学びたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
その他、伝えたいこと等ありましたら自由に記入ください。(400字以内)
-
A.
私の強みは、人の意見を取りまとめ、集団の結束力を向上できることです。この強みは、バスケサークルの幹部として「個々人の尊重と組織力の向上」に努めた際に発揮しました。就任当時は「大会での優勝」というチーム目標への熱意の差がレギュラー部員と他の部員で大きな差があり、運営上の改善点を探る必要がありました。 練習日以外にも部員と会話をして信頼関係を築くことで本音を聞き出し、授業との両立や人間関係に問題を抱えていることを把握できました。それを踏まえ、授業がない休日への練習日の新設や、実力差のある部員同士が意見交換し距離を縮めるための交流戦を行うことで「個々人の尊重」を実現しました。その結果、全部員が高い志の元で結束し、大会では4年間で最も好成績の準優勝を収めるという「組織力の向上」を達成しました。この経験を活かし、本インターンシップでも個々人の意見に真摯に向き合い、組織力の向上に努めます。 続きを読む