16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
・学生時代に頑張ったことを詳しく500字以内で書いてください
-
A.
私が学生生活で一番頑張ったことは、個別指導塾のアルバイトです。私が勤めている塾は50人の生徒に対して15人の講師が個別指導を担当しています。しかし、大学1年生の秋での私の担当生徒数は2人しかおりませんでした。他の講師より生徒に信頼されていないことが悔しかったので、改善をするために、まず「自分の指導が悪い」という仮定を立てて先輩の指導を見学しました。すると、私の指導よりも生徒との距離が近いことを発見したので、私ができる生徒との距離を縮める工夫を2つ行うことにしました。まず、以前より30分早く入室することにしました。普段指導の準備をしている時間を使って生徒と会話することで、生徒を知ることに注力致しました。次に、会話で知った生徒の特徴を詳細に報告書に書き込むことで、指導の時の進め方やテキストの種類などに反映するようにしました。これらの工夫を半年間続けた結果、生徒から「指導が楽しい」という評価を頂けるようになりました。そして工夫を始めてから1年後、生徒を12人担当する講師に成長することができました。この取り組みの中で、「決められた仕事の中で創意工夫をすること」の大切さを学ぶことができました。 続きを読む
-
Q.
・そのほかにPRすることがあれば300字以内で書いてください
-
A.
私の強みは、「分析力」と「傾聴力」、そして「論理性」です。まず、「分析力」は大学のゼミで磨きました。企業価値評価を用いた企業の分析を中心に研究してきたので、企業の将来の動きを予測することには自信があります。次に、「傾聴力」は個別指導塾のアルバイト及びサークル活動で身につけました生徒の勉学面の悩みや、サークル員の活動時の悩みを聞きだし、解決することを3年間続けてきましたので、相手のニーズを読み取り解決することには自信があります。最後の「論理性」は、私の得意とする問題解決方法です。上記のアルバイトの経験のように、問題に対して仮説を立て検証していくことで、解決に確実性を持たせることができます。 続きを読む
-
Q.
・やってみたい業務 を 50字以内で書いてください
-
A.
私の「傾聴力」を活かし、ホールセール部門で活躍したいです。 続きを読む
-
Q.
・③を詳しく300字で書いてください
-
A.
私は、「社会を根底より支え、経済を活性化させたい」という想いがあります。経済を活性化するためには、企業に属する社員一人ひとりが満足して働けるような環境づくりが必須であると考えます。私はその環境づくりを、貴社のホールセール部門で実現していきたいです。ホールセール部門での業務に私の強みである「傾聴力」と「分析力」を活かすことで、お客様の潜在的ニーズを引き出し、企業の状況にあった福利厚生制度を作り上げていきたいです。さらに、貴社が誇る業務フィールドの広さを活かし、企業の保険以外のニーズにも対応できるような、企業の1番のパートナーとして成長していきたいです。 続きを読む