就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本郵政株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

日本郵政株式会社 報酬UP

【16卒】 日本郵政 総合職インターンの内定ES(エントリーシート) No.7260 (2016/1/29公開)

日本郵政株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 インターンES

総合職インターン
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 今回のインターンを志望した理由(400字以内)
A.
私が日本郵政のインターンシップを志望した理由は、ゆうちょ銀行やかんぽ生命といった金融事業が、日本郵政グループが持つ郵便局ネットワークを通じてどのようなシナジー効果が期待できるのかを知りたいと思ったからです。ただ郵便という、長年積み重ねてきた強固なネットワークで流通や地域連携などにおいて優位が取れるということだけでなく、他にも、郵便と金融事業を同じグループでやるからこそ発生するメリットというのが多数存在すると思いますので、業務を体感することでそれを明確にしたいです。 また、可能であれば、今日メールの普及という脅威がある中で、日本郵政はどのような形で対処するのかということと、医療の発展により三大疾患などのリスクが軽減されていく中で、生命保険事業としてどのような新商品を開発して、社会の流れに対応しているのかの二点についても、インターンを通じて理解を深めたいです。  続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本郵政株式会社のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 応募動機をご回答ください。また、今後10年の人生の中でどのように社会とかかわり、どのような姿になりたいかを合わせて教えてください。 (キャリア・自己成長・夢・社会貢献等何でも構いません。)
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月19日

日本郵政の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵政株式会社
フリガナ ニッポンユウセイ
設立日 2006年1月
資本金 3兆5000億円
従業員数 232,112人
売上高 11兆1385億8000万円
決算月 3月
代表者 増田 寛也
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号
平均年齢 45.1歳
平均給与 798万円
電話番号 03-3477-0111
URL https://www.japanpost.jp/
採用URL https://recruit.japanpost.jp/
NOKIZAL ID: 1130489

日本郵政の 選考対策