16卒 本選考ES
CS総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
学生時代に最も力を入れて取り組んだことについてご入力ください(50字以内) ★上記について、自身がどのように行動したかを中心に具体的にご入力ください(500字以内)
-
A.
私は大学入学当初は初対面の人と話すことが苦手でした。そのため、その苦手な部分を克服しようと思い、初対面の人と話す機会の多い飲食店でのホールのアルバイトを選びました。アルバイトを始めた頃は、注文を受けることで精一杯で体力的にもきつい部分があり、辞めようと思ったこともありました。しかし、私は一度始めたことを途中で投げ出すことが嫌いであるため、先輩スタッフにアドバイスを求めたり、アルバイトの回数を増やしたりして、早く仕事に慣れるようにしました。決められた時間の中で淡々と仕事をこなすだけだったのが、お客様と接するうちに、「お客様に気持ちよくお食事をしてもらうにはどうしたらよいのか」と考えるようになりました。私はネームフォルダーを作り、そこに、常連のお客様がいつも頼まれるメニューなどを記入することを提案しました。そして、それをスタッフに共有し、お客様が来店した時に、自分から先に声を掛けるようにしました。お客様の方も、「覚えていてくれたんだね」と喜んで下さりました。お客様の立場に立って行動することを心掛け、お店の雰囲気を良くすることで、顧客満足度を上げ、お店の利益にも貢献することができました。 続きを読む
-
Q.
日本生命を志望する動機についてご入力ください(300文字以内)
-
A.
「困難にあった人を助け、支えていく」という保険の仕事に興味があります。保険会社で働く私の父は、自身が被災し、避難を余儀なくされているのにも関わらず、大きな被害を受けた地域の最前線で、熱心に人々を支え続け、感謝される姿に、私は感銘を受けたのです。貴社は、生命保険業界において最大手です。それは保険商品の内容の良さだけではなく、社員の方々自身が顧客に支持されているからです。事務や経営、企画等、様々なバックヤード業務も経験させて頂き、人脈を広げつつ、保険知識を深く学ぶ事で、顧客にも貴社にも信頼される「保険のプロフェッショナル」を目指したいです。多くの人を支える貴社で、人々のために尽力したいです。 続きを読む
-
Q.
上記設問の中で伝えきれなかったことで、あなたが日本生命にアピールしておきたいことについてご入力ください(300文字以内)
-
A.
私は「誰かのために何かをして、誰かの喜ぶ姿」にやりがいを感じます。また、家族への愛情は誰にも負けない自信があります。震災や母、祖父が病に倒れた出来事によって、私は家族の大切さを再認識しました。たわいもない話ができること、笑顔で食卓を囲むこと、何気ない毎日が本当に幸せだと感じ、私も、そうした何気ない毎日を守れる人になりたいと思いました。避難所でのボランティアでは人を想う気持ちも学びました。不安で苦しい状況であるにも関わらず、相手を思いやる優しさ、助け合うことの温かみを肌で実感しました。私はどんな時にでも、自分のことばかりを考えるのではなく 、周囲に声を掛けてあげられるようになろうと決心しました。 続きを読む