16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
学生時代に自分自身が力を入れて取り組んだことについて簡潔に入力ください(最大3個まで入力可)
-
A.
1、大学2年生から続けているアルバイト先の銀座ライオン大手町FS店での「接客サービスの向上」2、3年間続けた家庭教師において生徒を1人の人間として本気で向かい合い一人前の大学生に育て上げたこと。3、学科の有志でフットサルチームを作り、宴会の幹事、コート場の予約係としてチームに貢献したこと 続きを読む
-
Q.
上記の中で最も力を入れて取り組んだことについて、組織の中で自身がどのように行動したかを交えつつ具体的に入力ください※改行しないでください 500文字以下
-
A.
私が最も力を入れて取り組んだことは、アルバイト先の銀座ライオン大手町FS店での「接客サービスの向上」です。もともと人見知りを克服するために始めた接客業でしたが、思うようにお客様と意思疎通を図れない日々が続いていました。その中、あるきっかけで接客の楽しさに開眼し、それ以来私だからこそ出来る付加価値をお客様に提供すること目指し、意識して取り組みました。お客様とのコミュニケーションや表情から推測し、会話をしたいお客様には楽しめる空間を、そうでないお客様にはくつろげる空間を提供することで全てのお客様に最高のサービスを提供してきました。また、勤続年数や熱意が認められ、商品の発注管理や新人教育も一任され、よりよいお店作りのマネジメントをしました。かけ声や接客態度の接客のいろははもちろん、私が感じた接客の楽しさ、醍醐味を次代に受け継いでいくように意識し、伝えました。その結果、お客様から以前にも増して店内の雰囲気が明るくなったとのお褒めの言葉を頂戴するようになりました。レストランのアルバイトを通してもの(商品)は人から買うということと、「気持ちは伝わる」ということを私は学びました。 続きを読む
-
Q.
最も力を入れて取り組んだこと以外で、PRしておきたいことがあれば具体的に入力ください※改行しないでください 300文字以下
-
A.
(1、両者の想いを汲み取ること)私は3年間続けた家庭教師で1人の生徒を育て上げました。当初、生徒は勉強の意欲が低く、大学進学への意欲がありませんでした。他方では、両親は生徒に大学進学して欲しいという想いがありました。私は授業以外にも生徒と向き合い、信頼関係を構築した上で勉強意欲をかき立てる工夫を凝らしました。その結果、大学合格をサポートすることが出来ました。(2、やると決めたらやり抜くこと)私は高校3年生まで10年間野球を続け、また1浪で独学で志望大学合格を達成しました。ハードな練習、苦手な勉強の辛さなどを乗り越えることが出来たのも、やると決めたらやり抜く「意志の強さ」が根底にありました。 続きを読む
-
Q.
自分の能力をいかして、特に取り組みたい分野・仕事について、簡潔に入力ください(複数可)※改行しないでください 50文字以下
-
A.
ホールセール部門のRM、法人営業に携わりたい。 続きを読む
-
Q.
自分の能力をいかして、特に取り組みたい分野・仕事について、具体的に入力ください※改行しないでください 300文字以下
-
A.
私はレストランの接客のアルバイトで培った「お客様の機微を読み取る力」を仕事に活かしたいと考えています。「これが欲しい」というお客様の直接の言葉ではなく、会話などからニーズを引き出し、商品をお客様に提案することをしてきました。その中で、「橋本君が言うなら、それちょうだい」と言われることにやりがいを感じ、自分自身を武器にすることに魅力を感じていました。私の強みを磨き続ける事が出来るのはホールセール部門であると考えます。企業のお客さまに寄り添い、その企業への「想い」を汲み取ることで最善な福利厚生制度や保険商品を提案していくことで信頼関係を築いていきたいと思います。 続きを読む