16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
[1]あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等) (100字以内)
-
A.
人見知りの性格を克服したいと始めた銀座ライオン大手町FS店での「接客サービスの向上」 続きを読む
-
Q.
[2][1]でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。(400字以内)
-
A.
もともと人見知りの性格を克服するために始めた接客業でしたが思うようにお客様と意思疎通を図る事が出来ない日々が続いていました。その中、お客様のある一言がきっかけで接客の楽しさに開眼し、それ以来、私だからこその付加価値をお客様に提供することを意識して取り組みました。お客様とのやりとりや表情から推測し、会話をしたいお客様には楽しめる空間を、そうでないお客様にはくつろげる空間を提供することで全てのお客様に最高のサービスを提供してきました。また、熱意や勤続年数が認められて、商品の発注管理や新人の教育も一任され、よりよいお店作りのマネジメントをする立場となりました。接客の基本はもちろんのこと、私が感じた接客の楽しさ、醍醐味を次代に受け継ぐよう意識して、伝えました。その結果、お客様から以前にも増して店内の雰囲気が明るくなったと褒められるようになりました。 続きを読む
-
Q.
[3][1]でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください(400字以内)
-
A.
苦労したことは自分の意志を後輩に伝えることです。自分が相手の考えや疑問点を考える事ができてないから問題が生じるのだと考えました。この問題を解決するために2つのことを意識しました。まず1つは相手の疑問点を親身に汲み取り、把握すること。もう1つは頭ごなしに想うことをすべて伝えるのではなく、段階を踏むようにしました。2つのことを意識することで、以前にも増して相互に理解し合う事が出来るようになりました。頭ごなしに伝えることは簡単ですが、相手に最善の理解、同意を得るには相手の想いも汲み取らなければならないと実感しました。それ以来、自分の意志を一方的に伝えるのでなく、相手の想いを汲み取り、理解することを意識するようになりました。今後も様々な場面で自分の意志、想いを伝える時があると思いますが、決して頭ごなしに相手に伝えるのでなく、その際も、相手の立場、考えを理解することを忘れずにいたいと思います。 続きを読む
-
Q.
[4]三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。 (400字以内)
-
A.
私は人々の生活を支えることで社会の役に立ちたいと考えています。私は学生時代のレストランでのアルバイトを通して、人々の当たり前の生活を支えることにやりがいと誇りを感じてきました。その中で、融資に限らず幅広くより直接的に企業の発展を支え、そして多くの人々の生活を支えることが出来る銀行に魅力を感じています。その中でも、御行が築いて来た、信頼や膨大な顧客基盤、情報ネットワークを活かすことで、より多くの人々の生活を支えることが出来ると考え志望しています。また、私は「自分自身を武器に出来る」仕事をしたいと考えています。3年間続けた家庭教師において信頼関係を築いていく醍醐味を味わいました。その中で、自分自身を武器に磨き続けることが出来る銀行に魅力を感じています。高度な金融知識はもちろんのこと、お客様の想いを汲み取り、信頼関係を構築することを御行で挑戦していきたいと考えています。 続きを読む