16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
(1)学生生活の中で力を入れて取り組んだ内容を3つ、それぞれ20字以内で記載してください。
-
A.
1 銀座ライオンのウエイターとしての接客、2 家庭教師の生徒を大学生に育て上げたこと、3 大学生活と並行して医学部受験をしたこと 続きを読む
-
Q.
2)(1)の3つのうち、一番「あなたらしい」と思うエピソードを一つ選び、行動事実を具体的に詳しく記載してください。 (あなたが、いつ、どこで、何を、どうしたのか。その結果、何が変わったのか等)(400文字以内)
-
A.
家庭教師として生徒を3年間1人の人間としてじっくり向き合い、成長を見守った事です。当時、生徒は勉強に対する意欲が低い状況でした。私は生徒と授業以外での時間で人間関係を構築する事を意識し、1人の人間として本気で向き合いました。次第に私のことを慕ってくれるようになり、生徒の勉強に対する姿勢も「受身」から「自発」に徐々に変化し、私の気持ちに全力で応えるようになりました。また、毎回の授業後に授業の進捗状況や生徒の状況等を両親に伝え、私と生徒と両親の三者が常に同じ目標を共有することを意識しました。その中、ある時両親から生徒の双子の妹の面倒も見てほしいと頼まれ、それ以来生徒二人のオリジナルのカリキュラムを作成し、授業をしてきました。その結果、二人の生徒が志望大学に合格することをサポートできました。この経験から、相手と心から向き合う事が信頼関係を構築するのに大切な事であると学びました。 続きを読む
-
Q.
3)総合職、総合職(特定)、アソシエイト職の3つのコースのうち、なぜ「総合職」にエントリーしたのか、また、なぜ「オープン」を選んだのか、理由を詳しく記載してください。(併願を希望される方は、併願コースについて記載して頂いても構いません。)(400文字以内)
-
A.
総合職の志望理由:将来的に大きなプロジェクトの責任者としてチームを率いる人材になりたいからです。経営幹部候補としてキャリアアップを積む総合職でならこの目標を達成出来ると確信しています。オープンの志望理由:幅広い業務分野を経験することで自分の専門性を高めていきたいからです。私は将来的に日本企業のインフラ技術の海外輸出をサポートするプロジェクトファイナンス部門に携わることで社会の役に立ちたいという想いがあります。そして大きなプロジェクトを遂行する為には物事を俯瞰的に見る能力が必要であるので、様々な業務分野を経験する「オープン」において広い視野を獲得することで1人のビジネスマンとしての能力を磨き続ける事が出来ると考えています。また、日本のみならず世界各地にある膨大な顧客基盤、情報ネットワークを持つ御社でファイナンスを通してより多くの人々の生活を支えることに挑戦したいと思い、志望させて頂きました。 続きを読む