2018卒の愛知工業大学の先輩が三菱自動車エンジニアリング技術職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒三菱自動車エンジニアリング株式会社のレポート
公開日:2017年12月8日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年05月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事+役員二名
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
この企業は自動車に対する想いが強い人を求めているように感じたので、それをしっかり言うことができたからだと思います。
面接の雰囲気
一次面接はと同じく、面接官が緊張をほぐしてくれるのでとても気楽に自分を出してしゃべることができました。
最終面接で聞かれた質問と回答
研究内容について教えてください。
機械学科の2年生の授業で、私たち卒研生が2年生を指導しながらエコラン参戦車両を製作しています。エコラン参戦車両は、エンジンは冷却フィン取り外し、ミッションはすべて取り外し、チェーンの張りの適性化、炭素製カウルなどを採用し軽量化を図りました。完成した車両は、9月に開催される全国大会に参戦する予定です。昨年の大会では、先輩たちが718㎞/ℓで完走し、成績は89チーム中16位でした。今年は昨年越えの完走を目指しています。その後は、その車両を用いて燃費向上に関する研究を行う予定です。具体的には、筒内圧力の上昇対策、コンロッドの軽量化、ボデーの軽量化に取り組む予定です。これらの研究成果は、オープンキャンバス、大学祭工科展、名古屋モーターショー2017に出展する予定です。
自動車に対する想いを教えてください。
私は、小学校の時からモータースポーツが好きで、そこから自動車が好きになりました。自分の車は持っていませんが、週末になると親の車を借りて必ずドライブに出かけます。自動車は、目的地やその道中において、景色に触れる喜びを与えてくれて、車内において自分達だけの空間を作り出してくれます。その空間において、たくさんの思い出を共有することができると思います。私はこのような思いを体現できる自動車をつくれば、自動車がただの移動手段ではなく趣味にもなり、自動車に興味を持つ若者も増えると考えるので、現在、若者のクルマに対する興味がなくなってきている傾向にありますが、それも解決できるような誰が運転しても乗っていて楽しい次世代の自動車を開発したいです。
三菱自動車エンジニアリング株式会社の他の最終面接詳細を見る
- 2025卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 三菱自動車の開発業務全般(開発支援・開発設計・開発実験) の最終面接(2024/9/25公開)
- 2023卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 開発技術職 の最終面接(2022/10/19公開)
- 2019卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 総合職 の最終面接(2018/11/20公開)
- 2018卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 技術職 の最終面接(2018/2/9公開)
- 2018卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 技術職 の最終面接(2017/12/14公開)
- 2018卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 エンジニア の最終面接(2017/12/14公開)
サービス (専門サービス)の他の最終面接詳細を見る
三菱自動車エンジニアリングの 会社情報
会社名 | 三菱自動車エンジニアリング株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツビシジドウシャエンジニアリング |
設立日 | 1977年8月 |
資本金 | 3億5000万円 |
従業員数 | 1,000人 |
売上高 | 148億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 佐藤尚 |
本社所在地 | 〒444-0908 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
電話番号 | 0564-32-4160 |
URL | https://www.mae.co.jp/ |
三菱自動車エンジニアリングの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価