就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ホープスのロゴ写真

株式会社ホープス

【IT技術で労働環境改善】【23卒】ホープスの技術職(プログラマー・システムエンジニア)の本選考体験記 No.25139(非公開/非公開)(2022/5/27公開)

株式会社ホープスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ホープスのレポート

公開日:2022年5月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 技術職(プログラマー・システムエンジニア)

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

ホームページの情報は一通り確認しました。この規模間と業務内容の企業はとても多いので閲覧できる情報の中で少しでも多くこの企業にしかない特徴を知れるよう対策しました。その情報の中でなぜこの企業なのかを自身の就職活動の軸と対照して準備していました。この企業は選考中に経営理念の変更があり大分内容が変わってしまいましたが、その中でも一貫して変わらない価値観に対してはなぜ共感しているかを言語化しました。特に企業の強みであるOracleパートナーとしてのプレゼンスと導入事例などは企業ホームページを確認するとすぐわかると思います。の上で企業のソリューション提供分野とどう結び付けてどのようなキャリアプランを描いているか伝えると良いと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は主に二つあります。一つ目に貴社の企業理念に共感したこと。二つ目に貴社の持つOracleを活用した技術力に魅力を感じました。私には「IT技術を通じた労働環境の改善」を達成したいという就職活動軸があります。その上で貴社には日本の労働者にIT技術を通じて寄り添う趣旨があります。二つ目に貴社はOracle EBSパートナーとしてERP分野に対するソリューション提供に対するノウハウの蓄積があります。ERP分野はマニュアル作業の自動化を通じて業務効率向上を図る側面があり、様々な労働環境に自動化を通じて業務環境改善に貢献できると思いました。加えて貴社は「ビジョナリー経営2021」に選出されており、技術力の高い外国人技術者を積極的に採用しています。そういった点でも貴社の技術力に将来性を感じました。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ、私服可
実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会Live

セミナーの内容

企業説明、研修内容、選考内容

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に準備に必要なことはありませんでした。競合他社との強みについては社員の方の方が詳しく話せると返されたため具体的に知りたければメールで確認すると良いかもしれません。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須ではありません。参加する場合次の選考では書類選考と並立して1次選考を受けることができます。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
直接
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PRと学生時代に力を入れたこと、所有資格や趣味

ESの提出方法

オンライン説明会視聴後に送られてきたURL上のページから提出

ESの形式

履歴書

ESを書くときに注意したこと

履歴書を記入する上でのマナーを守りました。

ES対策で行ったこと

一般的な履歴書を送付しただけです。自己PRと学生時代に力を入れたこと、所有資格や趣味について自己分析の下記入しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

メールで送付されたURLからアクセスし面接終了後退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

提出したESの内容の確認と一般的な個人についての自己紹介をした後にガクチカ等の深堀です。その内容に関連してITと結びつきそうな適性を見極めていると感じる性格や課題への対処法などを深堀されていると感じました。

面接の雰囲気

終始笑顔で話しやすい雰囲気づくりを意識されていた方でした。アイスブレイクから面接が開始し、お互い固くならないための工夫をしていました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

IT企業を志望した動機を教えてください。

学生時代の経験から労働者の立場に寄り添い支える側の仕事がしたいとかんじました。私は学部生時代英語科の教員になるという目標がありました。そのために教育実習と塾講師という二つの現場で英語を指導した経験があります。学習塾ではタブレットのシステム上で生徒の学習状況や授業の進度管理において全てシステム上で行うことができました。一方で学校といった教育現場は情報の共有手段が未だ書面でした。特に誤った情報を訂正する際には多くの手順を踏み時間をかけています。この状況からIT技術の有無による業務の効率性の差に気づき、IT分野による業務改善に興味を持ちました。実際に教員現場では事務作業と授業が占める時間が多く、業務改善に割くリソースが足りません。IT分野から貢献することで教職に限らず様々な分野の役に立つと感じました。

自分はどのような性格だと思いますか。

自分は慎重な性格だと思います。自身の課題解決に対する論理的な思考力が必要とされる場合に特にそう感じます。目の前の状況や課題に対し、自分自身の言葉で理解するまで考えてから次の行動に移ることが多いです。学部生時代も塾講師として生徒の課題を分析する際、生徒の課題を自分なりに分析した上で他の先生が気づかなかった生徒の課題に気付きました。
以下深掘り
周りからはどのような性格だと言われますか。
周りからはこだわりが強い性格だとよく言われます。友人と食事に行った際、友人から今食べているものが美味しいか聞かれることがあります。その際に自分の中でもし美味しいとも美味しくないとも思わない場合時間をかけて何をいうか考えることがあります。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン上でURLからズームに参加し一般的な面接の後に逆質問をして退出しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

内定通知後に内定評価表が送付されました。自身の目的設定に対する責任感と課題の取り組み方に対する真面目さが評価されたようです。

面接の雰囲気

若手の方で固い印象はありませんでした。入室直後エントリーシートの内容に関連付けてアイスブレイクをしてくださいました。

面接後のフィードバック

電話で自身の学習意欲と主体性が評価されました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは何ですか。

私は塾講師として個別指導で200人以上の生徒を指導しました。問題の解き方や勉強の仕方がわからない生徒に対しどのように問題を解くか、勉強するかの過程を聞き、改善できる箇所を提案し続けました。結果校舎の成績貢献率で3学期間連続で上位5位に入りました。この経験から多角的な視野を身に着けました。

深堀り:別の経験からも視野を広げる機会はありましたか。

教育実習中も経験を活かし生徒の学力に適した教材作りと授業を行いました。コロナ禍で短くなった授業数に合わせ、すべての教材をPowerPointとプリントで作りました。授業では生徒に毎時間アンケートを配布し、生徒の理解度や授業に対する改善案を毎時間ごとに反映した教材を作成し授業に臨みました。

弊社の教育分野の案件は少ないですが問題ありませんか。

志望動機で述べた内容と重複しますが、問題ありません。先ほど話した内容を繰り返すことにはなりますが、IT技術を通じて業界や分野を問わず労働環境改善に貢献したいと感じたためIT業界を志望しました。教育分野に携わりたいという気持ちはもちろんありますが、貴社は幅広い分野に対するソリューション提供が可能であり、様々な職業に対し貢献できるという点で自身の知見を深める良い機会だと思います。

深堀り:キャリアプランを教えてください。

上流工程のPM、ITコンサルタント相応の役職で日本が抱える労働環境の課題解決に貢献したいと考えています。そのために下流工程を通じてソリューション提供への実務経験と自身で学んだ知識を解決策提案に応用することで将来的には上流工程で労働環境改善に貢献したいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

面接過程で企業理念が変更されたことへの不安感、待遇と福利厚生がIT企業の中では比較的少ないと感じた。

内定後の課題・研修・交流会等

新卒社員とのオンライン交流会、内定者研修、内定者交流会

内定者について

内定者の人数

わかりません。

内定者の所属大学

わかりません。

内定者の属性

わかりません。

内定後の企業のスタンス

就職活動は続けてよいという前提で一か月の承諾検討機関を提示されました。承諾期間中も新卒社員との交流会に参加する機会がありました。

内定に必要なことは何だと思うか

一般的な面接対策で必要なエントリーシート内容に対する推敲と面接練習の徹底だと思います。選考形態によっては一次選考で書類選考と一次選考が並立する場合があるので普通の一次選考以上にはエントリーシートの内容分準備したほうがいいと思います。企業研究でホームページを参考にする場合はページ内容が変更されたばかりで検索方法次第で古いページにまだアクセスできます。昔の内容を間違えて面接時に伝えないよう留意すべきだと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

やはり一般的な就職活動対策ができているか否かです。オンラインのエントリーシートで頻出される質問とその内容に対する深堀りを事前に準備しておけば問題ないと思ます。逆質問や志望動機にホームページに記載されていた内容を織り込んでし伝えた際に良く調べていると評価されたので熱意も見られていると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

特殊な質問が一切ありませんでした。オンライン説明会後の選考参加形態であれば書類選考と一次選考が同時に行われるので、内容に一貫性を持たせることが重要だと感じました。担当してくださった面接官で役員や幹部の方はいなかったため、現場社員の目線にそろえた逆質問内容が相応しいと思いました。

内定後、社員や人事からのフォロー

定期的に人事からのイベント案内の電話がありました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ホープスの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

ホープスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ホープス
フリガナ ホープス
設立日 1991年3月
資本金 5000万円
従業員数 773人
決算月 8月
代表者 上原健太郎
本社所在地 〒104-0042 東京都中央区入船3丁目3番8号
電話番号 03-6280-4227
URL https://hopes-ise.co.jp/
NOKIZAL ID: 1136621

ホープスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。