就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のロゴ写真

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社

【グローバルITプロジェクト体験】【23卒】日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの冬インターン体験記(文系/ソリューションエンジニア)No.23914(非公開/非公開)(2022/4/21公開)

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズのレポート

公開日:2022年4月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年3月 上旬
コース
  • ソリューションエンジニア
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

本選考参加のために参加が必須だったため。IT業界全般の知識やオフショアによるプロジェクト参画に興味があった。事前にES選考があり、国際化についての理解やガクチカなど一般的なESで必要な内容を端的に書く必要があった

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

適性検査とESの二つに受かる必要があったため一般的なSPI対策やグローバル化に対する自分なりの言葉で論理的に書けるよう時間を掛けた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

協調性と社風に合っているかどうかを見られていると感じました。一般的なグループディスカッション要素に加え国際的な理解とコミュニケーションができるかどうかも重要だと思います。

選考フロー

説明会・セミナー → エントリーシート

説明会・セミナー 通過

実施時期
2022年02月 下旬

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

英語活用経験/所持資格/研究内容/ガクチカ/グローバル化とはなにか、その考えに対する自身の取り組み

ESの形式

採用サイトのマイページで入力。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出。

ESを書くときに注意したこと

比較的入力可能文字数が少なく、いかに少ない情報量で企業との相性が良いか伝えることを意識しました。

ES対策で行ったこと

グローバル化や外国語運用能力に対する理解が必要なため自身の経験を記載した。社風と自身の強みの中で合致している内容を端的に書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

説明会時のメモ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
具体的には分かりません。比較的MARCH以上の入学難易度の学生が多いと感じましたが学歴を意識して採用しているかはわかりませんでした。
参加学生の特徴
IT業界志望やコンサルタント志望の学生が多かったです。また、語学を活かしたいという学生もいました。
参加社員(審査員など)の人数
7人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

海外企業の課題解決グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

課題解決策立案から開発までの3段階に分けたプロジェクト体験

このインターンで学べた業務内容

IT業界全般の基本的な知識やオフショア環境下でのプロジェクト進行の一例

テーマ・課題

グローバル環境下での海外企業の課題解決を通じたプロジェクト体験

1日目にやったこと

グローバル進出している企業が抱えている課題をITサービスを通じて解決するプロジェクト体験です。企業の特色である、多国籍な社員と共同でのソリューション提供が体験できます。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

新卒社員複数名

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

取り組むプロジェクトの進め方などの説明やグループワーク中の発表や中間発表に対する評価を受けました。発表に対してはその場でのフィードバックを頂きました。また全体に対する総評やグループごとの評価もいただきました。国際的な環境での留意点や実際の苦労経験も教えてくださり参考になりました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

プロジェクトの成功のために逆算して必要なプロセスを全員で考え出すのが大変でした。参加したグループでは全員が積極的に意見交換していたため、客観的な意見をたくさん出せた分意見をまとめるのが大変でした。日本内企業でありながら英語による社内コミュニケーションが重要であり英語を用いた課題解決力が必要だと感じました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

一つのグループ5人程度で一人一人が積極的にワークに参画する必要があります。

インターンシップで学んだこと

企業の風土や価値観を理解できました。どのような規模間の企業を対象にどのようなソリューション提供を実際にするのかを学べました。また、この会社で働く上で一般的なSEとはアジャイル開発と英語によるプロジェクト参画の可能性がある点で自身との相性が合うかどうか参考になりました。

参加前に準備しておくべきだったこと

一般的なグループディスカッションに必要な準備はしておくべきだと思います。グループ内での意見交換が必要不可欠なので傾聴力を身に着けておくべきだと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

プロジェクト成功に向けて多国籍社員と共に働くイメージができました。プロジェクトの様々な工程で英語運用の必要性が高く、積極的に外国語でコミュニケーションを取りながら企業の課題解決をする実感が湧きました。社内でも日本人はもちろんのことインド人の方と交流する機会があるらしく、英語を使うイメージができました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

周りの参加者が就職活動に対する準備面で非常に優秀だったからです。相対的に自身は能力面で劣っていると感じました。参加者の方々は外資系コンサル企業や早期内定獲得を目指している方が多く、就職活動対策に時間を掛けている方が内定を獲得していると感じたからです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社内のグローバルな文化と日本企業内でのこの会社にしかない付加価値に魅力を感じました。社員の持つ文化や働き方を尊重しており、育児休暇やフレックスタイム制度も比較的充実していることから働きやすい企業なのではないかと思いました。質疑応答中も社員の方々は正直に現状を話している印象を受けたので風通しが良いと感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加中のパフォーマンス次第で早期選考に参加できるかどうかが決まります。全員が早期選考に行けるわけではないと聞いたことはありますが、インターンシップに参加できるなら参加するべきだと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にフォロー等はありませんでした。インターシップに対するフィードバックはインターシップ内のみで頂きました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

同じIT業界でSEを志望できる企業のインターンに参加していました。選考直結で内定を獲得することの出来るSky株式会社のインターンシップには参加しました。内定獲得の可能性以外にも研修体制や携われるソリューション提供分野の広さから魅力を感じていました。その後もIT業界そのものの理解を深めるために様々な中小企業のインターンに参加しました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

会社説明会時以上に社内の雰囲気や魅力への理解が深まりました。インターン中は社員の方々と直接やり取りをする機会が複数あり、どういった雰囲気の方と勤務中関わることになるのか知る機会になりました。また、インターンシップを通じて志望度が上がったこともあり、この会社で内定を頂くためにどう対策すべきか等就職活動の立ち回りが変化しました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズのインターン体験記(No.23735) 2023卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズのインターン体験記(No.24348)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

2daysインターンシップ / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融×ITの中枢であるMUFGの基盤システムに触れられる点に興味を持ったのがきっかけである。大規模システムの上流工程や品質基準を実際に体感できることが、自分の志向に合っていると判断した。また、本インターンを通じて早期選考に進める機会がある点も魅力であり、業務理解と...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

Sky株式会社

<好働力!体感1DAYイベント>
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 一つ目は、CMでよく見る会社だったから。資金力があって安定してそうだと感じた。大量採用してるイメージだったのでまず参加してみようと思った。二つ目は、先着で申し込めたから。なんとなくITに興味があり、選考やESがなかったのが最大の理由である。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社大塚商会

SE5days / 技術職 SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンに参加しようと思ったきっかけは、単なるシステム構築やコード開発といったシステムエンジニアとしてのぎょうむだけではなく、ソフトウェアの技術を用いていかに社会課題を解決していくのかということにとても興味を感じていたからである。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

日鉄ソリューションズ株式会社

SEのタマゴ養成講座
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIer業界を志望していて、5大SIerに次いで給料やワークライフバランスがよい企業だったので積極的にインターンシップに参加を決めました。また、社員さんは柔和な方が多く、自分のキャラクターともあっていると感じたので興味を持ちました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

ソニーグローバルソリューションズ株式会社

仕事&キャリア体感プログラム / IS/ITエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の就職活動・企業選びの軸である「成長と笑顔を届ける」とSGSの理念が一致しているか確かめたいと思ったから。
BIZREACH CAMPUSでこの企業からスカウトが来ていたため、インターン選考に参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

ネットワンシステムズ株式会社

”Imagination” ICT基盤構築・提案インターンシップ(1 Day) / ICTビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業によっては、インターンやイベントへの参加を通じて早期選考の案内がもらえることがあるので、何かの特典がついている企業を中心に選びました。その中でも、it系を選んだのは、リモートワークなどが可能でワークライフバランスが整っていると考えたためです。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社シーイーシー

1DAY仕事体験 / ITコンサル
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味があり、業界研究や企業について知れたらという思いでインターンを選びました。他にも受けていたインターンは、IT業界を中心に見ており、早期選考などの特典がついているかどうかを重視していました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

NRIネットコム株式会社

総合職(一日コース) / 総合職(Web系システムエンジニア、Webディレクター)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NRIネットコムのインターンの参加理由は、先進的な技術とビジネスの融合に関する知識を深め、実践的なスキルを習得したかったから。多様なプロジェクトに関わることで、自分の成長を実感し、将来のキャリアに活かしたいと考えていた。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

レバレジーズ株式会社

1day インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 教育現場で働いている中で、ICTの裏側をもっと理解したいと思ったのが参加のきっかけです。特にスカイは学校でよく使う製品を作っていて、現場と開発がどうつながっているのかを自分の目で確かめたかった。教育に関わる仕事の幅を広げるため、本音で一度飛び込んでみようと思い参加...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社

Experience コンサルタント / コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけは、金融×テクノロジーの領域で高度な分析力を身につけられると感じたからです。戦略より実行に近い形で社会課題に関われる点にも惹かれました。インターンは、実務に近いデータ分析や論点整理を体験できる企業を基準に選び、その中で最も成長イメージが湧いたた...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの 会社情報

基本データ
会社名 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社
フリガナ ニホンタタコンサルタンシーサービシズ
資本金 43億2700万円
従業員数 2,500人
売上高 1030億7900万円
決算月 3月
代表者 サティシュ ティアガラジャン
本社所在地 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号
電話番号 03-6736-7000
URL https://www.tcs.com/jp-ja
NOKIZAL ID: 1284073

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。