2016年卒 株式会社ベネッセコーポレーションの選考体験記 <No.560>

業界:
教育
本社:
岡山県
従業員数:
不明
URL:
http://www.benesse.co.jp/

2016卒株式会社ベネッセコーポレーションのレポート

年度
  • 2016年度
結果
  • 3次面接
内定先
  • カゴメ株式会社
大学
  • 京都大学

選考フロー

インターンES+SPI(1月) → インターン面接(2月) → インターン[BussinES Plan Seminer](3月) → 本選考(6月) →3次面接[インターンにより1次2次免除](7月)

企業研究

私自身はベネッセの進研ゼミを幼稚園から高校までしていたので、その経験が面接時は非常に役に立った。進研ゼミを受講していたのであれば、ぜひ自分の言葉で語れるよ...

志望動機

私は、学びをする全ての人への支援を通じて人の生活を豊かにしたいと思い、志望しました。私がこう思うようになったのは高校時代に学びを通じて日々の充実感が得られ...

企業独自の選考

選考の形式

Business Plan Seminer

選考の具体的な内容

二日間で高校に販売するものとして、何らかのビジネスを考えその収支予想までを含めてプレゼンをする。

1次面接 通過

形式
学生1面接官1
肩書
人事
時間
30分
通知
メール

評価されたと感じたポイント

ESで書いた内容だが、学生時代の経験に積極性がみられたのが評価されたと感じた。また、それをきちんと自分の言葉で語ったことも好印象だった。

1次面接を圧迫面接と感じましたか?

一次面接は免除だったので、インターンの選考について書きます。面接官の方がこちらの話をしっかりと目を見て聞いてくれ、さらに盛り上げてくれました。まるで雑談の...

1次面接で聞かれた質問と回答

一次面接は免除だったので、インターンの選考について書きます。(私がソフトボールの話をしていたので)バッティングのコツはどういったものですか。

私はバッティングは一般論とは異なるかもしれませんが、アッパースイングをするようにしています。私自身、力が弱いのでソフトボールの落ちてくるボールに対してバッ...

(私がしていた)ソフトボールでは、どのように学んでいますか。

私は特定のチームに所属しておらず、さまざまなチームの方に教わることができました。そこで、一つのチームでプレイをしたときに、上手な方に自分で声をかけ自分の悪...

2次面接 通過

形式
学生1面接官1
肩書
編集部 課長
時間
40分
通知
メール

評価されたと感じたポイント

ベネッセは教育系の会社なので、自分の学びや後輩の学びを意識しているように感じた。また、課題解決に非常に重点を置いているので、それについても評価されているよ...

2次面接を圧迫面接と感じましたか?

二次選考は免除だったので、三次選考の課長面接について書きます。ESの深堀りをされました。答えに困ってしまうような鋭い質問もありましたが、基本的には和やかに...

2次面接で聞かれた質問と回答

二次選考は免除だったので、三次選考の課長面接について書きます。卒業でそろそろ後輩にあとを引き継がないといけないと思うのですが、そういったところで何かされていることなどはありますか。

(私がソフトボールの話をしていたので)私自身、上手な人のプレイを見ることにより学んできたので、とにかく後輩の前でやるようにしています。そうすれば、何か気が...

二次選考は免除だったので、三次選考の課長面接について書きます。あなたが思う進研ゼミの課題はなんですか。

(私が進研ゼミをしていたので、)私が進研ゼミの課題だと思うことは、進研ゼミの上手な使い方を受講者に伝えきれてないことだと考えています。私自身、そうだったの...

3次面接 辞退

形式
学生1面接官1
肩書
編集部部長
時間
40分
通知
メール

評価されたと感じたポイント

「就職先としてベネッセを選ぶ上での逆質問」というテーマだったので、自分が働くときに何がしたいか、何が重要になるかということをきちんと考えていることが評価の...

3次面接を圧迫面接と感じましたか?

こちらからの逆質問が主だったというのもあるが、非常に和やかで終始雑談をしているようでもあり、対等にディスカッションをしてくれているように感じた。

3次面接で聞かれた質問と回答

あなたが就職先としてベネッセを選ぶための逆質問をしてください。

新入社員でも、企画というものはできるのでしょうか、また企画が立ち上がったあとというのはどのようなシステムになっているのでしょうか、とききました。注意した点...

あなたが考えている企画とはどういったものですか。

私は国語教材の企画をしたいと思っています。今の高校教育の国語特に現代文は、私自身の経験からだと、「やっていて意味のないもの」というように感じました。それは...