21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 藤女子大学 | 女性
-
Q.
北洋銀行を志望する理由と入行後に携わってみたい業務についてお書きください。 (400字以内)
-
A.
私が貴行を志望するのは、お客様のニーズに合わせた柔軟な課題解決ができる人物を目指し、北海道で活躍する企業や個人のお客様に、寄り添っていきたいと考えるからです。私は、誰かを応援したり、悩み相談にのることにやりがいを感じ、人のためになっていることを実感できるような仕事をしたいと考えています。貴行は、食や観光業などの地域産業の成長サポートや柔軟なビジネスマッチングから、北海道の人々が求めているものに常に向き合っていると感じています。こうしたお客様に寄り添うことを忘れない北海道の活性化への取り組みの姿勢に共感し、人のためになることを常に実感しながら働いていきたいです。入行後は、法人をお客様とする業務に携わりたいと考えています。多様な企業とのつながりを生かし、時代の流れに沿ったM&Aや事業拡大等で柔軟な解決策を提案し、お客様の1番のパートナーとして、共に成長していける関係を築いていきたいです。 続きを読む
-
Q.
学生時代に特に力を注いだことや印象深かったことついてお書きください。 (400字以内)
-
A.
アルバイトでの新人指導で、新人の定着率向上に努めた取り組みです。力を入れた理由は、お店の人手不足が続いていたため、バイトリーダーとして改善すべきだと考えたからです。定着率が悪い原因を、慌ただしい店内で、指導時間が取れないことと、新人が疑問点を聞きにくい雰囲気があったことだと考えました。これらを解決するために、私は、新人の子に何が分からないのかを事前に聴取し、それらの答えをまとめた、ドリンクの作り方や、機械の操作方法などのマニュアルを作成しました。また、それを指導に関わる全ての人に共有し、活用させました。その取り組みで、指導に対する時間的余裕と新人の業務理解を深めることができ、皆が心理的余裕をもって働けるような環境になったと考えています。その結果、定着率を1年間で10%から75%に上げることができました。今後も、相手の気持ちを考えた柔軟な考えで、課題を分析し改善していきたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたはどのような人ですか?自己分析の結果をお書きください。 (400字以内)
-
A.
私は、相手の気持ちを考えて個人を尊重することを大切にしています。所属するサークルでの学校祭の出店準備において、相手の立場になって考えた行動で、参加意識の低いメンバーの意識を変えました。部員の活動参加率の低さに対し、私は、皆が誰かがやってくれると感じていること、1回参加できないと次の参加がしにくい事が原因だと考えました。そこで、45名全員に買い出しやシフトなどの仕事を与えることを提案し、広報として、その日の活動の進捗状況をSNSで皆に共有しました。その結果、部員のサークルへの存在意識を高めることができ、環境づくりの大切さを実感しました。その一方、相手のことを思いやるあまり、自分の主張が弱い点があるため、自分の積極的な発言が、活発な話し合いにつながることを心がけています。このように、私は相手の気持ちを考えた柔軟な考え方を大切にし、皆が居心地の良さを感じることができる雰囲気づくりを大切にしています。 続きを読む