就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社北洋銀行のロゴ写真

株式会社北洋銀行 報酬UP

【16卒】 北洋銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4151(早稲田大学/男性)(2015/12/21公開)

株式会社北洋銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. Q1.北洋銀行を志望する理由と入行後に携わってみたい業務についてお書きください。(500字以内)
A.
私が北洋銀行を志望する理由は、「最大限最長できる環境が整っていると感じたから」だ。そう感じた理由は三つある。一つ目は、幅広い領域、人々に関わることができるからだ。自分にはない知識や視点を得られるチャンスが広がっていると感じた。二つ目は、自分の力で勝負することができるからだ。無形商品を扱うために、どれだけ頭を働かせるかが重要であり、自分次第でいくらでも成長できると考えた。三つ目は、私が育った北海道への恩返しをモチベーションに常に全力で仕事ができると感じたからだ。常に高い意識で向上心を持って仕事ができれば、最大限成長できると考えた。 入行後は、法人部でビジネスマッチングなどの業務に携わりたい。その理由は「成長し続けることが最も求められる業務であると考えたから」だ。企業の成長をサポートするには、サポートする側の成長が不可欠である。さらに、最適な提案をするためには、求められていることだけをこなすだけでなく、その一歩先まで考え抜くことが重要だと考える。そのような環境に身を置くことで、社会人として最大限の成長が望めるのではないかと感じた。 続きを読む
Q. Q2.学生時代に特に力を注いだことや印象深かったことついてお書きください。(500字以内)
A.
私が学生時代もっとも力を入れて取り組んだのはバレーボールサークルの活動である。私が所属しているサークルは、大学の中でも非常にレベルが高い。そのため、技術面でチームメイトに迷惑をかけてしまうことが多々あった。そこで「チームに貢献し、信頼される人間に成長する」ことを目標に設定した。目標達成のためには、練習の「量」と「質」が必要であると考えた。そこで練習には無遅刻無欠席で参加することによって「量」を確保し、その中で練習メニューごとの目標を毎回周囲に発信し、アドバイスをもらうことによって練習の「質」の向上を図った。その取り組みの中で、努力の成果がすぐに感じられず挫折してしまいそうになったことがあった。その時には、私のバレーボールの原点である高校に足を運び練習に参加することによって、どれだけ成長してきたのかを再確認することによって、モチベーションの維持を図った。この取り組みを三年間続けた結果、現役最後の大会において、チームのキャプテンを任されるほどの信頼を得るまでに成長することができた。この経験から、「あきらめず努力し、成長する力」を得ることができた。 続きを読む
Q. Q3.あなたはどのような人ですか?自己分析の結果をお書きください。(500字以内)
A.
私は「目標に向かってあきらめず努力し、成長できる人間」だ。 中学時代に北海道から東京へ転校した。転校前の学校の野球部では、楽しさを最も重視し、試合での勝敗や実力向上は全く気にしない雰囲気で、私もそのような考え方だった。しかし、転校先の野球部では、楽しくやりつつも、試合の勝敗にはストイックで、レギュラー獲得に向けて、本気で野球に取り組んでいた。その価値観に影響を受け、目標に向かって努力することができるようになった。 高校時代はバレーボール部に入部した。私はレギュラーを獲得し、大会でよい成績を残すことを目標に日々努力した。しかし、指導者はおらず、部員は初心者のみという状況では限界があり、試合で思うような結果を出すことができなかった。そのため部員のやる気がなくなり、まともに練習することができなくなってしまった。そこで私はOBの方々に指導を依頼し、より高いレベルで練習できるようにした。その結果、部の雰囲気も改善し、実力向上もすることができ、現役最後の試合では歴代最高の成績を残すことができた。 大学時代では、これらの経験を活かして、上記のとおりサークル活動で目標に向かい努力し、成長した。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社北洋銀行のES

金融 (銀行)の他のESを見る

24卒 | 慶應義塾大学 | 女性
通過
Q. 【マイエピソード】 今までの学生生活(大学以外でも可)や日々の生活を振りかえり、あなたらしさが表れている思う具体的なエピソードを最大4つ、各80文字以内で教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月8日

北洋銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社北洋銀行
フリガナ ホクヨウギンコウ
設立日 1917年8月
資本金 1211億100万円
従業員数 2,879人
売上高 1267億3400万円
決算月 3月
代表者 津山博恒
本社所在地 〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西3丁目7番地
平均年齢 42.7歳
平均給与 671万円
電話番号 011-261-1311
URL https://www.hokuyobank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133157

北洋銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。