就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
味の素冷凍食品株式会社のロゴ写真

味の素冷凍食品株式会社 報酬UP

【20卒】 味の素冷凍食品 総合職(営業)の通過ES(エントリーシート) No.31300 (2020/1/31公開)

味の素冷凍食品株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年1月31日

20卒 本選考ES

総合職(営業)
20卒 | 東京農業大学 | 男性
Q. あなたは周りの人から、どのような「人」(性格・特徴)だと言われますか。 200文字以上300文字以下
A.
私は周りから「努力家」と言われます。 その理由は、部活動においては3年間誰よりも早くグラウンドに行き練習していたこと。 アルバイトにおいては、接客ノートを作り後輩の指導や自身の成長に繋げていたということからだそうです。その評価は合っていると思います。 なぜなら、私は「死に物狂いになって目標に向かい努力することができる」という強みがあると思っています。 私は誰よりも不器用で初動に時間がかかります。不器用だからこそ、上を見上げ努力することの大切さを痛感し、実行してきました。これからも不器用だからこそ人より努力することを肝に銘じ生きていきます。 だから、私は周りから「努力家」という人だと言われると思います。 続きを読む
Q. あなたは当社でどのような仕事をしたいと考えていますか。希望する具体的な仕事内容と、その仕事を希望する理由について、当社の特徴を踏まえた上で具体的に述べてください。 300文字以上500文字以下
A.
私は貴社の家庭用営業として2つの取り組みをしたいと考えています。 1.「圧倒的な魅力がある貴社製品を自分の営業でお客様に届けたい」 貴社は、“おにぎり丸”や“ザ★シリーズ”を筆頭に今までにない市場や冷凍食品のイメージを覆すチャレンジングかつユニークな商品が多いです。 その上、味の素グループのシナジー効果を発揮することで、他社製品には真似できない美味しさを作り上げています。そのような優れた製品を是非とも自分の営業でお客様の元へと届けたいです。 2.「冷凍食品のマイナスイメージを払拭したい」 貴社のOB訪問や熊谷工場でのインターンシップを通し、<冷凍食品のマイナスイメージを払拭する>活動を行っていることを知り強く惹かれました。 中でもセミナーや広告だけでなく、「ギョーザステーション」という体験型イベントを通し、イメージを変える取り組みに大きな魅力を感じました。私は、両親が共働きということもあり幼いころから冷凍食品を食べてきたので冷凍食品のマイナスイメージを払拭することは私の使命であると考えています。 私も、貴社の一員といて冷凍食品のマイナスイメージを払拭する活動にも取り組んでいきたいと考えています。 続きを読む
Q. あなたが今までに力を入れて取り組んだ経験について、具体的に述べてください。またその際、身につけたことを交えて述べてください。 250文字以上350文字以下
A.
「レギュラーを掴み取る」 私はラクロス部に入部し、最初の公式戦は実力不足で出場することができませんでした。部を辞めようと思うほど悔しかったですが、必ず周りを見返す実力をつけると決意し、自分の弱みを分析しました。 練習量が少ない・周りより突出している強みがないことが弱みだと分かりました。 なので、練習量を【日本一】にする。フィジカルを誰にも負けない強みにすると決め、以下2つの取り組みを行いました。 1.毎朝4時半にグラウンドに行き練習する。 2.週6回筋力トレーニングを行う。 上記の取り組みを1年間続けた結果、レギュラーを掴み取ることができ、2年間続けた結果、大学初の関東代表に選出されました。 これらの取り組みを通し、目標に向かい泥臭く努力し続ければ、必ず成長や成果が得られるという強い信念を得ました。 続きを読む
Q. あなたは味の素冷凍食品で働く上で、「味の素グループway」(※上部メニュー「味の素グループway」参照)の4つの考え方のうち、最も発揮したいと思う姿勢はどれですか。またその理由について述べてください。
A.
【人を大切にする】協調性を意識すると同時に、自分で考え主体的に行動できるよう努力をしている。 大学生活を通し、学び行動したからです。 私は、一部リーグ昇格を目標に、以下の取り組みを行いました。 ●部員の食事による摂取栄養値を数値化し、各々に最適な食事メニューを提案する。 この取り組みを始めた1年目は、部員に一方的に課題として課していて全学年から否定されました。私は、週に1回定期的なミーティングを開催し、意識や思いの共有を図りました。そして〈個人でも面談〉を行い、個人間のギャップを埋めるように取り組みました。結果、全員が納得し誰一人欠けることなくついてきてくれました。 これらの取り組みを始め、今年で4年目になります。 この4年間を通し、目標に向かうには皆が足を揃え取り組むことが必要であることを学びました。そして今年のリーグ戦で一部リーグ昇格すべく、現在も部員一丸となって努めています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

味の素冷凍食品株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

味の素冷凍食品の 会社情報

基本データ
会社名 味の素冷凍食品株式会社
フリガナ アジノモトレイトウショクヒン
設立日 1970年12月
資本金 95億3800万円
従業員数 2,900人
売上高 902億2100万円
決算月 3月
代表者 寺本博之
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目14番13号
電話番号 03-6367-8600
URL https://www.ffa.ajinomoto.com/
NOKIZAL ID: 1131851

味の素冷凍食品の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。