就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ロッテのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ロッテ 報酬UP

【20卒】 ロッテ 総合職(営業)の通過ES(エントリーシート) No.31306(東京農業大学/男性)(2020/1/31公開)

株式会社ロッテの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年1月31日

20卒 本選考ES

総合職(営業)
20卒 | 東京農業大学 | 男性
Q. あなたの大切にしていることを教えてください。
A.
『一方的ではなくしっかりと対話をする』ことを大切にしています。 ラクロス部に所属し、フィジカル強化に取り組みましたが、トレーニングメニューを一方的な課題として課し全学年から否定されました。この経験を通して、一方的ではなく一人一人の考え方や価値観を対話で認識し、物事に取り組んでいく大切さを学びました。今後も、常に自分以外の考えがあるということを意識し、理解した上で物事に取り組んでいこうと思います。 続きを読む
Q. あなたの興味や関心があることを教えてください。
A.
興味や感心のあることは、『行ったことのないご飯屋さんに行く』ことです。 私は食に対し、『その場でしか食べることができないもの』にこだわりを持っています。 現在、就職活動を行っているため、さまざまな場所に行く機会があるので、その地域でしか食べることができないもの・その店の力を入れている料理を食べに行くというのが今の日常です。就職活動は不安ですが、活動の中でも少しの楽しみを見出し、やりがいに繋げています。 続きを読む
Q. どのような研究をしていますか。
A.
「酵母の遺伝子組み替えによる香気成分の生成」 日本酒において、香りは味と同等以上の価値があると言われています。 香りから日本酒を作るのが研究内容です。 酵母内にあるTCA-cycleと呼ばれる機関で酵素発現遺伝子を人為的に組み替え、リンゴ酸(酸味)の発現量を変化させ、リンゴ酸を形成した際に生成される酢酸イソアミルと呼ばれる香気成分を生成し、未だない香りを生成し、その香りを使用し日本酒をつくっています。 続きを読む
Q. 学生時代力を入れて頑張ったことを教えてください。
A.
『日本一の努力』で『世界大会へ』 私は大学生になるまでの12年間のラグビーを行ってきて、スポーツには大きな自信がありました。 大学では自信と共にラクロス部に入部しましたが、最初の公式戦は実力不足で出場することができませんでした。部を辞めようと思うほど悔しかったですが、必ず周りを見返す実力をつけると決意し、自分の弱みを分析しました。 練習量が少ない・周りより突出している強みがないことが弱みだと分かったので、【練習量を日本一にする・フィジカルを誰にも負けない強みにする】と決め、以下3つの取り組みを行いました。 1.毎日、朝4時半にグラウンドに行き練習する。 2.週6回筋力トレーニングを行う。 3.他大学の練習に積極的に参加し、外部の技術を吸収する。 上記の取り組みを1年間続けた結果、レギュラーを掴み取ることができ、2年間続けた結果、大学初の関東代表に選出されました。 そして、カリフォルニア州で行われた世界大会に出場しました。 これらの取り組みを通し、目標に向かい死にものぐるで努力し続ければ、必ず成長や成果が得られるという強い信念を得ました。この信念を胸に、社会人になっても新しいフィールドで常に高みを目指し挑戦し続けたいと考えています。 続きを読む
Q. 自分なりに具体的な売り場提案を行ってください。
A.
新しい売り方のテーマ:「息抜きガーナ」 使用する商品:ガーナエクセレント,ガーナブラックエクセレント 時期:4月~5月 ターゲット:新入社員 社会人生活が始まり、新しい環境に身を置く新入社員は疲労を感じることが多々あると思います。そうした人をターゲットに、休み時間や気分転換にサッと食べられるガーナエクセレントを売り込むことで、リフレッシュの機会という価値を提供します。また、分け合って食べることができるので、同期やチームメンバーとのコミュニケーションのきっかけとしても役立ちます。 仕事を終え、スーパーマーケットで夕食をお酒を買って帰宅する新入社員のついで買いを狙うため、総菜コーナーの横や、酒類コーナーの近くに商品を展開したいと考えます。また、キシリトールガムやプチチョコパイと共にエンドに並べ”息抜きロッテコーナー”として展開することで、「息抜きにつまめるお菓子=ロッテ」の文化を創ります。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ロッテのES

メーカー (食品)の他のESを見る

ロッテの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ロッテ
フリガナ ロッテ
設立日 1948年6月
資本金 2億1700万円
従業員数 2,405人
売上高 1927億2000万円
決算月 3月
代表者 牛膓栄一
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番1号
電話番号 03-5388-5604
URL https://www.lotte.co.jp/corporate/
採用URL https://www.lotte.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1131921

ロッテの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。