
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
最も熱く取り組んだ時期・期間を記入してください。
-
A.
大学1年生4月から大学2年生3月 続きを読む
-
Q.
あなたが所属していたチームや組織を記入してください。
-
A.
塾講師のアルバイト 続きを読む
-
Q.
そのチームや組織でのあなたの役割を記入してください。
-
A.
小学生から高校生までを受け持った講師 続きを読む
-
Q.
上記の期間で最も頑張った内容を記入してください。
-
A.
志望校合格の為、指導法を改善した事だ。当初は規定マニュアルに沿った授業を目標にしたが、成績の伸びに大きな差が生じる問題があった。そこで一人一人に適した指導を面談を通して確立し、弱点や課題を洗い出した。 続きを読む
-
Q.
それを行うにあたっての所属していたチームや組織の目標を記入してください。
-
A.
生徒を志望校合格に導く 続きを読む
-
Q.
それを行うにあたってのあなた自身が立てた目標を記入してください。
-
A.
現状と最終目標までを逆算し、道筋を立てる 続きを読む
-
Q.
あなた自身が立てた目標を達成するために取り組んだことを記入してください。
-
A.
なぜ成績の伸びに差が生じてしまっているのかを分析した。また、生徒全員の成績を伸ばす際に何が必要なのかを、生徒一人一人と向き合い可視化した。 続きを読む
-
Q.
実際に取り組んでみて苦労したこと、または改善を加えたことがあれば記入してください。
-
A.
塾長を説得する際に困難があった。指導法改革をするにあたり、新たな教材が必要になり、購入の依頼を直談判したが、説得力に欠けており手間取った。そこで、生徒の成績を照らし合わせることで、最終的に説得できた。 続きを読む
-
Q.
あなた自身が取り組んだことに対する結果を記入してください。
-
A.
指導法の改革を行ったことで、生徒の強みをさらに伸ばし、弱点の克服に成功した。そして結果的に、担当した生徒10名全員を第二志望以上に合格させることができた。 続きを読む
-
Q.
学生時代の経験であなたが得たものや学んだことは何ですか?
-
A.
塾講師のアルバイト経験から、大きな目標と現状を比較し何が足りないのか、どこが相手の強みなのかを見極め、目標への道筋を立てることの大切さを学んだ。 続きを読む
-
Q.
自分の能力を活かして当社で取り組みたいことは何ですか?
-
A.
私の強みは、着実に知識を身につける勤勉さだ。二年次からベンチャー企業の長期インターンシップに取り組んだが、業務では特殊なソフトを用いるため先輩方から指導をして頂いたが、なかなか扱いきれず苦戦した。そこで毎日一時間、指導して頂き修正する事を継続し、その際には必ず、頂いたアドバイスをメモを取り、次に活かすよう心掛けたことで、二週間後には、新規案件の初期メンバーとして起用されるまで成長した。この強みを活かし、変化し続けるITソリューションに関する知見を養い、顧客の課題解決にアプローチしたい。 続きを読む
-
Q.
最近、時間を忘れ没頭したことは何ですか?
-
A.
洋画鑑賞だ。大学一年時から英語に触れる生活を過ごしていたため、日常に英語を取り入れるため洋画を頻繁に鑑賞している。直近では「ショーシャンクの空に」を観たが、どんなに絶望的な状況に陥っても、一つの希望があれば困難に打ち勝つ事ができるというメッセージを感じた。コロナ禍での就職活動は、孤独を感じることも多いが、自分自身の将来に希望を持ち、1日1日を有意義に活用しようと考えた。 続きを読む