16卒 本選考ES
コンサルティング営業職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
当社の志望理由を、あなたの企業選択のポイントを含めて教えてください。
-
A.
企業を選ぶ上で、「人の成功を助ける事で社会に貢献したい」、「仕事をするなかで自分自身が成長をしたい」という思いがあります。そんな中、企業の「売上を伸ばしたい」、消費者の「もっと使いやすくして欲しい」といったような、双方からのニーズに対し、企業と消費者の架け橋として、双方のニーズを満たすようなサービスを提案することで、企業、消費者共に喜びや満足を与え、社会に貢献できる貴社に興味を持ちました。 また、貴社では、企業の課題をコンサルティングする」だけではなく「成果に向けてマネジメントする」ことも行っています。提案することだけでなく、それを実行するという大きな責任感の元で働くことで、「課題を考え抜く力」や「実際に実行する行動力」を身につけ、大きく自自己成長できると感じました。様々な企業と関わることができる貴社で、自分の能力を向上させて社会に貢献したいです。 続きを読む
-
Q.
今までの人生で最大のチャレンジと、そのチャレンジで得たものについて教えてください。
-
A.
三年間続けている塾の講師のアルバイトでの、生徒の成績を上げるための授業づくりです。初めは生徒の成績向上のために、わかりやすく説明することに力を入れていました。しかし、5月の中間テストでは、約半分の生徒の得点が平均点を下回っていました。その際「自分が携わるからには必ず成果をあげ、期待に応えたい」という責任感を強く感じ、解決の道を模索しました。そんな中、生徒や保護者との面談機会を設け、話を聞くことで「家で正しい学習ができていない」という課題が見つかりました。それに対し、「生徒が家で一人で学ぶ力を育てるための授業」を行いました。具体的には、生徒自身に覚えることを徹底させたり、正しい丸つけをさせたり、調べたところにマーカーで線を引かせたり、生徒が能動的に動くことを増やしました。7月の期末試験で8人の生徒が40点以上も得点が上がりましたこの経験から課題解決のための行動力を身につけることができました。 続きを読む
-
Q.
今までの人生で最大の挫折と、その挫折をいかに乗り越えたかについて教えてください。
-
A.
中学時代にサッカーのクラブチームでのレギュラーから約2年間外れていた経験です。入った当初は順調にレギュラーとして活躍できましたが、徐々に出場機会が減ってきました。理由は体が小さくあたりに弱いということでした。そのとき「わざわざクラブチームに入ったのに」・「体の大きさはどうしようもない」という気持ちで、やる気も薄まっていきました。そんな中コーチから「辛いときに頑張れるかがその人の価値を決める」という話を聞き、「今できることを頑張ろう」と気持ちを入れ替えました。そこから体が小さくても出来るプレー、例えば当たられる前に素早く判断することや、接触を減らす技術等を強く意識して練習を行いました。結果最後の半年間は試合に出られるようになりました。この経験から、大きな壁にぶつかったときに諦めてしまうのではなく、とにかく自分にできることを探し、それを意識して全力で努力することの大切さを学びました。 続きを読む