就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ネットワークのロゴ写真

株式会社ネットワーク 報酬UP

【18卒】ネットワークのシステム開発職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4735 (2018/2/9公開)

株式会社ネットワークの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社ネットワークのレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • システム開発職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ITに関する知識は全くなかったため、いくつかIT企業の説明会に行きどのような仕事をするのか大まかに掴むようにした。また、どのような知識が必要なのか、なぜ未経験からIT企業に行きたいと思ったのか理由を明確に説明できるようにしておいた。IT企業によって仕事内容が若干違っていることもあるため、その企業の仕事内容の特徴を抑えて、面接で聞かれても応えられるよう準備しておいた。また、その企業に入って何をやりたいか、これからのIT社会をどう変えていきたいかという自分の意見を言えるようにすることが大切だと感じた。未経験であっても勉強を頑張る決意であったり努力を続ける継続力があることをアピールできるととても良いと思う。

志望動機

私がこの企業を志望する理由は、若手でも大きな仕事ができ、日々進歩しているITを支える仕事ができると考えたからです。私自身電車のICカードであったり携帯のアプリゲームなど、日々の生活をより便利で楽しくさせるものに支えられて生きていると感じています。そういった今やあって当たり前の社会を支えるITに魅力を感じました。この会社では特に新人育成に力を入れており、未経験でも活躍できる土台をしっかりと身に着けられると感じ、志望しました。まずはITに関する知識を身に着け、お客様の要望をしっかりくみ取り、それに見合う技術提供を行うことで社会貢献に繋げていきたいと考えています。自分自身の部活で培った継続力を生かし、一生懸命仕事に取り組みたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年05月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

数学の試験があると聞いていたためSPIの本を使って復習しておいた

WEBテストの内容・科目

中学レベルの数学、筆記試験

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

はきはきと明るく話したことが評価されたように感じる。ITこそコミュニケーションが必要とおっしゃっていたため、うまくコミュニケーションが取れる人材を求めていると思ったから。

面接の雰囲気

温厚な人だった。こちらの話をよく聞いてくれて、温かい雰囲気の面接だった。あまり堅苦しくなかったので素で話せた。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代に成果が出たと思うことは何か

塾講師として生徒に自信を持たせ、合格に導いたことです。私は「受験合格などの成功体験をもとに、生徒が夢や目標を持てるよう支えたい。」という思いで仕事に取り組んできました。塾講師2年目に高校受験生の担当となり、生徒を志望校に合格させたいと考えました。しかし、生徒は「やってもできないから勉強したくない。」と勉強に対して否定的な考えを持っていました。まずは生徒の勉強に対する考え方を変えなければ志望校合格は難しいと思い、「成功体験を積むこと」を意識して授業を行いました。高得点を取れるよう作成した確認テストを行う、正答数が増えたらしっかりほめるなど、生徒の自信と実力を上げるよう工夫しました。これにより生徒の勉強に対する考え方が変わり、分からない点は自分から進んで質問するといった積極性がみられるようになりました。結果、生徒は志望校に合格することができ、大きな達成感を得られました。

あなたの強みは何ですか

私の強みは「粘り強く取り組む向上心」です。私は中学、高校で卓球に励み、東海大会に出場するという目標を持ち練習に打ち込みました。週7日の練習に加え、残って自主練習に取り組む、家に帰ってから本や動画を見るなど技術力向上に対する努力を怠りませんでした。コツコツと取り組み、東海大会出場を果たすことができました。また、大学では学業に力を入れました。技術者養成プログラムを履修し、授業や課題に追われる日々を過ごしました。その中で課題を必ず期日までに提出、授業で分からない点は本で調べ、先生に積極的に質問するなど常に学ぶ姿勢を持って取り組みました。これらの経験を通して向上心を発揮し、また高められたと思っています。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究に関しての深堀が多かった。それに関して的確に答えられたことが評価されたと思う。理論立てて自分の研究や論文について説明できるようにしておくべき。

面接の雰囲気

少し緊張感のある面接だった。こちらの話はきちんとうなずいて聞いてくれるが、メモを多くとっていたようにみえた。

最終面接で聞かれた質問と回答

大学で何に力を入れたか

私は大学で「学業」に力を入れました。私は高校で部活に熱中していて学業を疎かにしてしまい、後悔していました。今まであまり勉強をしてこなかった分、大学では学業に力を入れようと考えました。私は毎日、遅刻することなく講義に出席し、できるだけ前の席で授業を受け、課題を必ず期日内に提出するように心がけました。講義で分からない点があれば先生に聞いたり、図書館に行き、本で調べたりして疑問が残らないようにしました。また、余裕をもってテスト勉強に臨めるよう、週末にノー トまとめをしたり、プリント資料を見直ししたりして講義の理解を深めました。部活やアルバイトで忙しい時は、電車での移動時間などのスキマ時間を使って勉強するように心がけました。3年間、これらのことにコツコツと取り組み続けた結果、単位を1つも落とすことなく良い成績を残し、特待生になることができました。

あなたの研究テーマは何ですか、またどのようなものか教えてください。

私は、マグロの凍結保存におけるタンパク質変性と氷結晶の計測というテーマで研究を行っております。マグロを凍結保存するとタンパク質が変性し品質劣化につながるため、それを最小限に抑え、最適な凍結保存温度を解明することを目的に研究しています。中でも氷結晶の大きさはタンパク質変性に影響を及ぼしていると考えられているため、マグロの保存温度を変えながら氷結晶の大きさの変化、タンパク質の変性度を測定しています。マグロの氷結晶の大きさと温度の関係を解明することで、マグロの品質向上につなげていくための手法を形成していきたいと思っています。研究室では初めてのテーマであり、実験がうまくいかないことも多々ありますが頑張っていきたいと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後も就活を続行させてくれた。特に内定者に対するフォローなどはなかった。2週間以内に返事をするスタンスであった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

私の場合IT企業とは専攻が全く関係なかったため、どうしてこの企業に入りたいのかという理由をしっかりと固めた。やりたい理由をしっかりと話せれば企業側も認めてくれることがわかった。とくに勉強する意欲をみせていくことが必要だと思う。意欲の裏付けができるエピソードも用意できるとなおいいと思う。学歴などはあまり関係ないように感じたので、自分のやりたいことをしっかりと考えて、どういった活躍をしたいのかしっかり話せるようにする。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

はきはきと自分の意見を言えることだと思う。意志が弱い人は内定が出ていない。自分の意見を堂々と言い、素を出して面接に臨むことが一番内定に直結すると思う。あうあわないは誰にでもあるので、素を出したほうがいいと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

勉強する気のない人はIT企業に向いていないと考えられる。また、根気が必要な仕事も多いので根気のあるエピソードなどを話せるようにしたほうがいいとおもう。まじめで堅実な人が求められると思うので注意してほしい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ネットワークの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

ネットワークの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ネットワーク
フリガナ ネットワーク
設立日 1991年3月
資本金 1000万円
従業員数 177人
※令和4年2月1日時点
売上高 12億3790万円
※2021年3月
代表者 池間 正
本社所在地 〒901-2123 沖縄県浦添市西洲2丁目6番地6
平均年齢 32.7歳
平均給与 420万円
※月額35万(固定残業代(30時間)6.6万含む)交通費別途
電話番号 098-875-3991
URL https://www.netwrk.co.jp/
NOKIZAL ID: 1382146

ネットワークの 選考対策

  • 株式会社ネットワークのインターン
  • 株式会社ネットワークのインターン体験記一覧
  • 株式会社ネットワークのインターンのエントリーシート
  • 株式会社ネットワークのインターンの面接
  • 株式会社ネットワークの口コミ・評価
  • 株式会社ネットワークの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。