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スズキ株式会社 報酬UP

【18卒】スズキの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4431(日本大学/女性)(2018/1/22公開)

スズキ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒スズキ株式会社のレポート

公開日:2018年1月22日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

車業界でスズキがどのような位置づけであるのかよく調べた。また、他社と比べてどのような強み・弱みがあるのか明確にした。なぜスズキなのかということを念頭に志望動機を考えるとよいと思った。面接ではどうしてスズキに興味を持ったのか、これまでに頑張ってきたことなどを聞かれ、会社に関する知識または人間性に重きを置いた質問が多いと感じた。自分の考えていることを素直に述べ、うそをつかずに答えていくことが大事だと思った。また、転勤が大丈夫かということをしつこく聞かれるためはっきりと答える必要があると思う。論理的に話せているかチェックされているように感じたので、順序立てて話すよう心がけるべきだと思う。志望動機は必ず用意しておく。

志望動機

私がスズキを志望した理由は地域に密着し、人々の生活に利便性をもたらしていることから社会貢献ができると感じたからです。中でも小型車に強みを持ち、狭い道路でも運転しやすいような車づくりに惹かれました。私の母がスズキの車を運転しており、塾の送り迎えなど様々な思い出があることもあって貴社に興味を持ちました。最近は女性の車ユーザーも増えており、女性向けのデザインや機能にもこだわった車を多く作っている貴社の取り組みに魅力を感じました。他社にはないデザイン、機能性の高いハスラーやコストパフォーマンスがよく、運転しやすいワゴンRなど人々から愛される車を作っている貴社で働き、それをさらに多くの人に伝え、便利で楽しいカーライフを提供したいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年07月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

これまでに力を入れて取り組んだこと/スズキの志望理由

ES対策で行ったこと

過去の通過エントリーシートを参考にしつつ、自分の意見をESにした。また、他社に読んでもらい改善を欠かさず行った。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPI対策本を買い、二周して対策した。パターンを暗記した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、英語

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生5 面接官不明
時間
20分
通知方法
電話
通知期間
3日以内

テーマ

スズキ製品を世の中に広めていくにはどうするか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

人の話をまず聞くこと、その後に自分の意見を付け加えていくと評価が高いように感じた。また、リーダー役を決めておいたことでスムーズに意見がまとまった。

最終面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接においてはスズキへの熱意と、これまで頑張ってきたことをしっかり自分の言葉で伝えることが大事だと思う。営業の仕事に生かせる自分の能力を結びつけると評価が高いと感じました。

面接の雰囲気

第一印象は優しく明るい感じだった。最初世間話から入ってくれたので話しやすい雰囲気を作ってくれたと思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

私が学生時代に頑張ったのは、研究室のゼミ活動です。私のゼミでは研究の先行論文を読み、それをまとめたものを発表するという活動があります。私は最初の発表の時、研究についての知識や質問準備が不十分で、先輩からの質問に答えられなかったり、教授から「資料が分かりにくい」と指摘を受けたりしました。私は悔しくて、「もっと人に伝わる発表をしたい」と考えました。その際、研究内容で分からないことがあれば徹底的に論文を読み込み、辞書で引いて調べるといった地道な作業をコツコツと続けました。私は妥協することなく念入りに準備に取り組んだことで、次回からスムーズな発表、質問対応ができるようになり、自身の成長を感じることができました。

なぜ営業という仕事なのか

営業はお客様と直接かかわる仕事であり、スズキ製品を世の中に広めることに直結した仕事であると感じたからです。営業の仕事を経験しなければ、どんなものが売れているのか、どうやったら売れるのか、など商品の企画にかかわる仕事ができないと感じます。私は様々な仕事を経験したいという気持ちから、まずは営業に携わりお客様が求めているものを的確に掴める人になりたいと思っています。また、自分が勧めたものをお客様が買ってくれた時に非常に大きなやりがいを感じられる仕事だと思います。車は高額でなかなか売れやすいものではないと思います。しかし今や人々の生活になくてはならない大切な存在でもあると思っています。車を売るだけでなく、車を通じてお客様の生活を支えていくような人になりたいと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すべての内定を蹴って、就職活動を終える約束をできるかという趣旨のメールが来て、それを承諾する形で内定となった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自動車業界は狭いので、企業ごとの特徴をつかむ必要があると思う。そのために、OB訪問や企業セミナーなどに参加して直接話を聞き、情報を得ることが大事になると思う。その情報を生かして事前に準備し、面接などでも自信をもって答えられるようにしておくべき。また、スズキは体育会気質なところがあるため、体力があることをアピールできるような話があれば準備するべきだと思う。またはきはきと大きな声で答えられれば大丈夫だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えを堂々と話すことができる人に内定が出ると感じる。せっかく良い志望動機であっても自信なく話していると聞こえないし印象もよくない。しっかり人に伝えることを意識して話すことが内定に直結すると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ウェブテストの英語が難しかったため、しっかり対策するべきだと感じた。また、選考は一気に進むため事前準備を早め早めに行うべきだと思う。志望動機は面接までに固め、自動車業界について詳しく調べ知識をつけておく必要がある。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 会社の規模
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

プライムデリカ株式会社

迷った会社と比較してスズキ株式会社に入社を決めた理由

もともと食品業界を志望していたが、選考が進むうちに働き方が自分に合っていないように感じてきた。また、思ったように選考が進まなかったため他業界に目を向けて選考を進めたところ、自動車業界に興味が出てきた。自動車も人々の生活に身近な存在であり、社会貢献につながる仕事ができると感じた。また食品業界よりも給与水準が高く、やりがいをもって仕事ができるのではと思った。働き方も育休や産休などがとりやすいよう工夫されているということでこの会社に決めた。

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スズキの 会社情報

基本データ
会社名 スズキ株式会社
フリガナ スズキ
設立日 1920年3月
資本金 1380億6400万円
従業員数 72,341人
売上高 4兆6416億4400万円
決算月 3月
代表者 鈴木俊宏
本社所在地 〒432-8065 静岡県浜松市中央区高塚町300番地
平均年齢 41.2歳
平均給与 686万円
電話番号 053-440-2061
URL https://www.suzuki.co.jp/
採用URL https://saiyo.suzuki.co.jp/graduate/index.html
NOKIZAL ID: 1130283

スズキの 選考対策

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