就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井不動産リアルティ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井不動産リアルティ株式会社 報酬UP

【17卒】三井不動産リアルティの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1776 (2017/6/13公開)

三井不動産リアルティ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒三井不動産リアルティ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 成蹊大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(7月) → 1次面接(7月) → 最終面接(7月) → 内定(7月)

企業研究

業界研究はあまり行いませんでしたがハウスメーカーと不動産流通業界の違いくらいは言えるようにしておいたほうがいいと思います。また、私は選考を受けた時期が遅く同業他社との違いを聞かれたときにはすでにエントリーが締め切られていたため他社をあまり調べておりませんという感じで対応できたのですが、同業他社との違いはよく聞かれると思うので念入りに調べたほうがいいと思います。宅建については持っているととても有利に選考を進められると思います。

志望動機

私はお客様と深く付き合え、大きな幸せを提供できる住宅業界を志望しました。その中でも貴社はリアルプランという独自のシステムを持っているため、住宅提供の枠を超えた幅広い選択肢の中から最も適した提案を提供できる点に魅力を感じました。また、多くの情報を扱う貴社に身を置き切磋琢磨しあうことで個人的にも大きく成長できると考えています。私も貴社を通してお客様の喜ぶ顔を想像しながら仕事に取り組み、お客様に最高の住まいを提供していきたいと考えました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若い人事/年配の人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機には深く掘られることは無く個人のことについて調べるための面接であったように感じた。しかし雑談も多く、はきはきと話せているかなどの最低限のコミュニケーション能力と企業に合う性格かどうかというものに重点を置いているのではないかと思う。自分の意見を正直に言ったことで面接官の顔が曇ってしまうことがあったがそれでも通過したため、意見は正直に言うべきだと思う。

面接の雰囲気

雰囲気の良い面接で自分の話をしっかり聞いてくれていたように感じた。また、三井不動産リアルティの良さを丁寧に教えてもらった。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えて下さい。

私は貴社でなら強いやりがいを持って仕事に望めると同時に大きく成長することができると考えたため御社を志望しました。私はサプライズの準備など、人を喜ばせるための作業をしているとき、大きなやりがいであったり楽しさを感じてきました。そこでお客様と深く付き合え、大きな幸せを提供できる住宅業界を志望しました。その中でも貴社はメーカー、形式にとらわれず幅広い住宅を提供することができるのはもちろん、三井のリアルプランという独自のシステムとブランド力を持っているため、住宅提供の枠を超えた幅広い選択肢の中からお客様に最も適した提案を提供できる点に魅力を感じました。また、私は常に成長し続けられる環境に身を置きたいと考えています。多くの情報を扱う貴社に身を置き切磋琢磨しあうことで個人的にも大きく成長できると考えました。私も貴社を通してお客様の喜ぶ顔を想像しながら仕事に取り組み、お客様に最高の住まいを提供していきたいと考えました。

今年中に宅建を取得する予定はありますか?

私は「いえ、部活と学科の卒業研究で忙しいので今年取る予定はありません。」と答えてしまった。地雷を踏んでしまったようだ。それまで温厚な態度であった年配の面接官の顔がしかめっ面になり、その後10分間ほど宅建を取得することの重要性などの説明をされた。その後慌てて言い訳を話して事なきを得ることができたが、ハウスメーカーでは宅建取得に関してはとてもルーズであるが不動産流通業界の三井不動産リアルティでは宅建取得の意欲はかなり見られるので注意が必要だ。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若い人事/年配の人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機について深彫りされた際に臨機応変に対応できる対応力があるかどうかという面も少し見られているように感じた。それ以外は1次面接と同じような感じでオーソドックスな質問が多かったように思う。やはり企業の雰囲気に合うかどうかというのは重要視しているように感じた。面接の終盤でたまたま頭に浮かんだ言葉で面接官が大笑いしその瞬間に内定を確信した。

面接の雰囲気

圧迫だと感じることは無かったが自分が話した志望動機についてそんなきれいごとだけじゃなくて汚い部分もあるけどそれも踏まえた意見は?など少し対応しづらい点もあったので人によっては圧迫と感じることがあるかもしれない。

最終面接で聞かれた質問と回答

弊社は時に人間関係の汚い部分に踏み込まなければいけないことがあるしノルマも多少ある。きれいなことだけではないが大丈夫ですか?

世の中には様々なお客様がいて幸せの分岐に住宅を購入する人ばかりではないかもしれません。しかし、その中でも私はお客様のことを第一に考えお客様の求める住宅を提供することができればお客様に幸せを届けられると考えますし、多様なお客様のニーズを調べ満足していただくことに大きなやりがいがあると考えています。1次面接では深彫りされなかった志望動機だが最終面接で軽く否定された上で働く上での黒い部分を説明され、その後意見を求められたので多少は臨機応変に対応できるようにしたほうが良いと感じた。

なぜ住宅業界を志望したのですか?

私は少し前まで住宅業界以外にも多くの業界を視野に入れていました。しかし、他社さんの選考でお客様に最も適した住宅はどれか?というグループディスカッションを行ったときにお客様の思いを汲み取り、形にしていくことがとても楽しく、選考を忘れるほど夢中なってしまいました。グループディスカッションでは用意された意見について考えるだけでしたが、それでも楽しいと感じました。実際の仕事では本当のお客様が相手です。お客様の喜ぶ顔を想像しながら仕事に取り組み、実際に感謝や笑顔が見られるのならこれほどやりがいが合って素晴らしい仕事はないと感じ、本当にこの業界に入りたいと思うようになりました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

業界研究や志望動機などはしっかりと準備したほうがいいと感じた。面接までに宅建を取得していれば大きな武器になることは間違いない。就活の序盤に選考を受けてしまうと選考のプロセスも多く、倍率、難易度も高いように感じる。就活の終盤では選考プロセスも少なく、周りのライバルも少ないため入社難易度が低くなっているように感じる。実際私の周りで早期に選考していた人は皆落ちていた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

感覚では意外にも人見知りな人が多いように感じた。私もどちらかというと人見知りするほうだが宅建講習で見た内定者の皆の多くにも同じような雰囲気を感じた。しかし話せば良い人なのだと思う。私の身近にいる人の多くは早期に選考を行い落ちたが、能力的にも、性格的にも大きくて違う点はなかったため、企業との相性が重視されているのか、早期と終盤に選考を行うのでは難易度が多少違うのだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次面接では深堀は無く雰囲気を見るための面接であるように感じた。はきはきと話すことができれば通過すると思う。注意する点は正直に言うこと。多少マイナスな発言でも多めに見てもらえると思う。最終選考である2次選考では、志望動機に対する深堀と臨機応変に対応できるかの対応力も少し見られていると感じた。注意する点は面接官の後ろの壁である。まぶしすぎて何度か視界が真っ白になった。目を見て話す事を意識していたため少し焦った。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社パナホーム東京

迷った会社と比較して三井不動産リアルティ株式会社に入社を決めた理由

私は三井不動産リアルティとパナホームで悩んでいました。パナホームなどのハウスメーカーでは営業という立場からお客様の家作りに関しては深く干渉することができないのに対し、不動産流通業界である三井不動産リアルティでは自分のアイデアでお客様に満足していただける家を提供することができる点に魅力に感じ三井不動産リアルティに就職を決めました。また、給与が高いのも魅力でした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井不動産リアルティ株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

三井不動産リアルティの 会社情報

基本データ
会社名 三井不動産リアルティ株式会社
フリガナ ミツイフドウサンリアルティ
設立日 1969年7月
資本金 200億円
従業員数 4,323人
売上高 1613億2800万円
決算月 3月
代表者 遠藤靖
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目2番5号
電話番号 03-6758-4062
URL https://www.mf-realty.jp/
採用URL https://www.mf-realty.jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 2697577

三井不動産リアルティの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。