- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTT東日本のSEインターンに興味を持ったきっかけは、通信インフラを支える大規模なシステムや興味を持っている教育×ITに携わることで、自分の技術が社会貢献に直結する実感を得られると感じたからです。参加を決めた理由は、架空の市のネットワーク構築と実際の業務に近い体験...続きを読む(全229文字)
【真の提案力を鍛えよう】【23卒】ソフトバンクの夏インターン体験記(文系/JOB-MATCHインターン)No.29876(非公開/非公開)(2022/8/17公開)
ソフトバンク株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ソフトバンクのレポート
公開日:2022年8月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 上旬
- コース
-
- JOB-MATCHインターン
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大手企業の中でインターンの締め切りが早かったので、これから就職活動を始める上で自分の力試しというか、現時点の自分がどれくらいの位置にいるのか確かめる目的で申し込んだ。この時は、ソフトバンクという会社が通信以外の事業を行っていることすらあまり知らない状態だった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
初めての本格的な面接だったので、事前に基本的な想定問答を用意しておいた。具体的には、志望動機やガクチカ、パーソナル(強み弱み、周りの人からどう言われるかなど)は最低限答えられるようにしておいた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
「周りの人からどう言われるか」という質問は必ず聞かれるというのを風の噂で聞いていたので、重視されている質問なのではないかと思う。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
ソフトバンクバリューの5つの項目の中で、 あなたの強みと合致する項目を教えてください(複数選択可)。 また、その強みを発揮して成し遂げたエピソードを教えてください。 /30年後、世界の人々にもっとも必要とされるテクノロジーやサービスは何でしょう。 その実現のためにソフトバンクでどのような挑戦をしたいですか。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
名の知れた企業で早い時期から選考を行っている企業の少なさから、高い倍率だと思ったため、一文目で内容が想像できるように、簡潔に書くように意識しました。
ES対策で行ったこと
何個か就活アプリに登録し、先輩のESを参考にしながら自分が書いたものをより良いものへと修正していった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 男性人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったら指定されたURLに接続。面接終了後、自分から退出。
面接の雰囲気
不愛想でもなく、温厚でもなく、いわゆる面接官という感じの人だった。アイスブレイクや雑談も特になく、淡々と進んでいったイメージだった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
笑顔でハキハキ答えることです。志望動機を聞かれた時、そこまで企業研究ができておらず今考えると信じられない回答(「IT通信と言えばソフトバンクだと思いました」と答えた)をしましたが、受かりました。それっぽく、自信を持って答えていけば、早い時期の選考なので突破できると思います。他の学生も仕上がっていないので。それなりに会話ができていれば問題ありません。
面接で聞かれた質問と回答
就職活動を行っていく上で、持っている軸があれば教えてください。
人々の生活を豊かにできるようなお仕事であったり、多くの人々の役に立てるようなお仕事に携わりたいと考えています。人々を幸せにしたいという思いが根底にあります。(以下、深掘りされました。)
Q.「人々を幸福にしたい」という軸を持つようになったきっかけは何かありますか。A,中学生の時に大切な家族を亡くしたという経験があって、それから漠然と誰かの役に立ちたい、幸せにしたいという思いを持って生活するようになりました。
自分の強み、弱みとそのエピソードを教えてください。
強みは責任感があること、弱みは心配症だと思っています。エピソードですが、強みの責任感に関しては、サークルで公演を創り上げる時、中途半端にせず、最後まで意欲的に取り組んでいることです。弱みはアルバイトで後輩に仕事を任せても、心配になって「これはやった?」と言うようにいちいち確認してしまうので、直したいと思っています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 旧帝大や早慶、MARCHなど幅広い学歴の学生がいた。特にボーダーなどは設けていない印象だった。
- 参加学生の特徴
- 大学院でITについて学んでいる学生もいれば、文系で全く触れていない学生もいた。特徴としては主体的な学生が多かったため、活発な議論ができた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
ソフトバンクの商品・サービスを用いた代理店、法人それぞれの課題解決型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
概要やワークの進め方等の説明→グループワーク→発表とフィードバック→質疑応答
このインターンで学べた業務内容
数ある商材の中から最適なものを選び、提案を行う営業の方法。顧客が真に求めているものを察知する能力。
テーマ・課題
ソフトバンクの商品・サービスを用いた顧客(代理店・法人それぞれ)の課題解決および提案
1日目にやったこと
午前中は、コンシューマー営業に関するグループワークを行う。実際の社員の方から営業における考え方や方法を教わって、それをもとに提案を考える。午後は法人営業に関するグループワークを行う。2日目の発表に向けて、自分たちで着地点を決め、1日目のワークは終了する。
2日目にやったこと
昨日から引き続き、発表時間まで法人営業に関するグループワークを行った。午後に発表を行い、フィードバックを頂けた。その際、上位3位の発表もなされる。特典等はないが、優勝できて単純に嬉しかった。その後はブレイクアウトルームを設定して下さり、テーマごとに自由に出入りできる形式で学生同士で交流することができた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
若手の女性人事二人
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
短い時間ではあったが、座談会で直接お話することができた。また、ワークの最後の発表の際には社員の方々からフィードバックを頂くことができた。内容だけでなく、見やすいパワーポイントの作り方など、1グループずつ丁寧に具体的に教えていただけたのが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
2日間、ほとんど丸1日使って提案を考え、まとめる過程が本当に大変だった。前述したように主体的な学生が多かったため、まとまりそうになった案が再びスタートラインに立つようなことが何度かあったからだ。グループによっては、ほとんど徹夜で提案を考えていたところもあったようだ。それよりはましだと思ったが、とにかくつらくて、年内内定を得ることだけを考えて2日間耐えきった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
同じグループの学生とは2日間、密にお話できたと思う。他の企業のインターンシップに比べて主体的な学生が多い印象だった。自己主張しすぎず、静かにしすぎずの調整が難しかった。
インターンシップで学んだこと
ソフトバンクバリューの一つである「スピード」というのを強く体感した2日間だった。ワークの時間が本当にギリギリか、足りないくらいに設定されており、単に「スピード」という言葉だけで解釈するのではなく、実際のビジネスの場での速さを知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
ソフトバンクのソリューションについて調べて理解しておくと、提案を考える際に役に立つと思った。とにかく数が多いので、限られた時間で探す作業がとても大変だった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
このスピード感についていける自信がないから。また、裁量権が大きすぎると感じたから。インターンシップに参加している学生は親しみやすい人が多く、社員の方々もとてもフランクで話しやすかった。しかし、自分がこの企業の社員として働いていけるかと言われると、合っていると思えなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
高倍率の選考を勝ち抜いた優秀層だけが集まるインターンシップだと思っていたから。実際にインターンシップに参加して、頭の回転の速さや思考回路が他のインターンシップの学生とは異なると感じた。ただでさえ優秀な学生ばかりであるにもかかわらず、その中で勝ち抜いて早期内定を獲得できる自信などなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方々や、参加していた学生はとても魅力的な人ばかりでこのような方々と一緒に働きたいと思った。しかし、実際に働くという面で考えると、普段からこれほどのスピード感で働かなければいけない点であったり、全国転勤であったりする点が懸念点として感じられてしまった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者のみの早期選考に進めるから。早い人だと年内に内定を獲得できるくらいのスケジュール感だったので、ここで内定を得ることが出来ればその後の就活は安心してできると思う(ただ内定承諾期間は3月くらいまで)。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にない。インターンシップの中で何らかの評価がなされているわけではなく、皆一律で早期選考に進める(実際、我々のグループはワークで優勝したが、特典はなかった)。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ソフトバンクのインターンシップに参加する以前は、IT業界を主に見ていた。他には、保険業界や製薬業界なども少し見ていた。会社規模は5000人以上から3桁まで幅広く見ていて、知っている企業や少しでも気になった企業は片っ端からエントリーしていた。そして、その中でもソフトバンクは志望度が高かった。野球が好きで、そのグループの根幹の会社だからだ。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
仕事が大変というのは承知しているつもりだった。しかし、実際にワークを体験して、求められるスピードが想像以上で、自分が将来思い描いていた働き方がこの企業では実現できないと感じたため、参加以前よりも志望度が下がってしまった。早期選考を受けるのは決めていたが、第一志望ではなく、その後はIT業界を軸に就職活動を進めることに決めた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ソフトバンク株式会社のインターン体験記
- 2027卒 ソフトバンク株式会社 JOB-MATCHインターンのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 ソフトバンク株式会社 JOB-MATCHインターン エンジニアコース セキュリティエンジニアのインターン体験記(2026/02/27公開)
- 2027卒 ソフトバンク株式会社 データサイエンスのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2026卒 ソフトバンク株式会社 データサイエンスのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2027卒 ソフトバンク株式会社 JOB-MATCHインターン エンジニアコース ネットワークエンジニアのインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2026卒 ソフトバンク株式会社 JOB-MATCHインターン エンジニアコース システムエンジニアのインターン体験記(2025/10/06公開)
- 2026卒 ソフトバンク株式会社 地方創生インターンシップ「TURE-TECH」のインターン体験記(2025/10/02公開)
- 2027卒 ソフトバンク株式会社 JOB-MATCHインターン エンジニアコース ネットワークエンジニアのインターン体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 ソフトバンク株式会社 JOB-MATCHインターン ビジネスコース 法人ソリューション営業のインターン体験記(2025/08/01公開)
- 2026卒 ソフトバンク株式会社 JOB-MATCHインターン エンジニアコース ソリューションエンジニアのインターン体験記(2025/07/22公開)
IT・通信 (通信)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元はNTTドコモ志望だがNTTドコモ本体との違いを知りたいのと、通信を最前線で支える現場力に関心を持ったから。また、ドコモCSの技術がお客様をどのように支えているか、具体的に肌で感じて、働くイメージを掴みたいと思ったから。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサービス経由で中部テレコミュニケーションズ(ctc)のインターン案内を受けたことがきっかけ。通信インフラは生活にも企業活動にも直結しているが、普段は「当たり前に使えている」領域でもある。そこで、地域の通信を支える企業で技術系の仕事を具体的に知りたいと思い参...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 通信を基盤とした多角的なアセットを駆使し、顧客の課題に対して「オーダーメイドの解決策」を提案する業務に強い関心を抱いたからだ。単なる回線提供にとどまらず、IoTやAIといった最先端技術を組み合わせて企業のDXを推進する「つなぐチカラ」に、事業の幅広さと将来性を感じた。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持ったきっかけは、インターン参加者には早期選考のルートがあると聞いたからです。本選考よりも早い段階で選考を受けられることは、就職活動を有利に進める上で大きなメリットだと感じました。
また、インターンに参加することで、企業の雰囲気や実際の業務内容をより深く理...続きを読む(全211文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 通信インフラを軸に法人向けのソリューションを幅広く展開している点に興味を持ちました。特に、単なる回線提供にとどまらず、業界ごとの課題に合わせてITを組み合わせる姿勢に魅力を感じました。規模の大きさだけでなく、若手のうちから企画や提案に関われるかどうか、現場社員と直...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を始めて、SIerというものはどのような業種なのか、業界としての立ち位置などを実際に職場で体感することを目的として参加した、また、NECという親会社がいるため、大きな企業であることから、本選考で有利になるとも考え、参加した。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ESを出せば必ず参加できるインターンであったこと、IT業界に興味があったこと、友人の親が勤めていた名前を知っていたことが参加をしてみようと思った主な理由。複数daysのインターンも応募をし、その時のESを使い回して参加をした。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 過去にQTnetの別インターンに参加しており、会社そのものへの関心が元々あった。そのうえで、これまで技術系インターンには参加したことがなく、現場のエンジニア業務を体験してみたいと思ったのが参加理由である。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Web開発という自身の取り組んだ経験のない分野で知見を広げたかったから。また、スクラム開発の流れを体験して、将来的にシステムエンジニアとして働くための知識を身につけたり、働くイメージを付けたかったから。続きを読む(全101文字)
ソフトバンクの 会社情報
| 会社名 | ソフトバンク株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ソフトバンク |
| 設立日 | 1986年12月 |
| 資本金 | 2281億6200万円 |
| 従業員数 | 55,070人 |
| 売上高 | 6兆5443億4900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 宮川 潤一 |
| 本社所在地 | 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号 |
| 平均年齢 | 41.7歳 |
| 平均給与 | 849万円 |
| 電話番号 | 03-6889-2000 |
| URL | https://www.softbank.jp |
