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【未来を創るコミュニケーション革命】【16卒】ソフトバンクの本選考体験記 No.173(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

ソフトバンク株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2016卒ソフトバンク株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ニッセイ情報テクノロジー
  • 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
  • NTTデータ
入社予定

選考フロー

説明会(web) → ES+SPI(5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 最終面接(7月)

企業研究

同業他社の、ドコモ、KDDIを追っている企業となるので、その2企業に比べてどこが良いのか、どこが優れているのか。もしくは、どうすればその2企業に勝つことが出来るかなどを考えた方がいいと考えた。また、社長によるワンマン体制でもあるので、社長の言葉や、書籍なども参考にすると良いと思った。また、他の二社とは大いに異なる部分もあるのでそこについて詳しく研究し、それを面接のネタにするということも大いに有効であると思った。

志望動機

2点ありまして、1点目は、御社であれば、常に時代の最先端で働き、新しい時代を創っていけると感じたからです。Yahoo! BBによってインターネットの時代を作り上げたiPhoneを初めて導入したことや、また、新たにロボット事業に参入するなど、通信業界の中でいち早く新たな挑戦をしていらっしゃって、常に時代の最先端を行っていて、新たな時代そのものを創っていけるのは御社だけだと考えました。通信業界の変化は目まぐるしいものでして、消費者のニーズに対して、御社の先見性とスピード感をもっていなければ、生き残れないと考えたからです。この先、業界を牽引していくのは御社であると考えました。2点目に、御社の「情報革命で人々を幸せにという」理念に大きく共感したためです。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

10年後になくなっている職業

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

相手の意見をしっかりと聞いており、理解しているか。周囲を巻き込み、気後れせずに自分の考えを論理的に人に伝えて説得することができているか。議論が滞ったとき、口火を切っているか。議論が混乱した時、課題から離れたときに方向を示したり修正しようしているか。IT、通信業界なので、それに即した話題を持ち出せているか。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅の人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の強みなどがESに記載されており、面接官は手元のiPadを操作しながら照らし合わせている。その強みを入社してから本当に活かせるのかということ。ソフトバンクはベンチャー気質があるので、多くの人を巻き込んでいける資質がありとがった人材であるかということを見られていると感じた。また、競合他社との違いなども理解しているかということも探られていた感じがあった。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気で、質問に対しては深く頷いてくれ、面接官が理解していない部分は優しく質問をしてきたから。ほとんど、雑談のような雰囲気であったから。緊張をほぐしてくれているような感覚もあった。

1次面接で聞かれた質問と回答

ソフトバンクで何を成し遂げたいか。

大きな目標として、通信において、人対人のコミュニケーションを超えるコミュニケーションの質を実現したい。最近はデバイスや通信が進化してきて連絡を取ることも容易になっていたりする。しかし、LINEでは思っていることが上手く伝わらなかったり、今階でいる匂いなどを伝えることは困難だ。人対人のコミュニケーションには劣る。そのため、ありとあらゆるものを通信でつなげ、通信において、人対人のコミュニケーションを超えるコミュニケーションの質を実現したい。

NTTとKDDIについてどう思うか。

NTTはNTT法に縛られていて一つの企業ではなかなか多岐にわたることに手が出せない。基盤があるから等と現状に甘んじている感があった。KDDIは説明会に参加したのですがどこか保守的なイメージを持った。社員の方にやりたいことなどを聞いてみても明確な答えが返ってこなかった。どちらも自分のやりたいことに何かしらのブレーキがかかってしまう気がした。その点で言うと、ソフトバンクは先進性やチャレンジ精神といった他社には無い強みがある。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

本当にドコモや、KDDIではなくソフトバンクに入社したいか。それはなぜなのかを詰められている気がした。また、一問一答の形式の質問のなかで、即戦力になりうる存在かなども見られているような気がした。ソフトバンクはスピードを重視しているために、返答のスピードが速かったことなども評価されていたとフィードバックで言っていた。

面接の雰囲気

厳かな雰囲気であったが、質問に対しては深く頷いてくれ、面接官が理解していない部分は優しく質問をしてきたから。圧迫ではないが、淡々と一問一答形式のように面接が進んでいった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜソフトバンクか

2点ありまして、1点目は、御社であれば、常に時代の最先端で働き、新しい時代を創っていけると感じたからです。Yahoo! BBによってインターネットの時代を作り上げたiPhoneを初めて導入したことや、また、新たにロボット事業に参入するなど、通信業界の中でいち早く新たな挑戦をしていらっしゃって、常に時代の最先端を行っていて、新たな時代そのものを創っていけるのは御社だけだと考えました。通信業界の変化は目まぐるしいものでして、消費者のニーズに対して、御社の先見性とスピード感をもっていなければ、生き残れないと考えたからです。この先、業界を牽引していくのは御社であると考えました。2点目に、御社の「情報革命で人々を幸せにという」理念に大きく共感したためです。

何を成し遂げたいか

大きな目標として、通信において、人対人のコミュニケーションを超えるコミュニケーションの質を実現したい。最近はデバイスや通信が進化してきて連絡を取ることも容易になっていたりする。しかし、LINEでは思っていることが上手く伝わらなかったり、今階でいる匂いなどを伝えることは困難だ。人対人のコミュニケーションには劣る。そのため、ありとあらゆるものを通信でつなげ、通信において、人対人のコミュニケーションを超えるコミュニケーションの質を実現したい。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

競合他社との違いを明確に理解し、なぜソフトバンクがいいのかということを明確に説明できれば内定獲得も難しくなはいのではないか。また、競合他社とは全く異なる事業(ロボット事業など)もしているので、そこについて熱弁できれば、より内定に近づくだろう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

ドコモやKDDIではなくソフトバンクに本当に入社したいという意思があるかどうか。ベンチャー気質のある会社であるために、即戦力になるかどうかなどの点が共通していると思われる。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接は意思確認ではなく、しっかりとした面接なので気を抜かずに挑んだ方が良い。最終面接で落ちる学生も多数いる。インターンを非常に重視している企業で、インターンから毎年何名かは内定が出でいる。早期に内定が欲しいのならインターンに参加することをおすすめする。

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Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は,新しいサービスを提供できる点に魅力を感じたからです.御社はNTTグループの中でも新しいインフラサービスの提供を行う部分を担っています.これまでに研究を進める中で,新しいことを考えたり,自分が考えたことが実現することにやりがいを感じまています.新サービスを提供している御社でも,同じように新しいものを作ることへのやりがいを感じながら働くことができると思い,御社を志望しています.また,私は通信の分野を専門としているため,御社でならこれまでの知識を活かしつつ働くことができると考えています.入社後も継続して知識と技術を取り入れ,新しいサービスを開発することで御社で活躍したいです. 続きを読む
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公開日:2019年7月26日

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ソフトバンクの 会社情報

基本データ
会社名 ソフトバンク株式会社
フリガナ ソフトバンク
設立日 1986年12月
資本金 2043億900万円
従業員数 55,400人
売上高 6兆840億200万円
決算月 3月
代表者 宮川潤一
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号
平均年齢 41.3歳
平均給与 810万円
電話番号 03-6889-2000
URL https://www.softbank.jp
NOKIZAL ID: 2731058

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