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【即戦力として活躍!】【17卒】ソフトバンクの3次面接詳細 体験記No.2296(関西学院大学/)(2017/6/13公開)

2017卒の関西学院大学の先輩がソフトバンクの本選考で受けた3次面接の詳細です。3次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2017卒ソフトバンク株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 西日本電信電話

選考フロー

ES+テストセンター(3月) → GD(3月) → 1次面接(4月) → 2次面接(4月) → 3次面接(5月) → 最終面接(5月)

3次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業課長
通知方法
直接
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代に頑張ったことに関しては、代理店を立ち上げるメリットを執拗に詰聞かれた。雇用体系、給与体系など詳細な組織体系についても聞かれた。評価されていると感じた部分は、軸がぶれない点、落ち着いて物事を見極められている点、目標に対するコミット度合い、社会人としての心構えが十分備わっており即戦力として営業で活躍できると評価していただいた。

面接の雰囲気

入社意思の確認がほとんどだった。これまでの生い立ちや学生時代のことは表面的にしか聞かれず、入社して配属されたい部署や現在の就職活動状況ばかり聞かれた。私自身風邪を引いており、マスクをしていたが配慮してくれ、非常に人柄のいい面接官だった記憶がある。最終面接に営業課長が担当したのは、私が営業経験があり、即戦力としてやっていけるかを見極めるために呼ばれたとおっしゃっていた。

3次面接で聞かれた質問と回答

入社して配属されたい部署とやってみたい業務などあるか。

コンシューマ営業に興味があるという旨を伝えた。私は通信回線の代理店を立ち上げ、個人向けの営業を3年行っていた経験があるため、代理店のコンプライアンスに違反している劣悪な環境を目の当たりにしてきた。ソフトバンクに入社したからには、エンドユーザと直接的に関わっている代理店の印象を良くすることがソフトバンク自体の印象をあげ、会社の発展と顧客の継続性に繋がると考えるため、代理店の劣悪な環境の改革に取り組みたいと考えた。自身の代理店立ち上げ経験を生かし、現場の営業力向上のみならず、誠実な営業パーソン育成に尽力し、トップ営業マンになりたい。そしてソフトバンクのイメージ向上と収益アップに貢献したい。

ソフトバンクのどこに惹かれたか。

貪欲な企業気質に惹かれている。ソフトバンクは、ナンバーワンになるためには手段を選ばないという印象がある。それを最も実感した点は、NTTのフレッツ光の卸売が開始したとき、光コラボ事業者は料金や自社サービスとコラボレーションした付加価値を宣伝していた、それは他社と明確な差別化を図ることができるからだ。しかし、ソフトバンクはSB光の回線速度の速さを宣伝していた。回線速度はどの光回線を利用しても横ばいで、住環境に依存するベストエフォートサービスであるため、SB光に契約したからといって速くなるわけではない。にもかかわらず、この点を大きく広告していたソフトバンクは非常に貪欲に新規ユーザを獲得しようとしていると感じ、貪欲な企業気質を持ち合わせれいる会社であるという印象を受け、惹かれた。

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ソフトバンクの 会社情報

基本データ
会社名 ソフトバンク株式会社
フリガナ ソフトバンク
設立日 1986年12月
資本金 2043億900万円
従業員数 55,400人
売上高 6兆840億200万円
決算月 3月
代表者 宮川潤一
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号
平均年齢 41.3歳
平均給与 810万円
電話番号 03-6889-2000
URL https://www.softbank.jp

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