就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
森ビル株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

森ビル株式会社 報酬UP

【22卒】森ビルの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17077 (2021/8/14公開)

森ビル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒森ビル株式会社のレポート

公開日:2021年8月14日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

終盤まで残ることができなかったので詳細は分からないが、ほとんどオンラインだと思う。

企業研究

人気の大手総合ディベロッパーだけあって、企業主催の説明会やセミナーに加え、学校規模での説明会や外部のイベントへの参加数も非常に多い。企業主催のもの以外にも何個か参加しておけば、大体の雰囲気や企業の大きな軸は理解できると思う。OBOG訪問会も人事部主催で複数回開催されており、先着順ではあるがマイページ経由で予約ができる。ただ内定者の数は多くないため、「入社後に何をやりたいか」「どのようなことを実現させたいか」については社員訪問や内定者訪問を重ねて志望動機のブラッシュアップすることが必要。インターンシップ参加者の内定も一定数いるうえ、参加することで企業理解がかなり深まる内容らしいので、インターンシップ参加を初めの目標にすると良いと思います。

志望動機

参加した面接までの段階では志望動機を聞かれていないが、ESで提出し、用意していた志望動機は以下の通りである。私は「東京を世界一の都市に」という理念に強く共感し、御社を志望します。○○での留学生活中に受けた講義の中で、欧米の学生が東京の街並みを、彼らの国にはない都市文化だと目を輝かせながら話す姿に衝撃を受けました。それと同時に、海外の学生の発言力の高さや積極性、アジア諸国の台頭に漠然とした危機感を覚えました。自分自身が生まれ育った日本の街「東京」を、世界に匹敵する都市に発展させていくことに貢献したいと考えます。とくに御社の、東京が現在世界第2位の都市であるという事実に甘んじず、さらに高みをめざそうとする情熱や意思の強さに惹かれました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自分はどのような人間だと思うか、具体的なエピソードを含めて3つ、森ビルを志望する理由

ESの提出方法

採用マイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

設問がかなり実用的だったので、面接時の資料になるであろうことを前提に記入した

ES対策で行ったこと

「自分はどのような人間だと思うか、具体的なエピソードを含めて」の設問字数がかなり多いので、具体的なエピソードや原体験を含めて納得感のある内容を目指した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

同じ形式のテストを採用している企業を複数受けていたので形式には慣れていた。

WEBテストの内容・科目

玉手箱 言語、非言語、英語、性格検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なWEBテストと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生8 面接官1
時間
30分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
なし

当日の服装
自由だったと思うが、全員スーツだった

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

全体のミーティングルームで流れの説明を受け、8~9人ずつブレイクアウトルームに移動してディスカッション開始。フィードバックなどはなかった。

グループディスカッションの流れ

発表時間なし、役割分担も禁止なので、アイデアベースで流れに任せてディスカッションが進んでいった。細かい設定などは学生側で決めてよかった。他のお題についての記憶が曖昧だが、「健康と福祉」をテーマに、コロナ禍でも人と繋がりを持てるアプリを考えた。

雰囲気

とても穏やか。アイデアベースのディスカッションで楽しい雰囲気だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

○○を改善するための新しいシステムや技術の考案。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

「発表はなし」「役割分担をしてはいけない」というルールがあり、一般的なグループディスカッションと採点項目は異なるような気がした。学生の人数が8人と多く、議論が拡散しそうになる中で軌道修正を促した点は評価されたと思う。

1次面接 落選

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
30代後半くらい
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続確認と簡単な自己紹介をしたあと、面接開始。最後に逆質問の時間がある。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

グループディスカッションにかなりの人数が参加・通過していたようなので、質問はオーソドックスといえど、1次面接で人数はかなり削られる印象です。ディベロッパーは森ビルしか受けていなかったので、他社の選考状況を聞かれたときに軸がぶれた回答をしてしまったと思う。

面接の雰囲気

とても穏やかな雰囲気だった。オーソドックスなガクチカの深堀り面接で、面接官はゆっくり話を聞いてくれる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れて取り組んだことはなんですか

学生時代の取り組みとしては、〇〇の大学への交換留学に挑戦したことがいちばん大きな取り組みかと思います。幼少期に海外で暮らしていたものの語学力が低下し続けていた状況に加え、親元を離れて暮らした経験がなかったので、ビジネスで通用する語学力の獲得と精神的な自立の両側面から長期の留学を決意しました。語学に秀でた学生が多い弊学の学内選考を突破しなければならず、語学要件・学業成績(GPA)・英語面接の全てにおいて基準点を満たせるよう入学直後から2年ほどの期間で準備を重ね、その結果として3年次から2学期間の交換留学に挑戦しました。少人数での授業スタイルを推奨し発言も多く求められる環境だったため多くの壁にぶつかましたが、自分なりの試行錯誤を重ねることで乗り越えました。

海外で様々な人と関わった結果、学んだことや成長したことはありますか

世界各国からの留学生と関わる中で学んだのは「常に自分の意見を持つこと」の大切さです。留学開始後の数週間で、欧州をはじめとする海外の学生は、自分の意見をぶつけて互いに高め合うことを好むと気づきました。国籍も年齢も異なる彼らに自分の存在を認めてもらうには、「自分の軸を持ち、自ら発信しなければならない」ということです。最初は周りの発言力に圧倒されてしまっていましたが、常に自分の意見を持つことを徹底し、発言回数を増やす努力をしました。このような姿勢で数か月を過ごしたことで、自ら考え、発信し、能動的に動く力を磨くことができました。今後ビジネスで海外の人と接する機会があるならば、こうした能力は更に求められますし、留学という機会に磨くことができてよかったです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

森ビル株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

森ビルの 会社情報

基本データ
会社名 森ビル株式会社
フリガナ モリビル
設立日 1959年6月
資本金 895億円
従業員数 1,539人
売上高 2855億8200万円
決算月 3月
代表者 辻慎吾
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目10番1号
平均年齢 43.5歳
平均給与 887万2000円
電話番号 03-6406-6617
URL https://www.mori.co.jp/
採用URL https://www.mori.co.jp/recruit/student/
NOKIZAL ID: 1130659

森ビルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。