- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ワンキャリアに登録しています。おすすめのインターン紹介のメールが定期的に来るのですが、そのメールにファンコミュニケーションのインターンが紹介されていて興味を持ちました。ワンデイで参加しやすかったので参加しました。続きを読む(全106文字)
【斬新なAXE施策】【22卒】ADKマーケティング・ソリューションズの夏インターン体験記(文系/総合職)No.11185(法政大学/男性)(2020/10/14公開)
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ADKマーケティング・ソリューションズのレポート
公開日:2020年10月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年7月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
広告代理店志望なので、採用に繋がればいいと思い、参加した。
第三志望であったが、電通、博報堂よりもサマーインターンの募集が早く、電博のインターンの練習の意味もあり、応募した。また、1dayの後にあるプレミアインターンも魅力的だった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
現在広告代理店に勤める、複数の大学の先輩にエントリーシートの書き方を学んだ。また、30秒の動画提出もあったので、実際に先輩に改善点を教えてもらった。
選考フロー
応募 → WEBテスト → エントリーシート → 独自の選考 → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
30秒の自己PR動画
選考の具体的な内容
専用のページで30秒の自己PR動画を撮影した。携帯に保存してある動画は使えなかった。そのページで何度でも撮り直しができた。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- zoom
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 私と同じzoomのブレイクアウトルームに参加した学生6人の内、4人が関西の大学だった。 zoomだったため、他の学生はわからない。
- 参加学生の特徴
- 広告代理店を志望している学生が多かった。社交的ではっきり自分の意見が言える学生が多かった印象。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ユニリーバの男性用フレグランス製品「AXE」シリーズを20代男性にうれるような施策を考える。
1日目にやったこと
全体で企業説明が行われた後、ブレイクアウトルームに別れ、事前に用意した課題をそれぞれ発表した。その後、同じグループでもう一度同じ課題に取り組み、最終的に完成した案を発表し、順位が付けられた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
クリエイティブ部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
商品の置かれている状況、競合他社の分析などに時間を使いすぎてきて、肝心の施策を考える時間が少なくなってしまっているという指摘をうけたのが印象的だった。たしかに、該当商品が置かれている状況は至ってシンプルなものであり、無駄なことに時間を割いていたことに気づかされた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
事前の課題をインターン前に提出するので、そこで他の参加者と差を付けようとかなり作り込んだ。しかし、個人の課題に対し、フィードバックなかった。また、それだけでなく、その発表を社員が見ているのか見ていないのかもわからない状況で達成感が得られなかったことが辛かった。ブレイクアウトルームで、他の参加者がおかしな案を持ってきた時に否定するのにためらいがあった。また、時間内に発表のためのパワポを作り上げなければならないことが苦しかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
商品の広告を制作する実際の課程を学べたのは大きかった。また、事前の課題に真面目に取り組んだことで、課程自体に大きな差はなかったとわかり、嬉しかった。また、自分の案と比較し、コピーライターの偉大さがわかった。また、他の参加者と1つの案を作り上げる楽しさを学ぶことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
私の事前課題は他の参加者と比較しても、圧倒的な情報量かつ、効果的な案を提示できた。また、グループワークで優勝し、私が発表者まで務めたが、次のステップに進むことができなかった。よって、大切なのは事前の準備ではなく、当日のグループワークでのコミュニケーション能力であるように感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターン前に課された事前課題の制作過程と、実際に会社で行われた広告の制作過程がほぼ同じであったため。また、実際のオフィスだけでなく、外部との関わりなども詳しく説明してくださったので、イメージがしやすかったため。社員さんと気が合いそうだったため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
事前課題の完成度ではとても自信があったにも関わらず、次のステップに進むことができなかったから。会社の求める人物と自分の強みが異なっているのではないかと思ったから。また、グループワークでは、素を出していたが、それで落とされたので、そもそも空気が違うのではないかと感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際にADKが担当しているユニリーバのAXEの広告を作ったのだが、全く売れていない商品を13年も同じ広告スタイルで宣伝していることに驚かされた。参加した多くの学生も路線変更について言及していたのだが、クライアントの力が強く、代理店ではどうしようもない問題なのかと思った。また、AXEの売り上げのグラフも紹介されたが、数値の記入されていない棒線だけのグラフで、ごまかしているようにしか感じなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
zoomのブレイクアウトルームでのグループミーティング中、常に1枠ADKの社員がマイク、カメラ共にミュートで参加していた。実際には見えないが細かく評価されていると感じたから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後は特にフィードバックはなく、そのまま終了した。次のステップへ参加する応募フォームを通じて応募したが、落選のメールが来ただけだった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
広告代理店を第一志望していた。電通、博報堂に次ぐ、ADKも志望していた。企業の知名度、社会に対する影響力の大きさを重視していたので、ADKより下位の企業は志望していなかった。
また、コンサルティングの会社にも興味があり、コンサルティング分野の企業についても調べを始めていた。一般職には全く興味を持っていなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加するにあたって、商品を売るということを初めて本気で考えた。それにより、広告の重要さを再認識した。また、コピーライターの表現の豊かさに驚かされた。それと同時に、マーケティング分野に対する興味も湧いてきた。大きな会社では、マーケティングに配属されることは難しいと聞くが、挑戦してみようと考えるようになった。
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのインターン体験記
- 2025卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職5Daysのインターン体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職のインターン体験記(2024/07/04公開)
- 2024卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ データサイエンスコースのインターン体験記(2024/01/11公開)
- 2024卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職のインターン体験記(2023/08/04公開)
- 2024卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 5daysインターンのインターン体験記(2023/07/10公開)
- 2023卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職のインターン体験記(2022/06/17公開)
- 2023卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職のインターン体験記(2022/05/27公開)
- 2023卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職のインターン体験記(2022/04/21公開)
- 2022卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ Premium Internshipのインターン体験記(2021/04/16公開)
- 2022卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ ADK Breakthrough Campのインターン体験記(2021/03/19公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 利用している就活エージェントから勧められたので今回インターンに参加しました。ファンネルアドでの仕事はどういうものかを実際に仕事を体験してみたいと思ったからです。また、就活活動で自分の強みを明確に伝えるために、インターンを通じて実務経験を積みたいと思いました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界における規模の大きさや、体験型インターンを通じたPR業務への理解を深めることができると思ったから。また、社員との座談会の時間も多く設けられていると知ったため、インターンを通じた企業理解にもつながると考えたから。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは、企業からオファーをもらったこと。その企業について調べていく中で、人材をいう無形商材を扱う面白さを感じ、インターンシップに参加することで人材業界の仕事内容やエンジャパン自体の社風を知りたいと思った。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告以上に消費者に対して効果的なアプローチができるPRに興味があり、その中でも急激に成長を遂げている企業にenjinがあり、その具体的な仕事内容や社風について知りたいと思い、enjinの対面インターンに応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップでは、かなり優秀な学生や社員の方が参加されることを事前調べで知ることができたので、業界・企業についての知識を身に着けるために、また自分自身の価値をより高めることができるように参加を決めました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 長期インターンの経験がなく、そういった経験を積みたいと考え、まず長期インターンを募集している会社を選択した。そして、初対面の人と話すのが苦手なので、それを克服できるよう、かつ、人に寄り添って一緒に課題解決に向かってくというプロセスが自分に合っていると感じたので、双...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界を志望している友人から、広告業界に強い就活サイトを紹介してもらい、その中でジェイアール東日本企画のインターンを見つけた。対面での3日間の選考が比較的楽だったこともあり、参加を決めた。広告業界への理解を深める良い機会だと思い、応募した。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
電通が第1志望だったから。中でもオリンピック等メディア部署に興味があったから。
キー局や準キー局を第一志望にしていたが、広告代理店も第一志望業界として考えていてメディアについて学べるということで、提出することにした。また本選考が近いということもあり、社員と関わっ...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私自身が家庭教師のアルバイト経験があることから、教育業界に少し興味がありました。またインターンシップに参加したことでグループディスカッションの経験や解説をしてくれると説明されたために、グループディスカッションの実力を測れると思い参加を決めました。続きを読む(全123文字)
ADKマーケティング・ソリューションズの 会社情報
会社名 | 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ |
---|---|
フリガナ | エイディケイマーケティングソリューションズ |
設立日 | 1956年3月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,270人 |
売上高 | 2700億円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 植野伸一 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号 |
平均年齢 | 42.1歳 |
平均給与 | 756万円 |
電話番号 | 03-6830-3811 |
URL | https://www.adkms.jp/ |