- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
【輝く若者の挑戦】【16卒】ADKマーケティング・ソリューションズの夏インターン体験記(ビジネスコース)No.35(早稲田大学/男性)(2017/12/14公開)
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒 ADKマーケティング・ソリューションズのレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2016卒
- 実施年月
-
- 2014年9月
- コース
-
- ビジネスコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
広告代理店と言われると「派手そう」「チャラそう」というイメージがあった。そのようなイメージではなく、活躍されている社員の方が実際どんな方なのか見極めたかったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
3Daysのインターンシップの前に、1Dayのインターンシップが設定されている。そこで3Daysのインターンシップの選考が行われる。1Dayのインターンシップでなるべく好成績を残せるよう、事前課題を徹底的に詰めておくとよい。事前課題に真面目に取り組んでいる者が少ないことから、そこで差をつけられる。
選考フロー
エントリーシート → 独自の選考
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2014年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2014年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
選考形式
1dayインターン
選考の具体的な内容
参加者はまず5~6人で1つのグループを形成する。事前に設定された課題を持ち寄り、それをグループの中でプレゼンする。終わったらプレゼンの内容をグループ内で相互評価する。グループ内で1位の人間を選出する。その後、宿題として設定された課題をグループで取り組むことになる。それを全体にプレゼン。どのグループが優れていたかを社員が評価する。最後にグループの中で「仕事を一緒にしたい人」を投票し、インターンが終わる。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 100人
- 参加学生の大学
- 色々な大学が居たが、慶應が多かった印象。
- 参加学生の特徴
- 社員に対してフランクに話しかけるものもいれば、内向的な人もいた。ただ、内向的な人間よりも、明るい人間の方が割合としては多かった印象がある。
- 報酬
- 5000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
アーモンド飲料の販売促進案/目薬の販売促進案/フットサルの知名度向上案
1日目にやったこと
午前中はまず、インターンシップ参加者の自己紹介とチーム分けを行った。その後、事前に設定された課題について、グループ内で個々人のプレゼンが行われた。午後は、事前に設定された課題をグループで1つのプレゼンにまとめる作業が行われた。プレゼン終了後、明日の課題が発表された。各グループは終電付近まで会社に残り作業をしていた。
2日目にやったこと
朝会社についてすぐ、前日に設定された課題を社員の前でプレゼンした。その後、午前中はグループ変えが行われ、午後のプレゼンの課題が設定された。午後は、そのプレゼンを行った。次に、ADKと取引のある会社の社長が来て講話をした後、プレゼンの課題を学生に伝えた。翌日の課題となり、学生のプレゼンをその社長が評価するとのことだった。
3日目にやったこと
前日に設定された課題を社長の前でプレゼンし、各グループに順位づけが行われた。その後は人事からのインターンのまとめが行われた。インターン終了後、社内で懇談会が行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
現場の方
優勝特典
ADKのグッズ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
(自分の所属するチームのプレゼンが2位だったことを受けて)あるADKの取引先の社長から「プレゼンをする時の楽しそうな姿やチームワークの良さを加味して1位に選ばなかった」と言われた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
とにかく課題が多い。1~2時間でパワポを含めて1つのプレゼンを完成させろと言われる。それが3回も4回も続き、正直まいってしまった。社員の方も「こんな量の課題をこの時間でこなすのは社員でもやらない」と言っていた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
もちろん、どういう内容を伝えるかも重要だ。しかし内容はどうあれ、どう伝えるかの方が重視されていると感じた。いくらプレゼン内容を詰めていても、プレゼン方法がなっていないと相手には伝わらない。逆に、内容はどうであれ、楽しそうに熱意を持ってプレゼンをしていたチームが高評価だった。
参加前に準備しておくべきだったこと
にわか仕込みで準備しようと思ってできることは無いと思う。日ごろから知らない人とでも円滑に仕事を頼み、頼まれるコミュニケーション能力を磨いておくべき。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
やはり、派手な業界、体力勝負で仕事をする業界だと思った。周りで高評価を得ていた学生も、かなり体力と知力を兼ね備えていた。自分の適性や能力を考えると、仕事をしているイメージが抱けなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
やはり、体力、知力、何よりコミュニケーション能力が足りなかった。3Daysのインターンでそれを実感するのだから、内定を頂けるとは思えなかった。また、インターンを通して、広告業界への適性が無いと気付いたので、16卒の就活でもエントリーはしなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度合が下がった理由は、2つある。1つは、高評価を受ける学生と、自分の適性とのギャップを感じたからだ。もう1つは、仕事の内容に関してだ。コミュニケーションビジネスは、人と人とを結びつける仕事だ。インターンに参加して、やはり私は何かを自分で生み出す仕事がやりたいと再認識した。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者の中から、有利になったという話を聞いたことがない。また、人事も「本選考とは関係がない」と言っていた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
各種イベントやビジネスコンテスト等に参加しないかとメールで連絡があった。また、本選考の連絡等もメールで頂いた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
広告、マスコミ、エンタメ等の業界に重心を置いて情報収集を行っていたが、これと言ってどの企業に行きたいと思っていたわけではなかった。インターンシップも面白そうだと直感したところにエントリーしていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
広告業界の志望順位が下がった。人と人との間に立つ仕事よりも、自分で何かを作り出す仕事の業界を志望するようになった。具体的には番組制作会社や広告制作の会社を志望するようになった。また、比較的小さい会社を志望するようになったのもインターンを通じて大きい会社が合わないと思ったからだ。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2018卒 ADKマーケティング・ソリューションズのインターン体験記(No.1043) |
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのインターン体験記
- 2026卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ ADK Breakthrough Campのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2025卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 5days ADK Breakthrough Campのインターン体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ ADK Breakthrough Campのインターン体験記(2024/07/04公開)
- 2024卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ ADK Data Science Campのインターン体験記(2024/01/11公開)
- 2024卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ ADK Breakthrough Campのインターン体験記(2023/08/04公開)
- 2024卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ ADK Breakthrough Campのインターン体験記(2023/07/10公開)
- 2023卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ ADK Breakthrough Campのインターン体験記(2022/06/17公開)
- 2023卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ ADK Breakthrough Campのインターン体験記(2022/05/27公開)
- 2023卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ ADK Breakthrough Campのインターン体験記(2022/04/21公開)
- 2022卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ Premium Internshipのインターン体験記(2021/04/16公開)
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界に興味があったから。
生活者発想や、粒揃いより粒違いなどの、博報堂ならではの理念や思想に興味を持ったから。
書類のみでの審査というユニークな選考なので、興味があったから。
優秀者は夏インターンへの優遇があると聞いていたから。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界を志望するうえで、電通のインターンシップは「業界トップの現場に触れられる絶好の機会」だと感じ、応募した。特に、自分の実行力や企画力がどこまで通用するのか試したいという思いが強く、挑戦するなら絶対に外せないインターンだと考えて参加を決めた。
続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に関心があり、特に大手広告会社の中核を担うYOMIKOのインターンシップは、実務に近い形で業務を体感できると知り、参加を決めた。自らのアイデアを社会にどう届けるかを考える機会が得られると感じたことが大きい。他社と比較しても、「人となり」を深く見てくれる選考...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 職種として営業職よりもマーケティング職に興味あったので、マーケティングを事業として行なっているので、この会社のインターンに申し込んだ。また、インターンの開催時期が他のインターンよりも早く自分自身の成長の機会になれるインターンだと思った。続きを読む(全118文字)
ADKマーケティング・ソリューションズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ |
|---|---|
| フリガナ | エイディケイマーケティングソリューションズ |
| 設立日 | 1956年3月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 1,270人 |
| 売上高 | 874億3100万円 |
| 代表者 | 大山俊哉 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号 |
| 平均年齢 | 42.1歳 |
| 平均給与 | 756万円 |
| 電話番号 | 03-6830-3811 |
| URL | https://www.adkms.jp/ |
