- Q. 志望動機
- A.
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのレポート
公開日:2022年7月12日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
2つある。1つめは、広告業界への理解を深めること。広告業界への理解を深めるために「広告業界の動向とカラクリがよくわかる本」を読み込んだ。結果、一次面接の際に「広告代理店というビジネスモデルや業界のことをきちんとわかっているという印象を受けます。」と言っていただけた。広告代理店のビジネスモデルや業務内容はまあまあ特殊なので勉強しておくに超したことはない。2つめはなぜ電博ではなくADKなのかを言えるようにすること。よほどのアニメ好きでもない限り「アニメコンテンツが強い」だけでは行くのは無理がある。なぜADKかを言えるようにするために一番有効だと感じたのはOBOG訪問を繰り返すこと。実際に働かれているからコソの知見や実際のエピソードを沢山伺えて選考にとても参考になった。
志望動機
誰かの心を揺さぶり、新たな感情や価値観を得るきっかけを作りたいからである。中高時代は、○○○部に所属し、振付責任者として文化祭で一つのショーケースを作り上げた。その際「感動して泣いてしまった」という言葉をもらい、自分の頑張りが人の心を動かせることを知って大きな喜びを感じた。大学では○○○○○に所属し、引退作品として○○○を制作。本番、○○○を見ながらすすり泣く同期を見てこの上ない達成感を味わった。どちらもたくさんの時間と労力を要したが、人を感動させることができた瞬間には圧倒的な達成感があった。そのため、多くの人に見てもらうことができる、表現の形が自由である、という特性を持った広告で、「誰かの揺さぶる仕事がしたい」と考えている。部活やサークルで培った忍耐力や人のために行動できる課題解決力を重ね、広告を通して誰かの心を揺さぶり、新たな感情や価値観を得るきっかけを作りたい。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
なぜ広告か、なぜADKか、ガクチカ、入社して何がやりたいか
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
WEBで入力
ESを書くときに注意したこと
応募人数はかなり多いので、埋もれないよう人とかぶらなそうなエピソード等を選んで書いたり、物語調で書いたりした。
ES対策で行ったこと
「広告業界の動向とカラクリ」を読んで広告業界への理解を深めた。また、電博と差別化できるよう新卒採用サイトなどを熟読した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
広告業界の動向とカラクリ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
ef-1gを一度も受けたことない状態で挑み、案の定全然出来なかったが通過したのでESのほうが重要視されていると思う。
WEBテストの内容・科目
ef-1g
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一時間程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 若手現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
接続して入室。人事の方と音声チェックを行った後、選考官がいるブレイクアウトルームに飛ばされる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
形式張った話し方はせずに対話を意識した点。人柄を評価されたのだと思う。最後の方は就活相談会みたいな雰囲気になっていた。しかし、一次面接は1対1なうえ、面接官は面接になれていない若手現場社員なので、お互いの相性があうかどうかの運要素が非常に大きいと感じた。
面接の雰囲気
オープンチャットを見る限り面接官によってかなり雰囲気が違うらしい。私の場合はとても和やかで、選考というよりは雑談という感じだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
広告業界の動向とカラクリ
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ広告業界の中でADKを志望するのか。
少数精鋭かつ、裁量権が大きく、良い意味で担当領域の垣根が曖昧という点に電博にはない魅力を感じたからです。私は学生時代に広報部長を務め、戦略立案からデザインまで行っていました。そのため、職種の垣根がはっきりと分かれている電博よりも、営業でありながらクリエイティブ領域に関われたりと役職にとらわれない働き方ができるADKでこそ、自分の思いが叶えられると感じました。また、マス広告とデジタル広告で会社を分けず一つの会社のなかで両方を担っているという点も魅力に感じています。誰もがスマホを持つ現代、マスとデジタルの領域はどんどん曖昧になっています。そんな中で、オンラインオフラインを統合して広告を打てるADKに将来性を感じています。
広告以外はどんな業界を受けているか
映画業界です。
私の就職軸は「誰かの心を揺さぶり、新たな感情や価値観を得るきっかけを作る」です。この軸は、中高時代にダンス部でショーケースを作り上げ、大学では○○○○に入りドラマなどの映像制作を行った経験から来ています。
映画は「鑑賞」という経験もがコンテンツの一つになるため、その作品が内包した学びやメッセージの影響力が、エンタテイメントの中で最も大きく自身の就職の軸に合致していると考え志望しています。
一方で、映画は「映像」という媒体のみでしか、「誰かの心を揺さぶり、新たな感情や価値観を得るきっかけを作る」ことが実践できません。そのため、多くの人に見てもらうことができる、表現の形が自由である、という特性を持った広告が第一志望業界です。部活やサークルで培った忍耐力や人のために行動できる課題解決力を重ね、広告を通して誰かの心を揺さぶり、新たな感情や価値観を得るきっかけを作りたいです。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 年次高めの現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
接続して入室。人事の方と音声チェックを行った後、選考官がいるブレイクアウトルームに飛ばされる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
OG訪問で「綺麗事ばかり言うより正直に自分を見えている人の方が通過している気がする」と伺ったので、自身のパーソナリティが見えるような返答をちょこちょこ挟んだ。(「舐められたくない」「負けず嫌い」等)
面接の雰囲気
二人の面接官が交互に質問してくる。一問一答形式で雑談などはなかったが、終始温厚な雰囲気。笑いもよく起きた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ADK新卒採用サイト
2次面接で聞かれた質問と回答
挫折した経験について教えてください
サークルで広報部長を務めた際、広報方法模索の一貫として行った他団体の映像制作案件受注業務です。「オンライン渦でも他団体とのパイプを作り発表会の集客に繋げる」という観点から○○○サークルの新歓PV制作を請け負いました。構成決め、撮影場所の選定と許可取り、出演者25名の日程調整、撮影、編集という膨大なタスクを行うのは想像以上に大変で、納得いくものを作れなかった上に新歓期で忙しいはずの他部署にもかなり協力を仰ぐ結果になってしまいました。見通しの甘さや計画性の無さを猛省しました。しかし、成功・失敗は分かれたもののどちらも逃げずに取り組むことで、熱意を持って取り組む課題解決力を得たと考えています。この強みを活かして貴社の幅広い事業にも臨機応変に対応したいです。
ADKにはいってどうなっていたいか。
ファーストキャリアで、案件の全体像を把握できる営業を経験した後、自身の才覚があると感じられた領域を極め、人の心を揺さぶるような広告作りをすることで人々に良い変化をもたらし、周囲の人々から頼りたいと想ってもらえる存在になりたいです。中高での部活動の経験や、大学での広報部長の経験から、組織への貢献と、制作物を見ていらっしゃったお客様という第三者に良い影響を与えられたことにやりがいを感じ、人に影響を与えることが自身の行動力の根源であると実感しました。そのため、相手の笑顔の先に自分の笑顔があると言うことを大切にしながら、自分の存在が相手の笑顔の一因になれるよう精錬恪勤しながら邁進していきたいと考えています。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生6 面接官1
- 時間
- 120分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- 私服指定だったのでパーカーで行った。オフィスカジュアルな人もいたが、ラフな格好の人が多数。
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
前もってGDのお題が共有されており、事前課題として施策をプレゼン出来るよう準備しておくように言われる。当日は、接続して入室。学生が60人ほどいるメインルームにて流れを説明された後、ブレイクアウトルームに飛ばされGDスタート。GD中にパワポ制作まで行い、最後に5分で発表。
グループディスカッションの流れ
グループ内で事前課題を発表しあった後、話し合いながら施策を詰めいてく。選考官は常駐しておらず、入退出を繰り返しながらグループを点々としている。時間内にプレゼン作成も行い、最後にメインルームにて発表。
雰囲気
一次二次を突破しただけあって優秀かつ快活な学生が多く楽しかった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
書籍の魅力を伝えるコミュニケーション施策の立案(仮想クライアントは出版社)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
資料の共有やタイムマネジメント、意見の擦り合せなどを積極的に行っていたのが評価されたのだと思う。しかし、GD時点での学生の全体人数や最終面接の枠数から考えるに、GDの通過率はかなり高い。そのため選考官がいるときにまっとうな発言できていれば問題ないと思う。
事前課題発表時、選考官がいなかったことから事前課題は評価に全く関係ない。
最終面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 会社役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため接続して入室。人事の方と接続チェックを行った後、面接官のいるブレイクアウトルームに飛ばされる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかく正直にありのままの自分をみせたこと。最終までこれていると言うことは、能力面は十分評価されており、一次二次の面接官に「一緒に働きたい」と思ってもらえたということなので
、綺麗事を言ったり飾りすぎたりせずに、ありのままの素直な自分をみせるべき。
面接の雰囲気
気さくで温和だが、さすが役員という感じで鋭い質問が多かった。ちょっと嫌みっぽかったり、かまをかけるような返答もあった。パーソナリティ部分を見るためにあえてやっていたのだと思う。質問も全体的にパーソナリティを問う質問が多かった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ADK新卒採用サイト、広告業界の動向とカラクリ
最終面接で聞かれた質問と回答
短所と長所について教えてください
長所は「まとめ役とサポート役の二刀流である」ことです。私は、中高ではダンス部の副部長、大学では広報部長とまとめ役を担ってきた経験があります。しかし、どちらも未経験の状態からはじめており、人一倍練習を重ねることで実力をつけてきたため、成長してから新たな技術を得ることがどんなに難しいかを誰よりも理解しています。そのためまとめ役に就任してからも、指導する側とされる側、両者の気持ちがわかるつなぎ役となるよう務め、親身な後輩指導にも力を入れました。働く際にも、チームの結束力を高め、お客様やクライアントの一番の理解者となりたいです。短所は、自己犠牲精神を美徳化しすぎてしまうことです。仕事をたくさん抱えることで自身の存在の正当性を見いだそうとしてしまう節があり、キャパシティが満杯になることがよくあります。この短所はまだ完全に克服できていませんが、人に仕事を任せたりしながら改善していきたいと思っています。
ストレスを感じるときはどんな時か
自分の責任で防げるはずのミスを犯してしまった時です。そういう際は、どこに落ち度があったかを洗い出すことで同じミスをしないよう対策し、失敗からも学べることはある!と自分に言い聞かせます。それでも気分が晴れないときは、音楽聴きながらひたすら歩き続け、音楽に合わせて踊り狂う妄想をします。身体を動かすと自然と気分が前向きになることが多いです。
具体的なエピソードとしては、大学のサークルで広報部長を務め、パンフレットを制作した際、入稿データにミスがあり、パンフレット入稿が間に合わなくなってしまったことがありました。入稿キャンセルからの即日印刷所を探した。本番前日の夜21時に店舗受け取り、ギリギリ間に合いましたが、そのときは自分の確認不足を猛省し、確認を徹底するよう努めました。その後入稿ミスはしておらず、ミスを減らすための施策を考え、後輩への引き継ぎも行いました。
辞退理由
志望業界から内定をいただいたため。
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズの選考体験記
- 2026卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ オープンコース の選考体験記(2025/11/21公開)
- 2026卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 初配属確定型 の選考体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ オープンコース の選考体験記(2025/04/17公開)
- 2025卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職 の選考体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職 の選考体験記(2024/07/01公開)
- 2024卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ オープンコース の選考体験記(2024/04/19公開)
- 2024卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職 の選考体験記(2023/09/07公開)
- 2024卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職 の選考体験記(2023/08/09公開)
- 2024卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職 の選考体験記(2023/07/07公開)
- 2023卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職 の選考体験記(2022/07/20公開)
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ADKマーケティング・ソリューションズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ |
|---|---|
| フリガナ | エイディケイマーケティングソリューションズ |
| 設立日 | 1956年3月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 1,270人 |
| 売上高 | 874億3100万円 |
| 代表者 | 大山俊哉 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号 |
| 平均年齢 | 42.1歳 |
| 平均給与 | 756万円 |
| 電話番号 | 03-6830-3811 |
| URL | https://www.adkms.jp/ |
