20卒 インターンES
総合職
20卒 | 首都大学東京 | 男性
-
Q.
あなたが考える公庫の魅力やインターンシップで学びたいこと等について(400字)
-
A.
貴行の魅力は政府の資金の元、利益に関係なく日本の基盤を支える事業が行える点だと考える。そしてその中でも私は特に中小企業への積極的な支援を行っている点に魅力を感じている。地方創生が叫ばれている現在、貴行のような活動を行っている企業というのは日本に必要不可欠な存在である。私は、以前地元の地方創生インターンシップに参加したことがあり、その時に地方を盛り上げるために中小企業の発展というのはこれから非常に重要な課題であると身に染みて感じた。そのため中小企業をどのように発展させていくか考える中で、実際にその支援を行っている貴行の事業内容に非常に興味を持った。そこで今回、実際のグループワークを通じて貴行の事業内容、特に中小企業事業について理解を深めるとともに、実際に業務を行っている貴行の社員が今何を想い、考え、そしてこだわって働いているのかについて是非とも実際にお話を伺いたいと思い志望するに至った。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も力を入れた事・継続して取り組んだこと等について(400字)
-
A.
交換留学を通じて何事にも積極的に挑戦し、目標達成に向けて努力し続ける事で自分の可能性が広がることを実感している。大学1年時の人生初海外旅行を通じて世界の広さと異文化に触れる素晴らしさを体感したのを機に、在学中に海外に長期滞在したいと思い、その中でも目標を高く持つべく大学代表で行く交換留学を決意した。しかし、当時全く英語が話せずTOEICのスコアも500点だった。そこで毎日最低2時間の英語学習に加え、毎日30分のオンライン英会話や国際交流サークルへの加入、そして留学生のチューターなどできることは全てやった。その結果、3年時にはTOEICも200点以上伸び、現在交換留学中である。また、留学をより実りあるものにすべく留学先にあえて日本人の少ないパースを選び、さらに留学先でも大学の勉強だけでなく、現地のフットサル部への所属や、長期の海外インターンシップへの参加など積極的に新たなことに挑戦している。 続きを読む