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【21卒】公文教育研究会の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8575(関西学院大学/男性)(2020/6/25公開)

株式会社公文教育研究会の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社公文教育研究会のレポート

公開日:2020年6月25日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 4次選考
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

OB訪問、説明会の視聴、ホームページの拝読を通じて、企業への理解を深めていきました。私の研究室の先輩が公文に行っていることもあり、その方から多くの情報を頂き勉強していました。面接では、公文に共感しているところを教えてください。と聞かれたり、エントリシートでも、公文に共感するところを記入するように指示されていたので、公文に対する思いであったり、共感する部分は大いに見られてると感じました。そのため、説明会でしっかりメモを取りながら話を聞くこと、マイページから見ることのできる公文の考え方や理念はしっかり押さえておく必要があるかと思います。また、面接では深堀はなく自分の考えをまとめて2分程度で話すという内容でしたので、考えをまとめておく必要があると思います。

志望動機

私は、貴社の直接子どもたちに教育するのではなく、指導者と伴奏し子どもたちの成長を支えるビジネスモデルが、私の過去の学びと共通しており共感している。私は「ビジネス・リーダーシップ・コーチング」という授業を履修した。その授業では、クライアントの成長に伴奏するコーチの在り方と、それを実践する方法を学び、「双方向」「継続性」「個別対応」という3つのマインドを大切にしている。貴社のコンサルティング職では、教室発展に向けた戦略提言や指導者のスキル向上をサポートする業務を担うことができると伺った。コーチングスキルである「傾聴力」「質問力」「フェードバック力」は、「子どもたちのために」という思いを持った指導者の考えを引き出し、個人の考えの押し付けではなく一緒に考える姿勢を体現できる。その結果として「○○さんがコンサルタントだから指導者として成長できた」と言って頂けるようなコンサルタントになりたい。そのような最前線での経験を糧に、将来的には海外統括本部やブランドコミュニケーション本部において貴社の大切にしていることをグローバルに広める業務に携わり、「教育を通じての世界平和」を実現したい。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

目標を以って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。(350文字以内)、チームで取り組み、成果を出した経験について、自分の役割を含めて教えてください。(350文字以内)、これまでの学業経験の中で、特に努力して取り組んだこと、その経験から学んだことを教えてください(350文字以内)、あなたがKUMONに共感する点を、実体験を踏まえて述べたうえで、KUMONで実現したいことを教えてください。(500文字以下)、あなたがKUMONをより理解するために、活用した機会やツールの中で、最も印象に残った機会・ツールと、その理由を教えてください。(100文字以内)

ES対策で行ったこと

先輩に添削をお願いし、何度も書き直した。いくつかの質問に対して、全て違うエピソードを記入し、活動の幅広さをアピールした。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらったWEBテストの参考書を何回も解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生3 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

正直、どのポイントが評価されたかわかりません。ただ、2分でまとめて話をするということは難しいので、プレゼン能力などを見ていたのかもしれません。

面接の雰囲気

面接が開始する前から雑談をして、話しやすい雰囲気で開始することができた。和やかな雰囲気であったが、言葉遣いなどは固い印象だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことがどのように弊社で活かされますか。

学生時代に培った「課題を発見し、その課題に向かって自ら行動する姿勢」は御社に入社後にも活かせると思います。この姿勢を培ったできごととして二つあります。一つ目は、留学での経験です。言語や知識。経験が圧倒的に劣っている環境の中で、自ら言語学校に通ったり、オンライン授業を受講するなど貢献した。またクラウドファンディングを行った経験では、自ら現地に赴き、そこの孤児院における「医薬品不足」という課題に対して、自らクラウドファンディングを立ち上げた。
これらの経験は、御社のコンサルティング業務において、教室の課題を発見し、教室の先生と課題解決に向けて取り組むことができることを裏付けエピソードだと考えています。

グループにおけるあなた自身の立ち位置について教えてください。

私は、チームメンバーによってグループでの立ち位置を変えることができます。これまでの経験では、チームのキャプテンや生徒会長を務めたこともあります。しかし、私はサブリーダー的な立ち位置に立ち、全体を客観的にかつ包括的に見ることができる立ち位置にいるときに、成功していると考えます。具体的に、高校野球のチームで選手兼マネージャーをしていた時には、AチームとBチームの両方のチームに行き、それぞれは理解し合えない思いを伝えるようなことをしていました。具体的に、Aチームには試合に出ることができないメンバーの気持ちが分からず、またBチームのメンバーでは、Aチームでプレーするプレッシャーの重さを理解することができません。そう言ったお互い理解し合えない部分を埋めるようなポジションが市一番合っています。

独自の選考 落選

実施時期
2020年06月
通知方法
電話
通知期間
即日

選考形式

人事部との雑談会形式

選考の具体的な内容

人事部の方に対しての逆質問をした。企業への理解をどこまでしているのか、企業のメリット、デメリットを理解して質問できているかが評価ポイントだったと思う。

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公文教育研究会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社公文教育研究会
フリガナ クモンキョウイクケンキュウカイ
設立日 1958年7月
資本金 44億1800万円
従業員数 4,091人
売上高 459億1900万円
決算月 3月
代表者 池上秀徳
本社所在地 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目6番6号
電話番号 06-4797-8787
URL https://www.kumon.ne.jp/?lid=1
NOKIZAL ID: 1422839

公文教育研究会の 選考対策

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