就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
太陽ホールディングス株式会社のロゴ写真

太陽ホールディングス株式会社

【自ら考え行動、新たな価値】【23卒】太陽ホールディングスの研究・開発の本選考体験記 No.22300(九州大学大学院/非公開)(2022/4/27公開)

太陽ホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒太陽ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2022年4月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 研究・開発

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
インターン
  • DIC
  • ADEKA
  • 東ソー
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

コロナ禍にも関わらず二次面接から対面で行われた。(オンラインを希望することもできる)

企業研究

企業研究としては、会社の説明会に多く参加した。この会社は、早くから募集が始まり、それに合わせて説明会を開催しているため、複数回参加することができる。普段はなかなか同じ会社の説明会に複数回参加することはないが、複数回参加することでその会社がどのような人材を求めているのか自然と分かるようになる。説明会の中には、技術者の話を直接聞ける会もあるため、具体的にどのような考えで、どのような事業を行っているのかまで知ることができる。また、会社のホームページから、どのような取り組みを行っているのかも把握するようにした。最終面接では、基本的に逆質問のみの時間となるため、会社について知る努力をしていないと質問が尽きてしまう。

志望動機

私が御社を志望した理由は、「自ら考え、行動することを重んじる」社風に魅力を感じたからです。私は、学生時代に行った部活動やアルバイトでの経験を通じて、自ら考え行動することで、課題を解決することにやりがいを感じてきました。そのため、高い技術力を持ち、主体的な研究開発が行える御社で働くことを志望しています。また、世界トップシェアを誇る事業の柱を持ちつつ、事業を多角化していることにも魅力を感じています。そのため、これまで培った知識や技術を活かして研究開発を行いながら、幅広い知識を身につけ、融合させることで新しい価値を創出し、御社の事業の拡大や世の中の人々の豊かな生活のために果敢に貢献したいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究テーマと内容(200文字以内)、趣味・特技・クラブ・サークル活動・留学経験など(100文字以内)、あなたのキャッチコピーを教えてください。(30文字以内)、キャッチコピーの理由を、具体的なエピソードを交えてご記入ください。(200~400文字)、学生時に熱中して取り組んだことについてなぜ取り組んだのか、どのように向き合い、何を得たか?を交えてご記入ください。(300~600文字)、これまでに自身が行った大きな決断や深く考えて決めたことを教えてください。きっかけ、決断までの思考プロセス、結果としてどうなったのかも含めご記入ください。 (300~600文字)、これまでの人生の中で、自分を突き動かす情熱の源は何だったか、具体的なエピソードを交えてご記入ください。(200~400文字)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

字数制限の幅が広い設定であったが、目一杯アピールできるように字数はすべて使った。

ES対策で行ったこと

Onecareerを参考にしながら対策を行った。この企業では、自分のこれまでの人生を振り返るものが多かったため、これまでの人生を振り返って自己分析を行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

Onecareer

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったらリンクから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人生において進路を決定する場面でそれぞれどのような理由で決断してきたのか多く聞かれた。大学選びから研究室選びまで広くカバーし、明確に答えられたのがよかったと思う。

面接の雰囲気

面接官は愛想のよい女性人事で序盤から非常に話しやすい雰囲気であった。面接というより、面談といえるほどのやわらかい雰囲気であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

Onecareer

1次面接で聞かれた質問と回答

研究室ではどんな役割を担っているのか

私は、リーダーシップを発揮できる強みを活かして、研究室ではイベント開催の幹事としての役割を担っています。しかし、新型ウイルス感染拡大防止のために、飲食を伴うイベントを開催することができませんでした。そこで、研究室の親睦を深めるために何かできることはないか考え、感染拡大予防のためのガイドラインに基づいて、スポーツ大会を開催しました。その結果、先生方も含め、研究室のメンバー全員に参加していただき、多くのメンバーの普段の研究室生活では見られない新たな一面を発見することができました。その後の生活では、普段あまり会話に参加していなかったメンバーが楽しそうに研究室で会話する姿を見ることができました。また、部活動をしていた経験から、先輩や後輩と関わることが好きなので、積極的にコミュニケーションをとっています。その中で、悩みの相談を受けることも多く、相手の立場になって一緒に解決策を考えるようにしています。

研究のどのような点でオリジナリティを発揮したのか

私は、発光をより詳細に解析する手法が確立したという点でオリジナリティを発揮しました。これまで私が行っている研究分野では出現した出現した~~の変化のみに着目されてきましたが、私の研究では、新たに出現した発光の起源を明らかにすることが必要でした。そこで私は、自主的に学会に参加することや数々の文献を調査することで知識を吸収し、解析手法を学びました。その結果、~~に着目し、~~を算出することで、~~と~~の間には相関があることがあきらかとなりました。この成果は、常に知識を吸収する姿勢を貫いたからこそ得られたものであると確信しています。御社に入社後も、常に知識を吸収し、日々成長していきたいと思っています。

2次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、グループ会社社長、不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったらリンクから入室する

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

上の質問以外に、この二次面接ではホワイトボードを用いた研究発表が行われた。ここでわかりやすく研究を説明することがもっとも重要であると考える。

面接の雰囲気

一次面接とは違う人事の方であり、一次面接に比べると固い雰囲気であった。しかし、話していくうちに場もなごんでいった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

Onecareer

2次面接で聞かれた質問と回答

勉強と部活動の両方をどうしてそんなに頑張れたのか。

私を突き動かす情熱の源は、互いに切磋琢磨できる仲間の存在です。私は、一人でどれほど努力しても、周りの協力なしで成長するには限界があると考えています。例えば、研究発表に向けた資料を作成する際には、自分の中で最善と感じた際も、様々な人の意見を能動的に取り入れて自分の型にはまった資料にならないように心掛けています。さらに、お互いの資料を見て意見を言い合うことで、新たな知識や考え方を得ることができます。その結果、学会で優秀発表賞を受賞することにも繋がりました。私はこのように切磋琢磨できる仲間がいるからこそ、行動のモチベーションを高く維持することができ、仲間の存在こそが私を突き動かす根源となっています。

学生時に熱中して取り組んだこと

私が学生時代に熱中して取り組んだことは、部活動の~~です。私は、~~に熱中してきた理由は、純粋に野球が好きであると同時に、チームの仲間と一丸となって目標に向かって努力し、達成した時の喜びに勝るものはないと感じていたからです。大学の部活動では、高校までとは異なり、指導者がいないため、自らで練習計画や練習メニューを考えることが求められました。大学では、~~大会で~~に進出することを目標に掲げ練習に取り組みました。しかし、大会前に行った練習試合では、強豪私立校を相手に1勝もすることができませんでした。私は、この要因として、練習メニューをなんとなくこなす選手が多いことが問題であると考えました。そこで、目標達成のためには、限られた時間の中で練習を効率的に行うことが必要だと考え、練習のメニュー毎にチーム全員に練習の目的やポイントを共有し、練習の質を向上させることに努めました。その結果、チームとして~~年ぶりに~~大会で~~に進出することができました。このように、自分で考え、行動し、目標を達成することで、今までの経験に勝る大きな達成感を得ることができました。

最終面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生2 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、社長、不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、控室に案内され、交通費を清算して待機する。そして別室で面接を行う。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

上記の質問以外に、逆質問の時間が長めに設定されていた。一人当たり6つほど逆質問をする時間が与えられたので、用意しておく必要がある。

面接の雰囲気

役員面接ということもあって、少々堅い雰囲気が感じられるが、こちらの話しはうなづきながら聞いてくれる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

Onecarre

最終面接で聞かれた質問と回答

今の大学、専攻の志望理由

私は、化学関係の仕事につく父の影響もあり、化学に興味を持っており、大学でも化学を専攻したいと考えていました。そのような中、高校2年生の夏に九州大学のオープンキャンパスに参加した際に、綺麗なキャンパスと最新の研究設備に感動し、九州大学に進学したいと考えるようになりました。また、九州大学は理系に強いという当時の担任の先生のことばもあり、化学を専攻したいと考えていた私には強い後押しとなりました。そして、部活動と勉強を両立して受験勉強に取り組みました。成績が思うように伸びずに、つらい時期もありましたが、努力をつづけることで成績も向上し、結果として、現在所属する九州大学に現役で合格することができました。

就職活動を行う上での軸

私は、主体的に研究開発ができる化学メーカーを軸にしております。その理由としまして、まず、私は、これまで様々な人に支えられてきたので、社会人では自分なりの恩返しを世の中にしたい、という思いがあります。そして、それを実現する為に、大学で学んできた化学を使って、自らの手で、世の中に喜びを提供していきたいと考えております。そのため、主体的な研究開発を支える御社のの元、世の中に喜んでもらえる製品の開発を行いたいと考えております。また、独自の高い技術を持ち、幅広く事業を展開している点にも注目しています。そのため、独自の高い技術力と幅広い事業を基に、多方面から果敢に挑戦して、世の中の人々の豊かな生活の為に果敢に挑戦したいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年02月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

事業の柱となるものが一つしかない点が引っ掛かった。

内定後の課題・研修・交流会等

面談があった。他に希望する企業があるのかなど、正直に話せる場が設けられる。

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

気が済むまで続けていいと応援してくれた。希望する企業の選考が終わるまで待ってくれるようだった。会社の雰囲気も非常に良い。

内定に必要なことは何だと思うか

エントリーシートは比較的重たいので、文字数を目いっぱい使って自分をアピールすることが重要であると考えます。この企業では、自分で考え、行動することを重んじているので、そのようなエピソードを用意しておくとよりよいと感じました。コロナ禍において、二次面接から対面で面接を行われますが、オンラインを希望しても次の選考には進めるので気にせずオンラインを選択してもよいと思います。説明会の参加についても会社側は把握しているので、積極的に参加するとよいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えをはきはきと話せる人であれば、基本的に問題ないと思います。この会社は和気あいあいとしていうので、昔から運動をしてきた自分にとっては性格面でもマッチしていたのだと感じています。研究内容を分かりやすく説明できることも重要だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接において、大学選びや現在の選考選び、研究室選び、研究テーマを選んだ理由など各決断においてどのような思考プロセスがあったのか聞いてくる。自分の人生を振り返って、当時どのようなことを考えて決断したのか考えておく必要がある。

内定後、社員や人事からのフォロー

他に悩む企業あることを伝えると、グループ会社の社長と面談する機会まで与えてくれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

太陽ホールディングス株式会社の選考体験記

金融 (その他)の他の本選考体験記を見る

太陽ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 太陽ホールディングス株式会社
フリガナ タイヨウホールディングス
設立日 1953年9月
資本金 92億3216万円
従業員数 85人
※連結1,256名
売上高 478億6600万円
※2016年4月1日~2017年3月31日
決算月 3月
代表者 佐藤 英志
本社所在地 〒355-0222 埼玉県比企郡嵐山町大字大蔵388番地
平均年齢 41.6歳
平均給与 924万円
電話番号 03‐5953‐5204
URL https://www.taiyo-hd.co.jp/jp/
NOKIZAL ID: 1133889

太陽ホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。