2023卒の先輩が太陽ホールディングス研究・開発の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒太陽ホールディングス株式会社のレポート
公開日:2022年4月19日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 研究・開発
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 内定先
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接はオンラインでした。
二次面接最終面接は対面だったがマスク着用+十分な広さの会議室で面接を行いました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年12月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事一年目のおじさん
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ガクチカの深堀においてその時自分が何を考えて行動していたのかを明確に簡潔に述べることができた点が評価されたと思う。
面接の雰囲気
とても和やかで雑談のような雰囲気だった。その為とても話しやすかった。こちらの話も真剣に聞いて、感想も言って下さったので話していて楽しかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたの就活の軸を教えてください
私はチャレンジできる環境があるのかということを就活の軸としています。これには三つの意味があります。まずチャレンジできる環境があるということは上司の方からもどんどん意見を言ってくれというような雰囲気であるという印象があるため、ストレスを感じることなく仕事ができアイデア創出につながるとかんがえています。二つ目はチャレンジできる環境があるということは人に言われたことをやるだけではなく自分で考えて事業を作っていくことができるという認識があり、仕事に対するやりがいにつながると考えています。三つめはチャレンジできる環境が個人や会社の成長につながり、自分が会社を大きくしていると思うことができると考えているからです。
なぜその部活に入り、どのようなところに惹かれたのか
まず、なぜ○○○○部なのかと言いますとその部の先輩方に人としての魅力を感じたから入部しました。ではどのようなところに魅力を感じたのかと言いますと、まずはオンとオフがはっきりしているところです。普段はとても楽しくふざけあっている人たちですが練習が始まるとみんな本気で練習中からお互いにアドバイスしあって切磋琢磨する姿が見られました。これを見たとき、この部活で四年間を過ごさないと絶対に後悔するとまで思いました。
後は全員が同じ目的をもって一つの目標に全力で挑む姿に魅力を感じました。何十人もいる部活なのに全員の意識や目標は統一されていて、掲げた目標に全力で突き進む姿が見られそのような場で過ごしたいと思いました。
太陽ホールディングス株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 太陽ホールディングス株式会社 技術系総合職 の1次面接(2025/11/6公開)
- 2026卒 太陽ホールディングス株式会社 事務系総合職 の1次面接(2025/6/18公開)
- 2026卒 太陽ホールディングス株式会社 技術系総合職 の1次面接(2025/5/22公開)
- 2026卒 太陽ホールディングス株式会社 研究・開発 の1次面接(2025/3/28公開)
- 2026卒 太陽ホールディングス株式会社 研究・開発 の1次面接(2025/1/27公開)
- 2025卒 太陽ホールディングス株式会社 技術系総合職 の1次面接(2024/7/8公開)
- 2025卒 太陽ホールディングス株式会社 技術系総合職 の1次面接(2024/5/7公開)
- 2024卒 太陽ホールディングス株式会社 事務系総合職 の1次面接(2024/1/18公開)
- 2024卒 太陽ホールディングス株式会社 総合職 の1次面接(2023/9/1公開)
- 2024卒 太陽ホールディングス株式会社 研究・開発 の1次面接(2023/8/28公開)
金融 (その他)の他の1次面接詳細を見る
太陽ホールディングスの 会社情報
| 会社名 | 太陽ホールディングス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | タイヨウホールディングス |
| 設立日 | 1953年9月 |
| 資本金 | 92億3216万円 |
| 従業員数 | 85人 ※連結1,256名 |
| 売上高 | 478億6600万円 ※2016年4月1日~2017年3月31日 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 佐藤 英志 |
| 本社所在地 | 〒355-0222 埼玉県比企郡嵐山町大字大蔵388番地 |
| 平均年齢 | 41.6歳 |
| 平均給与 | 924万円 |
| 電話番号 | 03‐5953‐5204 |
| URL | https://www.taiyo-hd.co.jp/jp/ |
