
24卒 本選考ES
基幹職(総合)
-
Q.
学生時代に頑張ったこと
-
A.
スタートアップの広告代理店(インターン生〇〇名)での業績改善だ。業務別に5チームあるうち、新設の広告運用部にキャプテンとして配属され、当時伸び悩んでいた業績の改善を決心した。ボトルネックとなっているのはコミュニケーション不足によった非効率さであると仮定し、そこで納品物のKPIそしてレポートの質を上げることで、「既存顧客の新規案件の獲得」といった案件数の増加、「一案件における依頼費用の増大」から3ヶ月以内に〇〇%以上の売上アップをし5チーム中1位という目標を掲げた。 ①疑問点を聞き合える場として、週に一度のミーティングを設定し勉強会を主催した。②毎朝メンバー全員分の当日予定されている仕事内容をチャットに投稿し、各々の進捗状況を受動的に把握できるようにした。③社内マニュアルを技術と意識両面から作成。3ヶ月後、業務効率化がなされ案件数が増大し売り上げは〇〇%伸び最下位のチームを1位に導いた。 続きを読む
-
Q.
志望理由
-
A.
貴行を志望する理由は二つある。 まず一つ目は、お客様のニーズや課題解決に向けて本質的なご提案ができるからである。 貴行では銀行・信託・証券一体運営がなされており、グループ間での連携が密であるため、一案件に対して提案できる引き出しが多い。そのため、OneMIZUHOつまり一つのチームとして本質的な「お客様第一」のご提案・ご支援をすることが可能であると考えている。 二つ目は、自身が目指すキャリア像を叶えることができる環境だからである。貴行ではグループワイドにジョブ公募を実施しているため、他行と比較して様々な専門性を持った行員と一緒に働くことができる。そのため、一つの会社にいながらさまざまなスキルを身につけることができ、自身が目指す「その道のジュネラリスト」になることが可能である環境が整っている点が魅力的に感じている。 以上、二つの理由から貴行でバンカーとして働くことを強く志望する。 続きを読む