就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社みずほ銀行のロゴ写真

株式会社みずほ銀行

【金融未経験者も安心】【23卒】みずほ銀行の夏インターン体験記(理系/ストーリーオブバンカー)No.28604(非公開/非公開)(2022/7/25公開)

株式会社みずほ銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 みずほ銀行のレポート

公開日:2022年7月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 中旬
コース
  • ストーリーオブバンカー
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

規模感や年収から金融機関に興味を持ったのがきっかけ。その中でも、メガバンクからまずは仕事理解を深めたいと考え応募した。募集人数や難易度などを見て、このコースが最も通過しやすそうだったため、このコースへの応募を決めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にHP上で公開されているインターンシップの内容や募集人数、日程を見て、コースの難易度を考え、最も簡単そうなところに応募した。夏季インターンシップということもあり、ESやwebテストは通過できそうだと考えた。また動画選考があることから、論理的に話せるような訓練をした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

簡単な志望動機、webテスト、動画選考があるだけなのでwebテストさえしっかり解ければ通過は容易だと考える。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

本インターンシップへの志望動機を記載してください

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

200文字なので書きたいことをピックアップして論理的に書くことを心掛けた。

ES対策で行ったこと

簡単な志望動機だけであったため、就活会議上のESを参考にオリジナリティを出しつつ書いた。200文字なので軽く企業研究をするだけでよい。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年06月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

webテスト対策の本を軽く見て、わからない問題を解けるようにした。

WEBテストの内容・科目

玉手箱 言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的な玉手箱と同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
自宅

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
動画

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

自宅で実施

面接の雰囲気

動画面接であり、特に緊張することもなくできた。金融機関であることからかっちり目の雰囲気を意識して、髪の毛はしっかり七三にした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

動画選考であったため、論理的にはきはきしゃべることを意識した。
また動画であるからといって、手を抜かず、質問に対する回答はしっかり暗記した上で臨んだ。

面接で聞かれた質問と回答

自己紹介をしてください

大学名、研究内容、大学生活で経験したサークルや部活の事を話した。
最後に本日はよろしくお願いいたします。でしめた。
動画選考であることから、特に緊張せずに進めることができた。
また初めての動画選考であったが、質問が出てから回答まで考える時間があったことから、これまでの動画選考の経験がなくても緊張せずに勧められると思う。

新しい知識を必要とした経験

大学時代に所属していた〇〇部での成績向上である。私はこれまで〇〇の経験はなかったものの、大学の新歓時期に〇〇部が持つ独特の魅力に惹かれて入部した。
しかし、経験がなかったこともあり最初の部内大会で最下位を取ってしまった。そこで部活として続けるには成績が重要であると考え、成績向上のために2つの施策を行った。
1つ目は目標を明確することである。ただがむしゃらに練習をしても目標がないと効率の悪い練習になってしまう。そこで目標しっかりと定め、効率的な練習を心掛けた。
2つ目は先輩に積極的に教えをこうことである。元々引っ込み思案であったことからなかなか先輩に聞けずにいた。しかし、これでは成績が上がらないと考え、気恥ずかしを我慢して積極的に先輩を頼った。
こうした施策の結果、部内での成績を大きく上げることができた。
この経験から新しいことをする際の目標設定と周りに頼る重要性を学んだ。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
60人
参加学生の大学
高学歴層が多く感じた。夏のインターンシップからある程度学歴で選考をかけているイメージある。
参加学生の特徴
多くは金融機関に興味を持っている学生であった。一方でメガバンクの中で最も難易度の低いみずほ銀行の半日のインターンシップということもあり、他社インターンシップへの参加が決まっている学生は見受けなかった。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

バンカーの融資の仕事体験

インターンの具体的な流れ・手順

軽くバンカーの仕事とは何か説明があった上で、課題が提示されグループで結論を導く。

このインターンで学べた業務内容

クライアントの希望(国内展開or海外展開)を考慮したうえで、バンカーとしてどのように融資の方向性を決定するか

テーマ・課題

バンカーの成長を追体験する。

1日目にやったこと

最初にみずほ銀行の概要説明があり、そこで企業理解を深めた。
その後、課題が提示されて、グループで1つの結論を導きだした。そしてそれぞれのグループの結論の発表があり、社員からFBがあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

中堅社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

あまり社員の方と関わる機会がなかった。全体へのFBの中でクライアントが本当に求めていることは何か、バンカーとしてどのようなソリューションを提供できるかを常に考え続ける必要があるといった趣旨のお話があった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

金融の知識がない学生や、物見遊山で参加している学生も多くいたためグループワークを進めるのが大変であった。また、おそらくインターンシップ初参加の学生が非常に多く、グループで共通理解を持ったうえでワークを進めていく難易度が高かった。またone mizuho戦略について理解していない学生も多く、非常に苦労した。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークで4.5名の学生と一緒に進めた。選考が非常に軽いインターンシップということもあり、玉石混交なイメージを持った。

インターンシップで学んだこと

グループ一体のone mizuho 戦略を推し進めているため、他の金融機関にはない証券や信託、みずほリサーチ&テクノロジーと連携したソリューションを提供できる可能性について実体験で学べた。またリテール営業のバンカーの仕事がどんなものなのかよく学べた。

参加前に準備しておくべきだったこと

金融の知識を事前に勉強しておくと、よりスムーズに進めることができると感じた。また、選考ではそんなに必要とされてないが、one mizuho 戦略についてしっかり理解したうえでインターンシップに臨めばアピールできる好材料になるのではないかと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップでは、最も配属数が多い地方のリテール営業の体験であったため仕事理解の点では非常に良いインターンシップであると思う。
また、新人が先輩から引継ぎを受けた企業に提案をしに行って怒られるというところからストーリーが始まるので実際にありそうな事例であったため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回は1dayで、選考も面接もガクチカもない軽めのインターンシップであり学生の質がばらばらであった。しかし、5.6名のグループの中で明らかに格上の学生おり、夏の時点の段階では勝てなさそうであった。また他のインターンシップになれば学生の質が大幅に上がることを考えるとこのインターンシップに参加しただけでは内定を勝ち取るのは難しいと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分自身の就活の軸の中に挑戦する人のサポートをしたいというものがあり、その軸にあった仕事ができそうだとインターンシップを通して感じた。また非常にレベルが高い学生もおり、そうした人と入社後切磋琢磨することで飛躍的に自分の実力が向上しそうだと考えたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者の中で優秀層だけが早期のキャリアラウンジに呼ばれた。みずほ銀行ではこのキャリアラウンジを通過してメンターがつかないと内々定は厳しいと言われているため、大きなアドバンテージになるのではないかと考える。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者で活躍した人に対して優遇があった。私はおそらくグループ内で2位であったため、早期でキャリアラウンジという内々定直結型のイベントに呼ばれた。おそらくグループ1位だと更に優遇がつくのではないかと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前はなんとなく事業規模や年収の高さから金融機関を志望していた。具体的にはメガバンクや第一地銀など。
インターンシップ参加後はメガバンクを狙う高いレベルにいる学生と交流ができたことから更に志望度があがった。またインターンシップを通じて金融機関に求められている能力もなんとなく把握できた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加前は事業規模や年収の高さから金融機関特有のがつがつさを想像してが、ベンチャー企業などに比べればわりと穏やか社風であると考えていた。
インターンシップ参加後は、穏やかというよりはアップオアアウトの外資系に近い社風がよりイメージにあっているのではないかと思った。また想像よりリテール営業だと中小企業を相手にすることがわかり、その点オープンコースに対する志望度が落ちた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 みずほ銀行のインターン体験記(No.28110) 2023卒 みずほ銀行のインターン体験記(No.29159)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社みずほ銀行のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社りそな銀行

2daysワークショップ RESONA Business Academy
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 銀行の業務や法人営業が実際にどのような流れで課題を発見し、どんな提案を行っているのかを知りたいと思ったことがきっかけで興味を持った。特にネット情報だけでは実務のリアルさが見えづらく、実際のワークを通じて理解を深めたいと感じたため参加を決めた。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社みんなの銀行

2daysワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 国内初の“デジタルバンク”として、従来の銀行とは全く異なるサービス設計を行っている点に魅力を感じたためである。アプリ体験やUI/UX、キャッシュレスの仕組みがどのように銀行として組み込まれているのかを学びたいと思い参加した。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社三井住友銀行

3days Internship Program~IT・デジタル編~
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融ITの分野であることに加え、その中でも超上流から上流にあたる企画やデジタル戦略立案に携わることができる職種のインターンであったため、参加を決めました。他社については、SIerや事業会社のIT部門を中心に選考を進めていました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社三菱UFJ銀行

システム・デジタルインターンシップ / システム・デジタルコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融システムという社会基盤を支える領域において、技術選定から非機能設計まで一連の開発工程を体験できる点に魅力を感じたためである。特に三菱UFJ銀行は国内最大規模のIT投資を行っており、大規模かつミッションクリティカルなシステムに携わる現場を知りたいという思いから応...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

auじぶん銀行株式会社

サマーインターンシップ3days / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. KDDIグループの強みを活かして、通信×金融のデータを組み合わせた独自のサービスを展開している点に魅力を感じたためである。特に、スマホ中心で完結する仕組みづくりや、デジタルバンクとしてのスピード感に惹かれた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

日本銀行

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活をする中で、金融業界に関心があり、特に公共性の高い仕事がしたいと考えていた。そこで日本銀行は中央銀行として日本で唯一の機能をもち日本全体に貢献できる銀行であったため、自分の理想にかなっていると考えて参加した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

三菱UFJ信託銀行株式会社

システム/デジタル
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身の専攻で扱う数学の論理的な思考力が、金融のデジタル戦略という社会基盤の根幹を支える分野でどう活かせるかを知りたいと考えたからだ。信託銀行が担う多岐にわたる業務を、ITの力でどのように整理し、新たな価値を創造しているのかを深く理解することが、自身のキャリア選択の...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

株式会社SMBC信託銀行

short visit / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融の中でも、大手である三井住友系の信託銀行のインターン、さらにオンライン上であるうえ、1dayで終わるという手軽さという面で応募した。複数の就活サイトの口コミを見て、オンライン、1dayだが優遇がもらえるという情報を得ていたという理由もある。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社大光銀行

夏インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地方銀行で働きたかったため、第二地銀である大光銀行についてより理解を深められたらと思い参加することにした。また、5日間という長めなインターンシップことで志望度の高さもアピールできるのではないかと思った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

オリックス銀行株式会社

仕事体験ワークショップ リテール・課題解決編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 従来の銀行業が低金利環境下で収益確保に苦しむ中オリックス銀行は店舗を持たず投資用不動産ローンや信託業務などのニッチな領域に特化することで高収益を実現しています。その独自のブルーオーシャン戦略に強い関心を持ちました続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

みずほ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社みずほ銀行
フリガナ ミズホギンコウ
設立日 1923年5月
資本金 1兆4040億6000万円
従業員数 23,827人
売上高 8兆648億3700万円
決算月 3月
代表者 加藤勝彦
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番5号
平均年齢 40.3歳
平均給与 822万7000円
電話番号 03-3214-1111
URL https://www.mizuhobank.co.jp/company/index.html
NOKIZAL ID: 1660830

みずほ銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。