就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
新明和工業株式会社のロゴ写真

新明和工業株式会社 報酬UP

【22卒】 新明和工業 技術職の通過ES(エントリーシート) No.65734 (2021/12/17公開)

新明和工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年12月17日

22卒 本選考ES

技術職
22卒 | 非公開 | 女性
Q. 自己PR
A.
私の強みは状況適応力が高いことと,高い集中力を発揮できることです。例えば状況適応能力は,研究での実験に活かすことができました。多くの予期せぬ誤作動や不具合に対して,先輩に助言を頂きながら修理をしたり,状況に合わせて実験計画を変更したりするなど,臨機応変に落ち着いて対処できた感じています。ひとりで解決できない場合には,積極的に人と相談して力を借りることができるのも状況適応力の助けになっていると考えています。また,集中力は,勉強や研究への取り組みで発揮できました。例えば,大学院入試勉強です。特にTOEICが480点だった英語に対し苦手意識があったため,院試英語の得点として大きく反映されるTOEICの6月試験で800点をとることを目標に4か月間日々努力しました。専門科目の勉強や研究と両立するために,毎朝4時間と決めて勉強計画を基に取り組みました。結果として895点を獲得し,全科目総合でも成績トップで合格できました。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだことについて教えてください。(400字以内)
A.
学生時代は,所属していた〇〇部での活動に力を入れていました。入部当初,知り合いがいないまま遅れて入部したため,活動に参加することをためらっていました。しかし,一度勇気を出して参加したことをきっかけに,どんどん個性豊かなたくさん人々と関わることができ,部活動に打ち込みました。それを機に,怯んでしまう物事にも自ら挑戦するようになりました。最も印象深いのは,地域イベントへのブース出店です。~~~~~~体験から再生紙について知ってもらえるのではないかと発案したことがきっかけで,自分が主催となって働きました。部内でリーダーを担うのは初めてでしたが,先輩方にアドバイスをいただきつつも完遂し,部員やイベント参加者に楽しんでもらえたことは私にとって非常に大きな経験となっています。部活動で学んだ問題への取り組み方やと様々な人と関わる楽しさは,今後も活きていくのだろうと感じています。 続きを読む
Q. 新明和工業を志望した理由を教えてください。(400字以内)
A.
貴社のアフターサービスを含む一貫体制によるモノづくりで人々の幸せに貢献するという姿勢に共感したので志望しました。私は,学部・修士を通して,自ら設計した自律制御システムの実装,実機を用いた水上実験まで手掛けました。初めての実験では,運用段階における不具合や課題の多さに気づきました。以降は,運用する環境や制約を想定して課題を見つけ出しながら研究開発に取り組んでいます。この経験を通して,研究開発において広い視野を持って課題解決に取り組む力が付いたとともに,製品自体だけでなく使う人々の快適さや安全性まで責任を持って仕事をしたいと感じました。そのため,人々の幸せに貢献するという理念のもとに,業界一のアフターサービスを提供している特装車部門をはじめ全部門で一貫体制をとる貴社に魅力を感じました。 続きを読む
Q. 新明和工業の中で興味を持った事業部(製品)を教えてください。複数ご記入いただいても構いません。
A.
航空機事業に興味を持ちました。学部生の頃に参加した航空祭で救難飛行艇UF-2を見たことがきっかけです。大学で学ぶ流体力学や船舶運動学を通じて,地面という制約がない運動の複雑さや難しさを痛感していたこともあり,現地で波高3mの荒波で離着水できると聞いて感銘を受けました。生産技術が世界の航空機製造会社に信頼されていることも含め,貴社のもつ世界に負けない技術力を実感しました。 また,特装車部門にも興味を持ちました。トップシェアを誇る技術を持っているだけでなく,アフターサービスまでを担っていることも信頼につながっているのだと感じました。天付きダンプや巻き込まれ被害低減装置など,各々のもつ役割の中で安全性を高める独自技術に魅力を感じます。この部門で働くことで,現場でのニーズに向き合って安全を実現する製品作りに携わりたいと感じました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

新明和工業株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

新明和工業の 会社情報

基本データ
会社名 新明和工業株式会社
フリガナ シンメイワコウギョウ
設立日 1949年11月
資本金 159億8100万円
従業員数 6,141人
売上高 2251億7500万円
決算月 3月
代表者 五十川龍之
本社所在地 〒665-0052 兵庫県宝塚市新明和町1番1号
平均年齢 44.0歳
平均給与 674万円
電話番号 0798-56-5000
URL https://www.shinmaywa.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137740

新明和工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。