22卒 本選考ES
ビジネス職
22卒 | 立命館大学 | 男性
-
Q.
1.学生時代に自ら考え学び、もっとも力を入れて取り組んだ経験を教えてください。 ※下記のフレームを参考にご記入ください。 (1)結論((2)~(5)をまとめたもの) (2)動機、状況 (3)目標/課題 (4)行動 (5)結果
-
A.
ゼミ活動の事業提案において、コロナ禍に伴うオンライン参加者の意識を向上させ、企業への事業提案力を向上させた経験です。ゼミ活動で、中小企業にヒアリングを行い、事業提案をする中で、オンライン参加者の当事者意識が低くなる傾向があり、議論が活性化されないという課題がありました。そこで、私は議論を活性化させ、より説得力のある提案を行いたいと考えたため、二つの施策を行いました。その二つは、議事録による理解の底上げとチャット機能でのアイデア出しの促進です。その結果、オンライン参加者に当事者意識が芽生え、多数のアイデア創出が可能となり、我々が提案した商品開発案が採用される状況に至りました。 続きを読む
-
Q.
その他アピールできることありますか。
-
A.
私は、「ドMな人間」です。なぜなら、厳しい環境や逆境の方が、ワクワクでき、楽しめることができるからです。そのため、私は常に高い目標を持ち、貪欲にやりきることを大切にしており、私の強みでもあります。そして、この強みは、高校のバスケットボール部で、ベンチ外からレギュラーでの出場という目標達成した際に発揮しました。中学校の頃は、エースとして県大会に導いた経験もあり、非常に挫折感を味わいました。しかし、私は何としてでもレギュラーとして出場したかったため、「レギュラーの定着」を目標に、二つのことを貪欲に実行しました。一つ目は、毎日の部活動の練習に加え、週に三回は自主練習を行いました。二つ目は、レギュラーで出場する人たちから、自分のプレーのアドバイスを毎試合もらうようにしました。その結果、レギュラーとして出場することができました。 続きを読む