就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日立グローバルライフソリューションズ株式会社のロゴ写真

日立グローバルライフソリューションズ株式会社 報酬UP

【22卒】日立グローバルライフソリューションズの総合職の2次面接詳細 体験記No.18307(立命館大学/女性)(2021/9/16公開)

2022卒の立命館大学の先輩が日立グローバルライフソリューションズ総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒日立グローバルライフソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2021年9月16日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
内定先
  • 日本マスタートラスト信託銀行
入社予定
  • 日本マスタートラスト信託銀行

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインであった。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン面接

形式
学生1 面接官5
面接時間
40分
面接官の肩書
それぞれの部署の部長や重役社員の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次面接が最終面接ということもあり、非常に多くの面接官の方が同席されていた。画面をオフにしている方もいらっしゃり、顔が見えないため雰囲気がつかめず、大変だと感じた。学生時代のサークルや学業について深掘りされ、一次とは違い志望度よりも人柄を見られていると思った。

面接の雰囲気

とてもかたく厳格な雰囲気の中すすめられた。笑顔などなく淡々と質問をされた。人事部長の方からの質問の後、それぞれの重役の方から質問をうけた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ、説明会、就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

異動があるが大丈夫ですか?また希望の職につかなかった場合どうするか

御社規定に従いたいと思います。私は旅行をすることが好きなので新しい土地に住んでみたいという気持ちがあります。なので御社の総合職として様々な土地に住むことで自分自身新たな発見ができたらいいと考えております。
また、希望の業務ではなかったとしても、新しい学びやそこでしかできないことを見つけ仕事に取り組みたいと考えています。私は座右の銘として置かれた場所で咲くというものを設定しており、大学進学の際も希望の大学に進むことはできませんでしたが、立命館大学でしかできないことや楽しみを見つけて大学生活を楽しむことができたと考えます。なので御社の業務においてもそこでの学びや経験を大切にして自分自身成長したいとかんがえます。

グローバル経験について そのサークルで意見が対立したときどうするか

私は留学に行ったことはありませんが、サークルでは留学生を積極的に受け入れ交流を行っており、中国、台湾、韓国、ドイツ、アメリカ、イギリスなど様々な国籍の方がいました。
文化や言語は違えど、一緒にアウトドアをすることで親睦を深め、時には第二言語の勉強を手伝ってもらうことなどがありました。また、台湾に旅行に行った際には留学の時に仲良くなった友達に現地を案内してもらい、帰国した後でも連絡をとっています。
深掘り

自分の態度を意識的に見直しつつ、意見の対立を解消していきます。また、傾聴姿勢をもって自分の主張をするのではなく相手の話を聞き、冷静なコミュニケーションを図ります。
また、状況が複雑にならないように、客観的な指標を用いて話し合います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日立グローバルライフソリューションズ株式会社の他の2次面接詳細を見る

メーカー (機械・プラント)の他の2次面接詳細を見る

21卒 | 中央大学 | 男性
最終面接
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】一次面接と同様、人事の方がエントランスで待っていました。その後、面接の部屋に案内されました。終わったら、そのまま帰ることができました。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】...
問題を報告する
公開日:2021年3月20日
21卒 | 筑波大学大学院 | 男性
内定辞退
【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】部長【面接の雰囲気】最初は,硬いように見えたが実際にしゃべってみるととても喋りやすい印象であった。この面接でも人事担当が司会のような形で進めてくれるので喋りやすい。【なぜうちの会社を選んだのか。】HEPAフィル...
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

日立グローバルライフソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 日立グローバルライフソリューションズ株式会社
フリガナ ヒタチグローバルライフソリューションズ
設立日 1998年11月
資本金 200億円
従業員数 5,500人
売上高 3677億4700万円
決算月 3月
代表者 大隅英貴
本社所在地 〒105-0003 東京都港区西新橋2丁目15番12号
電話番号 03-3502-2111
URL https://corp.hitachi-gls.co.jp/

日立グローバルライフソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。