2021卒の中央大学大学院の先輩が日立グローバルライフソリューションズ総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒日立グローバルライフソリューションズ株式会社のレポート
公開日:2021年1月22日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 中央大学大学院
- インターン
- 入社予定
選考フロー
最終面接 落選
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接でしたが、私の意見を、すごく優しく、丁寧に聞いてくれたので、和やかな雰囲気を感じていました。最初の緊張感も解除されていました。ただ、海外営業を応募したので、職位への理解に関する質問が沢山あっため、しっかり準備した方がいいと思います。
面接の雰囲気
正式的な面接で、企業理念への理解や、価値観などの問いが多かったです。しかし、面接官がすごく優しかったです。
最終面接で聞かれた質問と回答
携わりたい本社の製品は何でしょうか?
私は貴社の炊飯器に興味深いです。しかし、今皆家電への訴求ポイントは丈夫さだけ重視しているわけではないので、形でも、デジタル化でも、色々な側面から求められてきたと感じているので、貴社の冷蔵庫もそうだし、飾り物として、いかに製品を企画するのが重要だと思う。
中国では、共働きが多くて、生活スピード感が凄く早いので、商品の便利さに重視している人が多いと思う。なので、例えば、炊飯器ですが、中国の鍋料理のような、方側で米を炊く、片側で豚の角煮などの簡単な料理を作れる家電があれば、凄く助かったかなと思う。
販売ルート:例えば、リアル店舗で体験型ショップを展開したらどうですか、と考えております。貴社のハピネスの生活理念を中心として、自社製品を実際に使ったり、食べたりすることで、新時代の生活を体験できる店を展開すれば、商品をより売れるかなと思う。
・営業へのイメージ ・重要なスキルは何だと思う?
・営業のイメージ
私にとって営業、ただ製品を売るではなく、消費者と製造、そして営業、三人を一体となる為の懸け橋だと思う。
なので、私は消費者の声を代弁として、自らアイディア提案して、他の部門の皆と一緒に、新価値を創出することで、多くの人々の暮らしをより楽しくしていきたいという思いを持っております。
・重要なスキル
①情熱。クライアントの課題でなく、自分の課題として、解決する為に、全力的で考える。そして、その考えを行動につながる。
②専門知識。貴社はただ下請け企業でないため、貴社の営業マンとして、経営課題を見出して解決する為の経営知識や、時代に応じて、効率的に改善する為のIT知識を身につけられる必要があると思う。
③コラボレーション能力。同時に、多様な人とのやり取り能力
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日立グローバルライフソリューションズの 会社情報
会社名 | 日立グローバルライフソリューションズ株式会社 |
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フリガナ | ヒタチグローバルライフソリューションズ |
設立日 | 1998年11月 |
資本金 | 200億円 |
従業員数 | 5,500人 |
売上高 | 3505億9100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 大隅英貴 |
本社所在地 | 〒105-0003 東京都港区西新橋2丁目15番12号 |
電話番号 | 03-3502-2111 |
URL | https://corp.hitachi-gls.co.jp/ |
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