就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本放送協会のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本放送協会 報酬UP

【22卒】日本放送協会の冬インターン体験記(文系/ジャーナリスト)No.16456(2021/7/12公開)

日本放送協会のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 日本放送協会のレポート

公開日:2021年7月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 上旬
コース
  • ジャーナリスト
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 学習院大学
参加先
内定先
  • 北海道放送
  • レイス
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

元々マスコミ志望で夏のインターンにも参加をし、NHKで働くことが具体的にどのようなことであるのか気になっていたから。また知り合いでインターンは選考への影響が出たとの話も聞いていたため、少しでも自分の志望業界を知って近づくために参加した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

これといってなし。知り合いにNHK内定の子がいたため、NHKだからこそに惹かれた理由や強み、就職活動全般に関してのアドバイスをもらい、ESに反映させた。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

特になし。面接には結構な人数が通されて、そこで絞る感じであった。ガクチカなど自分の言葉でスムーズに表現できたのが良かったのではないかと思う。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

資格・免許・検定/部活・サークル・アルバイトなど/よく見る番組・ニュース・動画など/インターンシップ志望理由/最近関心を持った社会的な出来事/打ち込んでいること・熱心に打ち込んできたこと/自由記述欄

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

特になし。文字数が全体的に少ないため、色々な項目でアルバイトや性格的なものを混ぜ込んだり、簡潔に自分について伝わるようまとめた。

ES対策で行ったこと

ガクチカについては業界のOBに見てもらい、添削をお願いし、一目でみてわかりやすいような表現にしていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2020年11月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続開始次第面接スタート。終わり次第退出。

面接の雰囲気

自分についてうなずきながら深く深く聞いてくれた。自分に興味を持っていると感じられたので話しやすく、自分が聞き返しても優しく穏やかに教えてくれたり優しい雰囲気でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

全ての質問に間を与えず、自分の言葉でしっかりと受け答えが出来たことが良かったのではないか。またはきはきと話す姿から働いているイメージを彷彿させられたと思う。

面接で聞かれた質問と回答

大学の部活ではなぜ選手でなくスタッフを選んだんですか

最初は選手としてやることも考えていました。ですが中高時代〇〇部で運動経験は皆無だったため、スポーツを経験してきた人の中に混ざることに対し不安や後ろめたさを感じていました。スタッフという立場だと大学まで運動部とは縁もなかった人も多かったこと、基礎能力では差がつかず努力次第で自分も輝けると思ったためスタッフを選びました。

第一志望の職種はアナウンサーですか?

はい、そうです。元々の憧れもありますが、自分自身人と話すこと、アナウンスをすることがすごく好きで好きなことを仕事にしたいと考え現在は第一志望としています。ですが色々な会社の説明会を受ける中で記者もリポートがあること、そして話す姿は映らないものの現場で人としっかりと対話をして情報を引き出すという点で自分の強みが生きるのではないかとも思っています。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックはありましたか?あった場合はその内容を差し障りない範囲で教えてください。

元気な感じが伝わりますといわれたのみ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
全員はわからないが、わかる範囲だと早慶、地方国公立性生が多かった。
参加学生の特徴
テレビや新聞を第一志望としている人が半数以上。マスコミ志望でなくても企業候補の1部として仕事やNHKの実態を知るために参加した学生もいた。
参加社員(審査員など)の人数
30人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

ドキュメンタリー制作やWEB戦略に関する講義/取材・原稿作成・レポートの実践・添削・発表/NHKで働くことについて現場社員へ自由な質問会

インターンの具体的な流れ・手順

オンラインで講義を聞き、社員の人にアドバイスをもらいながら実践する模擬仕事体験のようなもの。グループに分かれることはあっても基本的に1.1で指導を受けるので他者と密にかかわることはなかった。

このインターンで学べた業務内容

ジャーナリストの仕事について全般

テーマ・課題

ジャーナリストの仕事について体験

1日目にやったこと

午後からスタート。最初に1分間自己PRのようなもので自己紹介をし、ドキュメンタリー制作についての講義を受ける。その後先輩社員への質問会が行われ、2日目に行われる原稿制作や取材に関する基本的な講義を受ける。

2日目にやったこと

前日に引き続き原稿制作や取材に関する講義を受け、社員を取材対象者に見立てて取材、自分で原稿制作。お昼を挟み原稿について社員に添削を受け書き直し。そのあとNHKのWEB戦略に関して講義を受ける。

3日目にやったこと

リポート実習と題し、発声や原稿読み、実際にリポートを発表する。リポートは今までの内容を踏まえ、あらかじめ提出した身近な話題で1分間のレポートを行う。途中社員に添削してもらい、最後は全体の前で一人ずつ発表・軽く講評を貰う。総評があり終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

アナウンス部、記者の現場社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

基本的に講義はすべて現場の最前線で働いている社員の方が行ってくれた。また質問会や添削の際には現場社員の方と1.1でお話しすることが出来る。記者の仕事は話す力、聞く力よりも相手を思いやる力が最も大切だと言われたのが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

時間的制約が限られ、お昼ご飯を挟んで発表や添削の時間が多く、次の日にワークを持ち越せなかった。残業させないための配慮だと思うがどの課題も時間ギリギリで厳しかった。あとは個人ワークなので自分一人で息詰まると案をひねり出さないといけなかったが、内容的にそこまで難しくないのと自分は原稿制作の経験があったのでさほどではなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

特になし。グループごとに分かれることもあったが、基本的に社員の方としかやり取りしないので情報交換などの場は全くなかった。

インターンシップで学んだこと

NHKだからこその強みを知ることが出来た。アナウンサー含め現場社員を30人ほど動員してくださり、様々な立場の人に話を聞きながら自分はどの役職が向いているのか、素養があっているのかなどじっくり考える機会となりとてもよかった。また模擬貴社体験のようなもので業務の実践を行うことで、実際の働くイメージを掴むことが出来た。

参加前に準備しておくべきだったこと

社員に質問ができる時間を全体的に多くとってくれる。そのため社員に対して仕事やNHKについて深く聞く質問をもっとたくさん用意しておけば良かったと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に業務を行い、取材したり記事を書くことに対し難しい部分も感じながら面白みを感じたから。自分の持つ素養を存分に生かせる業種であると思ったし、自分のイメージしていた記者業務との誤差もあまりなかったので、この感じであればしっかり働けるとイメージがついた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生はマスコミ志望ばかりでなかったので、自分のやりたいことを直球に伝えやすいと感じたから。またこのインターンを通じて自分の力のアピールすべき点が明確になったので、自分の働いている姿に関してしっかりと面接官に話すことが出来ると思ったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

マスコミ業界は元々第一志望ではあったが、中立的な立場から報道できることに最も魅力を感じた。マイナスな意見も汲み取りやすく、様々な視点の意見を届けることを会社全体として考えている点に対し自分のやりたいこととのマッチングを感じたから。また映像技術も他より最先端を行っていると感じ、視聴者への訴求力の強さを感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

まわりではインターン参加者限定選考がある人もいると言っていた。また自分の友人は限定選考はなかったが、インターンでの良い印象が面接で活かすことが出来たと話していたから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定で何度か勉強会が行われた。記者の人中心で震災報道や海外支局など様々な立場の社員の話を聞けた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加のずっと前からマスコミ(テレビ・新聞)を第一志望として就職活動をしていた。元々キー局よりも地方局で様々な企画に携わることのできる記者として働きたいと考えていた。また他に少し飲料業界なども検討しており、自分が本当にマスコミに向いているのか不安に思っていた時期がこのインターン参加前だった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

NHKは国営ということで政府の制限下に置かれてるのではないかなどあまりいいイメージはなく型苦しい印象だったが、NHKだからこそCMなどの営利目的なしに自分たちが伝えるべきだと判断したものを大きな特集から小さな出し物まで様々な形で表現できると思い、魅力的に感じた。記者の仕事自体もとても面白く自分の理想に近いと感じ、また映像の訴求力について深く実感し、新聞でなくテレビ業界の記者として働きたいと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 日本放送協会のインターン体験記(No.14671) 2022卒 日本放送協会のインターン体験記(No.17772)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本放送協会のインターン体験記

日本放送協会の 会社情報

基本データ
会社名 日本放送協会
フリガナ ニッポンホウソウキョウカイ
設立日 1950年6月
資本金 1億6337万5000円
従業員数 10,333人
売上高 7485億4300万円
決算月 3月
代表者 前田晃伸
本社所在地 〒150-0041 東京都渋谷区神南2丁目2番1号
電話番号 0570-00-3434
URL http://www.nhk.or.jp
採用URL https://www.nhk.or.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1574333

日本放送協会の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。