就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニコンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ニコン 報酬UP

【17卒】ニコンの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2350 (2017/6/13公開)

株式会社ニコンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社ニコンのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → 書類選考+ES+webテスト(3月) → 1次面接(4月) → 2次面接(4月) → 最終面接(6月) → 内定(6月)

企業研究

他大手光学機器メーカーとの違いをきちんと調べておくことが重要だと感じた。また、ニコンと聞くとカメラのイメージが強いが、主力はそれ以外であること、カメラのシェアの縮小からこれから業界や会社自体がどのように変わっていくかを理解し、その部分を面談や面接で話すことで好印象を持ってもらえたように思える。このほかに、私は友人のつてで知り合った同じ学科出身のニコンの先輩社員の方からお話を聞くことで企業研究を行った。

志望動機

私は宇宙開発に関わるものづくりができる仕事、特に望遠鏡などの光学機器に携わりたいと考えており、貴社を志望しています。私は中学・高校時代に天文部に所属しており、宇宙について調べていく中で、宇宙そのものや、自分の手が届かないものを知ることに大きな魅力を感じました。そして2010年に帰還したはやぶさを実際に見たときに、「宇宙に行って帰ってきたもの」をつくることができる技術力に感動し、自分が携わったものが宇宙へ行き、科学や社会に還元されていくことにとても惹きつけられました。貴社のカスタムプロダクツ事業部では、社内の先端技術を生かし宇宙環境でも扱える特別な製品の開発・生産を行っており、その点で大きく魅力に感じました。以上から、望遠鏡や人工衛星の光学機器を多く扱っている貴社でこれまで培ってきた光学や精密工学の知識を活かして、精密さが重要となる貴社の製品の設計開発や試験で貢献していきたいと考えています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/人事/技術職/技術職
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

技術メインの面談だったので、特に自分自身の研究への理解、熱意を重要視されていたように感じている。また、研究内容を外部へ発表する機会が多い企業でもあることから、難しい研究内容をわかってもらえるように話すことができたことも評価されたと考えている。それを踏まえたうえで、仕事と研究の違いに対する理解も深めることができたらより評価されると感じている。

面接の雰囲気

若手人事の方が付き添って流れを作ってくれたので落ち着いて話すことができた.研究内容や回答に対しての深堀はあったが,よかったところに対してよかったといっていただけたりと,和やかな雰囲気で進められた.

1次面接で聞かれた質問と回答

研究内容について教えてください。

近年、nmオーダーで位置決めができる超精密位置決めステージの需要が高まっています。そこでステージ内でnmオーダーの変位を測る物差しとして用いられる2次元格子を既存のフィゾー干渉計を用いて測定し、測定結果の解析によって、基準を用いずに2次元格子と干渉計を一括で高精度に校正を行う手法について研究しています。現在は先行研究での問題を発見したので、それを解決するための新たな解析アルゴリズムを提案し、検証を行っています。自分のアピールポイントとして物事をわかりやすく伝えるというところに注力した。事前提出した研究プレゼンテーションシートに沿って話すことで流れが伝えやすかったと感じている。会場にはホワイトボード等も置かれていたのでそれを活用してもよかったと思っている。

研究でつらかったことを教えてください。

修士に入りあまり触れてこなかったプログラミングを行わなければならなくなったこと。しかも全く知らない言語。最初はソフトの使い方からわからないところからだったが、本を読み練習プログラムをたくさん書くことで慣れていった。現在では3000行近いデータ読み出しや画像補正・解析プログラムを書くまでに至った。つらかったことだがそこから研究に対する熱意が伝わるように話しながら気を付けた。そのため面接官の方から「つらかったことなのに段々楽しそうに見えてよかった」と好印象を持っていただけた。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
役員/役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この面接では技術系の面接官はおらず、人事のみであったので、どちらかというと企業で働いていくための適正であったり、集団での役割等を意識して評価しているように感じた。また、予算をえることのむずかしさや、女性技術職に対する需要という意味で自分が行ってきた理系女子学生主体のアウトリーチ活動が評価されているように感じた。

面接の雰囲気

事前に提出したアピールシートに沿って進めてくれた.アピールシートで自分が強調したいことをうまく引き出すように勧めてくれる面接だったと感じている.

2次面接で聞かれた質問と回答

リーダーをやった経験はあるか。

高校の時に天文部の部長を務めました。中高一貫校だったので合計5学年の取りまとめを行いながら、先生や生徒会との連携をとるのは大変でしたが、周りの支えもあってまとめあげることができました。文化祭の成功だけでなく、一般生徒も含めた観望会を成功させたことは自分の今の自信にもつながっています。仕事をやっていく上で、周りについていくだけでなく主体性を持って動いて周りをひっぱていけるかをアピールできるように注力した。

サイエンスエンジェルからのアピールポイントについて教えてください。

この活動では次世代の研究者育成を目的として、理系女子学生が小中高校生に科学・研究の楽しさや研究紹介を行っています。実際に私も高校でのセミナーに参加しましたが、高校生にも分かるように研究紹介をすることは難しいものでした。そこで共に活動している他分野の学生と発表を見せあって互いに分からなかった部分を教えあうことで、知識の少ない人や他分野の人に対しても分かりやすく伝えられる能力の向上を図りました。その結果、セミナーでは生徒から分かりやすくてよかったという評価を頂きました。事前にESや履歴書で書いたアピールポイントでもあったので、特に自分自身が回答に対して十分に理解を深め、自信を持って答えることが大事だと感じた。その効果もあってか、やってきたことやそれを話している自分に対する評価につながったと考えている。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事役員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ではそれまでよりも入社の意思があるかどうかを知ろうとしていたと感じている。なのでニコンが第一志望であることを強調することを意識した。また、入社するうえで会社とマッチしているか再確認したうえで、入ってからの考えていたものとのギャップが生じないようして、スムーズに仕事に入っていけるように配慮しているように感じた。

面接の雰囲気

マッチング成立後ということもあって終始和やかに進められた。仕事をしていく上で事前に知りたいことの確認がメインで、一つ一つに丁寧に答えていただいた。

最終面接で聞かれた質問と回答

ワークライフバランスについてどう考えているか。

「自分自身には結婚願望や子供が欲しいという願望があります。しかしながらここまで研究してきて自分の実力を試してたい、やりたいことをしたい、社会に貢献したいという願望も同時にあるため、それらのバランスをうまくとって活躍していきたいです」と答えた。幸いにも、会社側からも、福利厚生をいろいろ使って仕事を続けてもらいたい、なおかつそういった点を将来的に会社説明会などで社外にアピールしてもらいたい、という言葉を頂けたので、最初に意識していた無理せず偽らず自分の希望を素直に答えることが重要になっていると感じた。

入社後ニコンで何を成し遂げたいか。

信頼を活かしながら、新たな知識を吸収し、それを活かして期待以上の価値を創造、提供していきたい。ニコンさんはカスタムプロダクツ事業ややインストルメンツ事業における高い信頼をもっている。そしてそこから科学を発展させ、ゆくゆくは産業に還元させ新たな期待以上の価値を創造し、社会に貢献していきたい。、と答えた。ニコンが掲げているコア・コンピテンシーやスローガンを把握し、理解を深めたうえでそれに沿った回答を意識した。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

推薦状を受け取った上で面接を行っているので。

内定に必要なことは何だと思いますか?

就職活動に対して意味もなく注力するのではなく、自分自身の研究に対して真摯に取り組み、理解を深めるのが最も重要だと感じた。そういった姿勢で臨むことが自信を深め、また、技術職で重要になってくるであろう研究について話す能力につながると考えている。周りの研究の話を興味深く聞き、ディスカッションを行うなどして様々な研究に触れあうとよいと考えている。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定者は皆体育会系の雰囲気ではなく、落ち着いた、誠実そうな雰囲気で、それぞれ研究に対して真摯に取り組んでいるような人が多い印象だった。海外に行ったことがある人が多い印象であったが、海外に行ったこと自体をアピールするのではなく、そこで出た学会についてしっかり勉強して、得たことを話せる人ばかりであった。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一番最初に行われた技術面談が最も重要だと感じた。事前提出の研究プレゼンテーションシートをきちんと作りこんだうえで臨むと自分自身も話しやすくなるし相手の理解も深まると思う。人事面談については一般的な仕事への心構えや集団で仕事をする上での立ち位置についてきちんと自分なりの論理的な答えがあるとよい。最終面接はほとんどが逆質問だったので雰囲気が悪くならないよう多めに質問を考えていくとよい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニコンの選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私には、世界中の人々の豊かな生活に貢献したい強い想いがある。大学時代、海外フィールドスタディでシンガポール・ベトナムを訪れた際、国や地域により生活水準の差が激しいことに改めて衝撃を受けた。同時に、発展途上国の生活レベルの向上に携わりたいと強く思うようになった。 貴社の主力商品であるディスプレイ製品は、駅や空港、映画館、レストラン、警察や消防など、様々な場所で使われており、人々の生活への貢献性が高い点に大変魅力を感じた。 120を超える国と地域で展開し、ディスプレイ市場で世界シェア2位の貴社でなら、より多くの国や地域で人々の生活に寄り添えると感じた。貴社の今後のさらなる海外展開に積極的に取り組みことで、途上国を含めた世界中の人々の生活をより豊かなものにしていきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月12日

ニコンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニコン
フリガナ ニコン
設立日 1917年7月
資本金 654億7600万円
従業員数 19,505人
売上高 6281億500万円
決算月 3月
代表者 馬立稔和
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目15番3号
平均年齢 43.3歳
平均給与 862万円
電話番号 03-6433-3600
URL https://www.jp.nikon.com/
NOKIZAL ID: 1130557

ニコンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。