就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニコンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ニコン 報酬UP

【18卒】ニコンの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2776 (2017/12/11公開)

株式会社ニコンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社ニコンのレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

OBの会社説明会に行ったこと。パンフレットやホームページを隅々まで検索した。リクナビ、マイナビ、みん就、就活会議を駆使し就活状況がどのようになっているかなどを把握した。1次のグループディスカッションの時はもう一人オフィスカジュアルな人はいたが私よりラフな格好ではなくしっかりとした格好だった。最終面接までオフィスカジュアルで参加していいとのことだったので私は最後までオフィスカジュアルを貫いたが、最終までオフィスカジュアルで来る方は私以外見受けられなかった。しかし自分を貫くことが重要だと私は思う。あと、オフィスカジュアルで来てもいいと言われてるのだからそれに従うべきではないかと思った。あとはNikonでやりたいことが明確であることが重要だと思います。志望する系統ごとに試験が違った。

志望動機

再生医療に力を入れている貴社で、有効な治療法や医薬品がない病気で苦しんでいる人を1人でも多く助けたいと考え、志望しました。父親が慢性腎臓病を患っており、移植手術を行うか、再生医療が発達し治療が可能になるか、この2通りの方法でしか病気を治療することが出来ません。私は今すぐ父親の力になることは出来ませんが、治療法がない人を助ける製品を作ることができる技術者になりたいと考えています。また、再生医療の細胞培養は患者さん一人一人に合ったものを作らなければならないため、非常に手間のかかる作業だと思います。しかし、貴社の製品である、BioStation CTがあることで細胞培養を行う研究者の負担が軽減されて、さらに多くの細胞が作れているのではないかと考えました。患者さんだけでなく研究者の方にも喜ばれる製品を作っていること、また再生医療分野の事業を今後拡大するということで貴社に非常に魅力を感じました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由、志望系統、不得意、得意科目、趣味、課外活動、強み、弱み、研究内容

ES対策で行ったこと

自己分析が重要だと感じた、自己分析が出来ていないと強みや弱み不得意、得意科目の細かいところまで書けないと感じた。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

町の活性化について

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

どのような点が評価されているかはわからないが、他人の意見をどれだけ聞いているか、他人のことをどれだけ見ているかが重要なのではないかと感じた。
GDに持っていくものとして、どのような製品があったら自分達や身の回りが便利になるかを書かされた

WEBテスト 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテストの参考書を買ってしっかり勉強した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格、数学

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年06月

独自の選考 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

志望系統別の筆記試験

選考の具体的な内容

基本情報技術者試験にでるような簡単な情報の問題や数学の基礎知識を問うような問題が出題された。私は情報を専攻しているので情報と数学の試験だった。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の芯の強さというか何か重要な決断に迫られた時にどのように対処するかが見られていると感じた。またこの企業に入ってどのようなことがやりたいかが明確かが評価される気がする。

面接の雰囲気

凄く話しやすい方だったが緊張感を持ちつつ面接を行う雰囲気であった。女性と男性の面接官だったから和やかではあった。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが何かの決断に迷ったときどのように決断していますか

私はすぐにこの問題の答えが出てこず、少し面接官に時間を頂いたがやはり良い答えは出なかった。しかし、自分の記憶をさかのぼり私が重要なことを決める決断に迷ってときは自分が後悔しない道を選択しますと答えた。具体的には高校受験の時や高校時代に野球部のマネージャーをやっていて重要な決断をしなければならない状況に陥ったときのことを話した。自分の思い付いたことや自分が過去にやったことの記憶をたどってこの場面ではこのように自分の中で優先順位を決めていたなとすぐに振り返ることが出来るのが大事だと感じた。これは自己分析ができてなければ答えにくい質問だと私は感じたため自己分析に力を入れることがこの会社に入る上で重要である。

多くの企業がある中で貴社を選んだ理由

私は再生医療に力を入れている会社を探して就活をしてきました。その中でも一番入りたいと思った企業が御社でした。なぜならば研究者が細胞培養するために用いる機械を製作していて再生医療にとってかなり重要な役割を果たしていると感じたからです。私は再生医療に関する知識や技術に関する知識はあまりありませんが人を救うことが出来る、また再生医療に特化して人を救うことが出来ることが非常に魅力的でした。再生医療は発展途上で今後どんどん発展していくと考えます。今までは写真を撮るためにあった御社のカメラの知識を違う分野でも活かし、活躍の場を広げていけると感じています。出来たら再生医療の部署に就き、人を助けるために貢献したいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

特に何も言われなかったが電話で合格通知を頂いてから家族と相談する時間もしっかりと与えてくれたため非常に気持ちが良かった

内定に必要なことは何だと思いますか?

働いている方は真面目な方が多いという印象なのであまり適当な人は向いてない会社だと感じる。またカメラの会社ではあるが今はどちらかというと医療の方にも力を入れ始めているので医療に携わりたい人という人を少し多めに採用している気はした。また事務職採用の人数が10人に満たないので事務職として応募する人はかなり倍率が高い事を覚悟しなければならないのと、事務職は5次面接くらいまであるので自分との戦いになる。技術職は比較的多めに採用していたのが系統別に試験を行うので系統別に採用している面もあると感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自己分析が一番重要だと感じた。自分のことをしっかりと把握してなければ予想外の質問に答えられないと感じた。また、過去に他人とは違う経験があると興味を持ってもらえるので、興味を持ってもらえる項目を一つでも持つといいと感じた。しっかりとした説明会には足を運ばなかったが自分の入りたいという強い気持ちと自分のやりたいことが明確に決まっていればいいと思う。またテストの点数はどれくらい重要視しているのかはよく分からなかった。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

グループディスカッションは自分の意見をいうだけじゃなく自分以外の人間をよく見ることが必要だと感じた。二次面接は人事と技術職の面接官がいて非常に詳しく研究内容を聞かれる。研究内容はプレゼンテーション方式で自分が研究した内容を紙に印刷して面接官に渡す、ホワイトボードがあるのでそれを用いても良いということだった。結構自由な雰囲気で採用活動が行われているが真面目な人を採る会社なのであまり気を抜かないほうがいいと思う。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社メディカルシステム研究所

迷った会社と比較して株式会社ニコンに入社を決めた理由

入社を迷った会社はありません。御社に受かる前はメディカルシステム研究所に入社しようとしていました。理由は小さい会社であるため上下関係のギクシャクなどがなさそうで非常に風通しのいい会社だと感じたこと。Nikonはやりたいことがあったこと、またフレックス制を導入していたり、珍しい介護休暇もあり自分の親が体調を崩した時でも介護出来る環境が整っていると感じた。また職場も関東圏内に配属されれることがほとんどで良いと思った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニコンの選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私には、世界中の人々の豊かな生活に貢献したい強い想いがある。大学時代、海外フィールドスタディでシンガポール・ベトナムを訪れた際、国や地域により生活水準の差が激しいことに改めて衝撃を受けた。同時に、発展途上国の生活レベルの向上に携わりたいと強く思うようになった。 貴社の主力商品であるディスプレイ製品は、駅や空港、映画館、レストラン、警察や消防など、様々な場所で使われており、人々の生活への貢献性が高い点に大変魅力を感じた。 120を超える国と地域で展開し、ディスプレイ市場で世界シェア2位の貴社でなら、より多くの国や地域で人々の生活に寄り添えると感じた。貴社の今後のさらなる海外展開に積極的に取り組みことで、途上国を含めた世界中の人々の生活をより豊かなものにしていきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月12日

ニコンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニコン
フリガナ ニコン
設立日 1917年7月
資本金 654億7600万円
従業員数 18,437人
売上高 6281億500万円
決算月 3月
代表者 馬立 稔和
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目15番3号
平均年齢 43.5歳
平均給与 812万円
電話番号 03-6433-3600
URL https://www.jp.nikon.com/
NOKIZAL ID: 1130557

ニコンの 選考対策