就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社スズキ自動車のロゴ写真

株式会社スズキ自動車

【感性刺激、満足製品】【23卒】スズキ自動車の技術職の本選考体験記 No.24692(非公開/非公開)(2022/4/24公開)

株式会社スズキ自動車の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社スズキ自動車のレポート

公開日:2022年4月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 技術職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

すべてオンラインでした.

企業研究

企業研究では,なぜ自動車業界を志望しているおり,中でも自動車部品メーカーではなく完成車メーカーを志望しているのかを整理した.また,完成車メーカーの中でもスズキにはどのような強みがあるのかを調べた.具体的には,4輪だけでなく,2輪やマリンも手掛けており,4輪では良質廉価な小型車に力を入れており,国内市場よりもインド市場においてより大きな売上高を持っていることなどが挙げられる.また,会社の社風や製品に対する考え方などを知るためにもインターンシップに参加することで,より理解を深めることができた.また,「少小軽短美」という製品づくりに関するスズキの理念を抑えておくことで,ESや面接の対策に役立てることができる.

志望動機

チームスズキとして満足度の高い自動車を開発すべく志望します。私は,貴社のジムニーを運転した際に高揚感を感じ、運転が好きになるきっかけとなったことから車両設計を通してより多くの人に高揚感を届けたいです。これは,限られたユーザーにしか届かない高級車ではなく,多くの人の手に届く大衆車でこそ実現できると考えます.また、高い環境性、安全性も維持していくためにはチーム力が必要です。そこで、お客様の目線に立ち,感性を刺激するものを徹底的に追求し、「小少軽短美」という考え方をもとで,強みである巻き込み力、チームにおける課題解決力を活かし、環境性と安全性を両立しながらお客様にとっての満足度の高い製品を作りたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

◆あなたがスズキを志望する理由を教えてください。
◆あなたは技術者として、どのような製品をお客様に届けたいですか。
◆あなたがアピールしたいことを教えてください。(経験、スキル、性格等をふまえて)

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

就活会議の情報をもとに,インターンシップや説明会で社員の方から伺った話を積極的に盛り込むように心がけた.

ES対策で行ったこと

就活会議の情報をもとに,一度作成し,その後は先輩やキャリアセンターの方に添削していただき,ブラッシュアップしていった.

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議 ワンキャリ

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他企業の選考で何度もSPIを受け練習した.

WEBテストの内容・科目

SPI:言語,非言語,英語,性格検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なものと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

技術面接とは異なり,パーソナリティな部分を重視されていると感じました.中高の部活動やこれまでの経験についてよく聞かれた.

面接の雰囲気

年次の高い方でしたが,非常に柔らかい雰囲気でした.またアイスブレイクとして5分ほど雑談の時間がありました.

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

他に選考を受けている企業は?

自動車業界ではありませんが,機械系のメーカーを受けています.
以降深堀です
Q.そのメーカーとスズキを選んだポイントは
A.人々の生活を根幹から支えられることです.
Q.その2つのうちでなぜスズキの方が志望度が高いのか
A.自動車によって,自分自身の大学生活を非常に充実したものできたことが大きく影響しています.そこで,生活を根幹から支えられるような自動車に携わりたいと思い,特に学生やより多くの人の手に届きやすい廉価な製品づくりに携わりたいということで御社を第一志望としています.

Q.自動車は好きですか.
A.大好きです.
Q.好きといえるエピソードは?
A.大学一年生のころに父から車を譲っていただき,それ以降様々なところへドライブに行きました.

希望部署以外に配属されても大丈夫か

自分自身に与えられたポジションで最大限のパフォーマンスをして役割を全うしたいです.しかし,キャリアを通して異動する機会があるのであれば,これまでの部署での経験を活かして希望部署で活躍したいと考えています.
以降深堀など
Q.浜松に住むことに抵抗は?
A.地方都市に住みたいという考えがあるので,自分にとっては理想的な土地だと考えています.
Q.海外勤務についてどう考えていますか
A.機会があれば積極的に挑戦したいと考えています.
Q.これまでの海外での経験は
A.3週間ニュージーランドに語学研修に行った経験があります.
Q.そこではどのような学びが得られたのか
A.異なるバックグランドを持つ人たちと交流を持つことで,異文化理解,国際的なコミュニケーション力を身に着けることができました.

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
技術系2名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜ,他社ではなくスズキであるのか,またスズキで何をやりたいのを明確にしていたことが評価されたと感じる.

面接の雰囲気

技術部の方は雑談から始まり,非常に和やかな雰囲気であった.人事部の方も年次の高い方でしたが,やさしい雰囲気であった.

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

入社何をやりたいのか

私は将来4輪の車両設計に携わりたいと考えています.その中でも特に,内装設計に興味があります.理由としては,外装よりも内装の方がお客様の手に触れる部分が非常に多く,利便性や快適性の追求によりお客様の感性を刺激することができると考えます.また御社の製品を利用される方は車両のビジュアルや,加速感,操舵感などよりも室内空間の利便性や快適性などを第一に考えている方が多いと思うので,お客様のニーズの核となる部分に向き合えるのが大きなやりがいだと感じるからです.
以降深堀
Q.その次に興味のある職種は
次に興味のある職種はボディー設計です.デザイン性と強度などの機能性を両立させるのが大きなやりがいにつながると考えます.

他の完成車メーカーではなくなぜスズキなのか

若年層のクルマ離れという問題の解決に携わりたいと考えており,若年層の多くの方の手に届きやすい製品づくりに携わりたいからです.私自身も学生生活において車を通して様々な経験をすることができ,車が好きになるきっかけにもなりました.そこで,今,若年層のクルマ離れが問題となっているが,こういった方々にとっても車に興味を持つきっかけとなる価格帯の製品づくりに携わっていきたいと考えます.その際に,御社の掲げる「小少軽短美」という考え方こそが,廉価でありながら若者の感性を刺激できるような製品づくりを実現できます.また,小型車に力を入れているダイハツではハイブリットの導入において後進的であり,国内市場に大きく依存しているため御社の方がより優位にモビリティ社会を先導できると考えています.

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

今後の自動車業界に不安を感じていたから.

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したのでわからない

内定者について

内定者の人数

辞退したのでわからない

内定者の所属大学

辞退したのでわからない

内定者の属性

辞退したのでわからない

内定後の企業のスタンス

4月末まで承諾期間をいただいた.就活をやめるような指示は一切なく就活生のことをしっかりと尊重していると感じた.

内定に必要なことは何だと思うか

なぜ自動車業界を志望し,なぜ,完成車メーカーを志望し,なぜスズキを志望しているのかをしっかり伝えることで高い評価をいただけると感じた.また,人事面談では,ガクチカを中心としたこれまでの取り組みやエピソードを聞かれたので,1つのエピソードではなく様々なエピソードを用意しておくことで会話も盛り上がり良い印象を与えられると感じた.また,自由応募でも十分にチャンスがあると思うので,興味があれば取り合えす選考を受けると良いと思う.

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

体力に自信はあるのかなどの質問もあったため,若干体育会系要素が求められているのかもしれないと感じた.また,自動車業界1本に絞っていなくても,しっかりと受け答えができる人であればそこまで難しくはなく,内定はでると感じた.

内定したからこそ分かる選考の注意点

ESの提出締切が特に設けられておらず,いつ出してもよいが,できるだけ早く出した方が良い.ESを出した順に面接が組まれていき,定員に達してしまうと選考活動は終了するかもしれないと言われたので要注意した方が良い.

内定後、社員や人事からのフォロー

内定連絡などもすべて人事部からのメールであり,特にフォローはなかった.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社スズキ自動車の選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

スズキ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スズキ自動車
フリガナ スズキジドウシャ
設立日 1967年6月
資本金 1000万円
従業員数 7人
代表者 鈴木康司
本社所在地 〒278-0022 千葉県野田市山崎1048番地
電話番号 04-7125-2890
URL https://www.suzuki-jidosha.com/
NOKIZAL ID: 1367740

スズキ自動車の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。