- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IoTや自動検知といった最先端の技術を駆使し、社会の基盤を支える仕組み作りに興味を持ったからだ。選んだ基準は、単なる既存サービスの運用ではなく、自動化や自律化を追求する独自の技術力に触れられることだ。続きを読む(全100文字)
【未経験者必見!IT業界探究】【23卒】NBEの夏インターン体験記(文系/IT業界研究)No.26337(非公開/非公開)(2022/5/23公開)
株式会社NBEのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 NBEのレポート
公開日:2022年5月23日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年7月 下旬
- コース
-
- IT業界研究
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT業界を志望していたので、このインターンシップのようにIT業界研究を行ってもらえるようなインターンシップをナビサイトにて探していました。その理由としては未経験者であるため、職種や業界、企業について知ることが就職活動において大切だと感じたためです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考などはなかったため、先着順でインターンシップに参加することが出来ました。参加可能日程は複数ありましたし、急がなければ参加できないようなものでもないと思います。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 14人
- 参加学生の大学
- お互いに一切自己紹介などもなかったため、学歴どころか名前すら分からない状態です。
- 参加学生の特徴
- お互いに一切自己紹介などもなかったため、学歴どころか名前すら分からない状態です。ただ、基本的に未経験者が多いのではないかなと思います。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
IT業界研究として業界構造から職種、企業について深くお伝えいただきました。
インターンの具体的な流れ・手順
はじめに、企業の会社概要を説明していただいた後、職種や業界構造についてご教授いただきました。
このインターンで学べた業務内容
業界におけるこの企業の立ち位置など、企業を選ぶにあたって必要となる情報などについて教えていただきました。また、去年採用した人の強みなど、選考についても少しお話をいただき、学びを深めることが出来ました。
テーマ・課題
IT業界研究
1日目にやったこと
はじめに、企業の会社概要を説明していただいた後、職種や業界構造についてご教授いただきました。その後、質問の機会などもいただき、選考についての質問なども気兼ねなく行うことができる雰囲気で、質問しやすい環境でした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
基本的にワークなどは一切なく、一方的に説明を受けるような形態でした。こちら側が話すのは質問する機会のみでそれ以外は、黙って聞いているという状態なので、特に社員の方々とのかかわりもなかったです。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特に苦労したこともなかったです。質問の際にも、よく聞かれるような内容をはじめに話してくださり、こちら側に質問を考えるような時間を十分に与えてくださりました。また、質問しやすい環境にあるので、基本的にNGのような質問もなく、選考に関するような質問まで行うことが出来ていました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
他の学生とは、自己紹介などをする機会すらなかったので、一切関わりはなかったです。
インターンシップで学んだこと
この企業についてホームページなどだけでは分からない実際に行った業務についての説明を受けることが出来たり、業界や職種についての知識を深めることが出来たことからも非常に有意義な時間を過ごすことが出来たと思っております。また、選考についての質問もすることが出来たのも参加して良かったと思いました。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前に準備するようなことは特にないと思います。質問の際にも質問しやすい環境ではあるので、質問が無いなどで、困るようなこともないと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
質問の機会がそんなに多くなかったことや、基本的にこの企業のこと以外にも業界や職種のことについても話すことがあるので、この企業独自のことについてはそんなに深く知ることが出来ず、人事の方以外の社員さんが居て質問することが出来るわけでもないので、働くイメージまでは持てなかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
誰でも簡単に参加できるようなインターンシップなので、このインターンシップに参加したからといって内定が出ると言える状態ではなかったです。また、参加している他の学生のレベルなども一切分からない状態だったのでこの企業の求める像などが分からず、内定については何とも言えないような状態でした。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は上がりました。基本的に説明なども簡潔明瞭で分かりやすいですし、質問などに対する応対も丁寧で優しい方々だったので、志望度が下がる理由はなかったです。業務の内容や業界での立ち位置も悪くなく、魅力的なものも多かったので、必然的に志望度は上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
強いて有利になるというならば早期選考に参加することが出来るくらいだと思います。それ以外は他の学生や求めている学生のレベルなどもよく分からないですし、このインターンシップに内定直結度が高いような価値があるとは思えません。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
早期選考などについてお話をいただきましたが、それ以外の懇談会などのイベントについては何も言われなかったので特にないのではないかと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
今後の世界的な需要や将来性や、自己の成長度、社会貢献度などを鑑みてIT業界を志望していました。実際にこの企業のインターンシップに参加することによって、広いIT業界の構造や業務内容などを理解することでやりたいことを明確にすることが出来ましたし、そのような経緯からSIerを見るように変化していきました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
社員の方々は丁寧な方々が多く、このようなIT業界研究でも会社によって冗長な説明など、企業によって簡潔明瞭で分かりやすい企業と分かりにくい企業、また質問しにくい企業など、さまざまあることを体感し、このような人事の方々の人柄も会社選べでは非常に重要だと感じ、企業を選ぶにあたっての指針が一つ増える良い機会となりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①SIer業界のインターンシップに参加し、SIer業界に興味を持ち、様々な会社を見てみたいと思ったため。
②ユーザー系SIerのSIerはいくつか参加したが、内販100%のSIerのインターンシップに参加するのは初めてだったため。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーしていただいた企業で、就活を始めたばかりだったので就活の意識を持ちたいと思い、ちょうど対面のイベントだったため参加しました。交通費が支給されることと、お弁当が出るとのことだったので参加を決めました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとIT業界に興味があり、SIerへの就職を考えていたが、SIerは激務になりやすいということが懸念であった。そんな中でSCSKはSIerの中でも非常にホワイトな働き方ができるということを知り、インターンに参加してみようと思った。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの事業内容を知るため。また、SIer業界の中で給与水準が高い印象があり興味を持った。学歴があまり重視されないとうわさがあり、かつ2日間で選考での優遇がもらえるコスパの良さから伊藤忠テクノソリューションズに応募した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 顧客課題の解決を重視するSIerとして、上流工程からDXを支援している点に魅力を感じた。特に、クラウドを活用した業務改善や社会基盤を支える大規模案件に携われる点に関心を持ち、実務に近い形でSIの役割を学べると考えた。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考なしで参加することできることに加え、このインターンに参加すると、早期選考の案内をもらうことができるから。SIerに興味を持っていたので、SIerであるこの企業もインターンに参加してみたいと考えたから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビCMや電車の広告でよく目にする企業であり、以前から名前を知っていたため興味を持ち、イベントに参加しました。当時は就職活動を始めたばかりの段階で、業界研究や企業理解を深めることを目的として、まずは多くの学生が参加する1DAYイベントを選びました。また、オンライ...続きを読む(全189文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校の先輩が内定したこともあり、興味をもったから。また、夏の有償インターシップに落ちてしまったので、こちらのワークショップに参加しようと思った。2日間のため、体力的にもちょうどよいし、学べることもあると思う。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大塚商会は広告などでよく見かけることや、たのめーる等での知名度があったため。秋まではとにかく知名度のある業界を沢山受けようと考えており、そこで知名度の高く、かつ想定年収も高い大塚商会のインターンに参加しようと考えた。続きを読む(全108文字)
NBEの 会社情報
| 会社名 | 株式会社NBE |
|---|---|
| フリガナ | エヌビーイー |
| 設立日 | 1981年4月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 267人 ※2018年4月現在 |
| 売上高 | 25億円 ※2018年3月期実績 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 野上 祐一郎 |
| 本社所在地 | 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2丁目13番2号 |
| 平均年齢 | 37.0歳 |
| 電話番号 | 045-461-2255 |
| URL | https://nbe.co.jp/ |
