就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NBEのロゴ写真

株式会社NBE

【未経験者必見!IT業界探究】【23卒】NBEの夏インターン体験記(文系/IT業界研究)No.26337(非公開/非公開)(2022/5/23公開)

株式会社NBEのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 NBEのレポート

公開日:2022年5月23日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年7月 下旬
コース
  • IT業界研究
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • プログデンス
  • 科学情報システムズ
  • ソルクシーズ
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

IT業界を志望していたので、このインターンシップのようにIT業界研究を行ってもらえるようなインターンシップをナビサイトにて探していました。その理由としては未経験者であるため、職種や業界、企業について知ることが就職活動において大切だと感じたためです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考などはなかったため、先着順でインターンシップに参加することが出来ました。参加可能日程は複数ありましたし、急がなければ参加できないようなものでもないと思います。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年07月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
14人
参加学生の大学
お互いに一切自己紹介などもなかったため、学歴どころか名前すら分からない状態です。
参加学生の特徴
お互いに一切自己紹介などもなかったため、学歴どころか名前すら分からない状態です。ただ、基本的に未経験者が多いのではないかなと思います。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

IT業界研究として業界構造から職種、企業について深くお伝えいただきました。

インターンの具体的な流れ・手順

はじめに、企業の会社概要を説明していただいた後、職種や業界構造についてご教授いただきました。

このインターンで学べた業務内容

業界におけるこの企業の立ち位置など、企業を選ぶにあたって必要となる情報などについて教えていただきました。また、去年採用した人の強みなど、選考についても少しお話をいただき、学びを深めることが出来ました。

テーマ・課題

IT業界研究

1日目にやったこと

はじめに、企業の会社概要を説明していただいた後、職種や業界構造についてご教授いただきました。その後、質問の機会などもいただき、選考についての質問なども気兼ねなく行うことができる雰囲気で、質問しやすい環境でした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

基本的にワークなどは一切なく、一方的に説明を受けるような形態でした。こちら側が話すのは質問する機会のみでそれ以外は、黙って聞いているという状態なので、特に社員の方々とのかかわりもなかったです。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特に苦労したこともなかったです。質問の際にも、よく聞かれるような内容をはじめに話してくださり、こちら側に質問を考えるような時間を十分に与えてくださりました。また、質問しやすい環境にあるので、基本的にNGのような質問もなく、選考に関するような質問まで行うことが出来ていました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

他の学生とは、自己紹介などをする機会すらなかったので、一切関わりはなかったです。

インターンシップで学んだこと

この企業についてホームページなどだけでは分からない実際に行った業務についての説明を受けることが出来たり、業界や職種についての知識を深めることが出来たことからも非常に有意義な時間を過ごすことが出来たと思っております。また、選考についての質問もすることが出来たのも参加して良かったと思いました。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前に準備するようなことは特にないと思います。質問の際にも質問しやすい環境ではあるので、質問が無いなどで、困るようなこともないと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

質問の機会がそんなに多くなかったことや、基本的にこの企業のこと以外にも業界や職種のことについても話すことがあるので、この企業独自のことについてはそんなに深く知ることが出来ず、人事の方以外の社員さんが居て質問することが出来るわけでもないので、働くイメージまでは持てなかったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

誰でも簡単に参加できるようなインターンシップなので、このインターンシップに参加したからといって内定が出ると言える状態ではなかったです。また、参加している他の学生のレベルなども一切分からない状態だったのでこの企業の求める像などが分からず、内定については何とも言えないような状態でした。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度は上がりました。基本的に説明なども簡潔明瞭で分かりやすいですし、質問などに対する応対も丁寧で優しい方々だったので、志望度が下がる理由はなかったです。業務の内容や業界での立ち位置も悪くなく、魅力的なものも多かったので、必然的に志望度は上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

強いて有利になるというならば早期選考に参加することが出来るくらいだと思います。それ以外は他の学生や求めている学生のレベルなどもよく分からないですし、このインターンシップに内定直結度が高いような価値があるとは思えません。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

早期選考などについてお話をいただきましたが、それ以外の懇談会などのイベントについては何も言われなかったので特にないのではないかと思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

今後の世界的な需要や将来性や、自己の成長度、社会貢献度などを鑑みてIT業界を志望していました。実際にこの企業のインターンシップに参加することによって、広いIT業界の構造や業務内容などを理解することでやりたいことを明確にすることが出来ましたし、そのような経緯からSIerを見るように変化していきました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

社員の方々は丁寧な方々が多く、このようなIT業界研究でも会社によって冗長な説明など、企業によって簡潔明瞭で分かりやすい企業と分かりにくい企業、また質問しにくい企業など、さまざまあることを体感し、このような人事の方々の人柄も会社選べでは非常に重要だと感じ、企業を選ぶにあたっての指針が一つ増える良い機会となりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

株式会社日立システムズ

営業体感プログラム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 面接などを通過しなくても、ESとテストで通過すればインターンシップに参加することができる点、インターンシップに参加すると早期選考の優遇をもらうことができ面接練習をすることができる点が魅力的だったためです。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

東芝情報システム株式会社

Raspberry Pi(ラズパイ)で LED、モータやセンサを自在に操ろう! / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東芝情報システムのラズベリーパイのインターンに興味を持ったきっかけは、組込みソフトウェア開発を実機ベースで体験できる点に強く惹かれたからです。大学では回路設計や画像処理などを学んできましたが、ハードとソフトをつなぐ実装経験は限られており、実際に動くデバイスを扱う開...続きを読む(全309文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

Sky株式会社

<好働力!体感1DAYイベント>
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味を持っており、その中でも割と有名な企業であったことと、先着順で参加できるインターンであったことから参加をしてみようと思った。たしか、IT企業を片っ端からエントリーしているときに知ったインターンだったように思う。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

日本IBM株式会社

ITスペシャリストコース / ITスペシャリスト職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の先輩方が多く入社されており、専門性の高さと風通しの良い社風を伺っていたことが興味を持ったきっかけです。また、早期から選考に挑戦できる環境に魅力を感じ、自身の適性を早い段階で確認したいと考え参加を決めました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

株式会社アルディート

対面/ンデー仕事体験IoTデバイス制作体験会 / アプリケーションエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 逆オファー型就活サイトでオファーを受けたこと。
実際の研修に近いプログラミング体験、IoTデバイス体験ができること。
また、これまでの会社説明会や事業体験インターンはオンラインが多く、数少ない対面参加をする中で、実際に会社に赴くことで社内の雰囲気を感じることが...続きを読む(全195文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

NTTドコモソリューションズ株式会社

1dayアジャイル開発体験コース / SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3つある。1つ目は、先輩が以前参加していたため。2つ目は、自身がSIerに興味を持っていたためで、当社がSIerかつNTTというところで興味を持っていた。3つ目は、アジャイル開発に興味があり、体験してみたかったため。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

株式会社大和総研

ITソリューションコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界、特にSIerを中心に見ており、知名度の高い大手企業として名前を知っていたことが最初のきっかけです。正直なところ、当時は業界研究も浅く有名な企業のインターンに参加したいという漠然とした思いで、特に深く考えずに応募しました。 続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

株式会社エス・エス・シー

夏1dayインターン / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 逆オファー型就活サイトで企業からオファーを受けた。
IT業界を中心に就職活動を行う中で、金融系システムに強みのある企業に関心がある時期だった。
また、口コミサイトでの評価が高いことからオファーを受け、企業理解やSIerの事業理解を深める目的でインターン参加を決...続きを読む(全208文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社

Experienceシステムエンジニア-銀行システム開発編- / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIerに入社したいという考えと、金融系への興味の両方があり、インターンシップに参加することで業務理解を深めることができると考えたため。また、夏インターンであれば優遇が得られると考えていたことも挙げられる。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

パナソニックインフォメーションシステムズ株式会社

【事業理解を深める】パナソニックにおけるITコミュニケーションの変革 / ITソリューションエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. パナソニックグループに関わる仕事に以前から関心があり、グループ内でITを担う会社の立ち位置を知りたいと思ったのが参加理由。特に今回は、社内コミュニケーションの基盤をどう変革しているのかをテーマにしており、現場の話を直接聞ける点が決め手になった。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

NBEの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NBE
フリガナ エヌビーイー
設立日 1981年4月
資本金 5000万円
従業員数 267人
※2018年4月現在
売上高 25億円
※2018年3月期実績
決算月 3月
代表者 野上 祐一郎
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2丁目13番2号
平均年齢 37.0歳
電話番号 045-461-2255
URL https://nbe.co.jp/
NOKIZAL ID: 1313958

NBEの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。