就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ARアドバンストテクノロジ株式会社のロゴ写真

ARアドバンストテクノロジ株式会社

【未知への挑戦】【23卒】ARアドバンストテクノロジの夏インターン体験記(文系/IT仕事研究)No.26329(非公開/非公開)(2022/5/23公開)

ARアドバンストテクノロジ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 ARアドバンストテクノロジのレポート

公開日:2022年5月23日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 中旬
コース
  • IT仕事研究
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • プログデンス
  • 科学情報システムズ
  • ソルクシーズ
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

IT業界を志望していたため、IT業界研究が出来るセミナーを中心に参加していました。またこのインターンシップでは座談会などに時間が多く割り当てられていたので、疑問解消に役立てることが出来ると考え参加いたしました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考等はなく、先着順で参加できるインターンシップで、複数日程設けられておりましたが、特に満席で予約不可能な状態になっていることはなかったと思います。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年07月 中旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
15人
参加学生の大学
自己紹介などは名前とニックネーム程度でそれぞれの学歴などについては不明
参加学生の特徴
自己紹介などは名前とニックネーム程度でそれぞれの学歴などについては不明。特に経験者の方が居たような感じもなかった。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

IT業界研究

インターンの具体的な流れ・手順

IT業界研究ということで業界の構造から会社の概要、職種説明など細かいところまで講義媒体で解説していただきました。

このインターンで学べた業務内容

この会社の社員さんの働き方などについても深く知ることが出来たため、エンジニアとしての働き方を学ぶことが出来ました。

テーマ・課題

IT仕事研究

1日目にやったこと

IT業界研究ということで業界の構造から会社の概要、職種説明など細かいところまで講義媒体で解説していただきました。このインターンシップに参加することによって強みなどについても深く知ることが出来るので面接などに役立てられると思います。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方々とは質問座談会などで様々なお話をしましたが、他にワークはあまりなかったので、基本的にフィードバックなどはなかったです。また人事以外の方を招いてくださったので様々な質問をすることが出来ました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

これといって大変なことはないです。ただ、せっかくの機会なので質問を多くしようと考える人が多ければ良いですが、そうでないと永遠に同じ人のみが社員の方々に質問をし続けることになるので、その点は大変かなと思います。ただ、その際には社員の方々が話をしてくださると思いますし、特に苦労することや大変なことはないと思います。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

ワークなども特になかったため深い関わりはなく、ただ質問会で同じグループだったかどうか位の関係性でした。

インターンシップで学んだこと

IT業界研究ということで業界の構造から会社の概要、職種説明など細かいところまで講義媒体で解説していただきました。このインターンシップに参加することによって強みなどについても深く知ることが出来るので企業研究が捗り、面接などに役立てられると思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に事前準備などは要らないと思いますが、沢山質問することが出来るような機会なのである程度構造などを理解した上で、質問が出来るようになっておくと、自身の業界研究なども深められると思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

業界・職種・企業研究に加えて、実際に働いている社員さんのお話を聞くことが出来たり、入社後の流れなどについても詳しくお話をいただいていたので、働くイメージなどは比較的持ちやすいような内容だったと思います。そのためIT未経験者の方がIT業界での就職を志すにあたっての知識体得の場としては、有益だと思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

大した競争もないインターンシップに参加しただけなので、内定が出ると言えるような状況にはないと思います。ただ業界研究や企業研究、職種に対しての知識を得られる貴重な機会だったので、この企業以外にもIT業界を受けるにあたっては、自己の成長に繋がるような内容だったかなと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度は上がりました。このインターンシップでは人事の方をはじめ凄く丁寧だったので大変魅力的に感じました。選考を受けてわかったことにはなりますが、アットホームを謳っていますが実際はそこまでそのような状況にはなく、面接をしてくださった人事の方の態度は複数面接を受けてきましたが最下位に近かったです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

割と早い段階の早期選考に参加する権利を得ることが出来るため、有利になるのではないかなと思います。実際にインターンシップに参加していた人のほとんどが選考にも参加していました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者は早期選考に参加することが出来ますが、それ以外に特別なフォローやイベントなどはないと思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は、社会貢献度や自己成長性、将来性などを考えて、IT業界を志望しており、その中でもSIerを志していました。その中で、独立系などそれぞれの特徴を今回参加したインターンシップのような研究系のもので、自分自身の考え方に捉われずに研究を深めることによって、本当にやりたいことなどについても考えを深めることが出来ました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップでは、全員がニックネームで呼び合うという形態で進められていて、企業の謳うアットホームにも色々な形があると知りました。実際にこの企業の選考を受けたのですが、アットホームを大事にしているという人事の方が割と圧迫に近く、いらいらした状態で面接を行っていたので、アットホームな企業だと言っていてもその本質は分からないと感じました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 ARアドバンストテクノロジのインターン体験記(No.5373) 2023卒 ARアドバンストテクノロジのインターン体験記(No.29686)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ARアドバンストテクノロジ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

JIG-SAW株式会社

●〇内定直結型イベント〇●成長企業の経営者と過ごすビジネス体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IoTや自動検知といった最先端の技術を駆使し、社会の基盤を支える仕組み作りに興味を持ったからだ。選んだ基準は、単なる既存サービスの運用ではなく、自動化や自律化を追求する独自の技術力に触れられることだ。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月17日
問題を報告する

株式会社日本総合研究所

プロジェクトマネジメントコース / ITソリューション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①SIer業界のインターンシップに参加し、SIer業界に興味を持ち、様々な会社を見てみたいと思ったため。
②ユーザー系SIerのSIerはいくつか参加したが、内販100%のSIerのインターンシップに参加するのは初めてだったため。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

TDCソフト株式会社

1dayインターンシップ / システムエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーしていただいた企業で、就活を始めたばかりだったので就活の意識を持ちたいと思い、ちょうど対面のイベントだったため参加しました。交通費が支給されることと、お弁当が出るとのことだったので参加を決めました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

SCSK株式会社

SCSK シスキャリセミナー / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとIT業界に興味があり、SIerへの就職を考えていたが、SIerは激務になりやすいということが懸念であった。そんな中でSCSKはSIerの中でも非常にホワイトな働き方ができるということを知り、インターンに参加してみようと思った。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

職種理解型ワークショップ / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIerの事業内容を知るため。また、SIer業界の中で給与水準が高い印象があり興味を持った。学歴があまり重視されないとうわさがあり、かつ2日間で選考での優遇がもらえるコスパの良さから伊藤忠テクノソリューションズに応募した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 顧客課題の解決を重視するSIerとして、上流工程からDXを支援している点に魅力を感じた。特に、クラウドを活用した業務改善や社会基盤を支える大規模案件に携われる点に関心を持ち、実務に近い形でSIの役割を学べると考えた。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考なしで参加することできることに加え、このインターンに参加すると、早期選考の案内をもらうことができるから。SIerに興味を持っていたので、SIerであるこの企業もインターンに参加してみたいと考えたから。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

Sky株式会社

<好働力!体感1DAYイベント> / インフラエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビCMや電車の広告でよく目にする企業であり、以前から名前を知っていたため興味を持ち、イベントに参加しました。当時は就職活動を始めたばかりの段階で、業界研究や企業理解を深めることを目的として、まずは多くの学生が参加する1DAYイベントを選びました。また、オンライ...続きを読む(全189文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

富士通株式会社

STEP to Engineer
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校の先輩が内定したこともあり、興味をもったから。また、夏の有償インターシップに落ちてしまったので、こちらのワークショップに参加しようと思った。2日間のため、体力的にもちょうどよいし、学べることもあると思う。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社大塚商会

カスタマーエンジニア1day仕事理解~働き方とやりがいを知る~ / 技術職 CE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大塚商会は広告などでよく見かけることや、たのめーる等での知名度があったため。秋まではとにかく知名度のある業界を沢山受けようと考えており、そこで知名度の高く、かつ想定年収も高い大塚商会のインターンに参加しようと考えた。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

ARアドバンストテクノロジの 会社情報

基本データ
会社名 ARアドバンストテクノロジ株式会社
フリガナ エーアールアドバンストテクノロジ
設立日 2010年1月
資本金 1億3324万5000円
従業員数 759人
売上高 141億5200万円
決算月 8月
代表者 武内 寿憲
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目17番1号
平均年齢 37.1歳
平均給与 614万円
電話番号 03-6450-6080
URL https://ari-jp.com/
NOKIZAL ID: 2573863

ARアドバンストテクノロジの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。